ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

郷土料理

こちら、栃木県の郷土料理のひとつ
この時期に出てくる「しもつかれ」
見た目はちょっと悪いんですけど(^_^;A
各家庭の味があり、美味しい♪
「七軒のしもつかれを食べれば、無病息災」と
言われていた。

材料は、鮭の頭、大根、人参、大豆、酒粕が基本でしょうか。
そこに、各家庭で色々個性がでます。油揚げだったり、
きな粉なんてお宅もあったり。
調味料も、鮭の塩だけで食べる家、
醤油や塩を加えたり、私は食べた事ないけど
砂糖やアミノ酸などが入る家庭や商品もあるようです。
みそ味もあるそう。今年はこのみそ味にも挑戦してみようかな♪

給食でも出るのですが、よく、不評と聞きますが
我が家の子供は大好きです♪
大きなお鍋に沢山つくっても、あっという間になくなって
しまいます。今年も早く作ってくれ〜とせがまれております。

昔は初午の日に、お赤飯とともに作り、
お稲荷さんにお供えしたそうです。こちら
今はスーパーなどの食品売り場で
通年見かけることができます。
この時期になると、直売所などにも、いろんな方が作った
色々な味のしもつかれが並びます。

作る時に登場するのが「鬼おろし」という独特な竹製のおろし。

でも、同じ栃木県でも食べない地域もあるらしい。
そして「全日本しもつかれ大会」なるものも開催されている。
いつか、行ってみたいな〜。

と、今日は郷土料理のお話でした♪
by natume-kokoro | 2011-01-27 17:41 | その他 | Comments(0)
<< 片付け 何事も自分次第! >>