ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

拡大放課後@東京に参加して②(追記あり)

拡大放課後@東京は、塾生の皆さんの交流と、
そう、中川さん、美風さんの何でも相談!があります♪

まずは中川さんのお料理のご指導!

持参したお料理は2点
<出汁巻き玉子>
幸せコースで教えていただいた出汁巻き玉子。
何故か納得できない点が2点ありました。
それをズバリ!
今朝早速、ご指導いただいた通りに巻きました。
もう〜食感も変わって、びっくり!!!!!
幸せコースの時に習った、あの玉子豆腐のような
茶碗蒸しのような食感とお味に仕上がりました♪
あとは、安定して巻けるように、巻き続けるのみ!
本当にありがとうございました♪

<おからの焚いたん>
これは過去に、炊こう会でご指導していただいた事を
ふまえた上で作ったのですが・・・
自分でもあれ?という仕上がりに。持参するのを
やめようか?とも思いましたが、褒めていただきたくて
持参するのではなく、どうして出来ないのか、何が
足らないのか、より美味しくする調理法をご指導頂く場
ということで、持参させていただきました。
頭で解っていても、それをお料理に反映するという
ことができなかった。鈍い脳みそですが、
今回も的確なご指導を頂きました。是非リベンジして
今度見ていただきたいと思いました。
今夜はおからコロッケです(笑)






皆さんのお料理も玄米ご飯も、中川さんのご指導を
伺う度に、なるほど〜っと学べる事があります。
また、え?じゃあこれはどういうことなんだろう?と
疑問が出て来ます。もちろん、そんな疑問にも快く
的確なアドバイスをいただけます。

皆で伺うことが、より深い学びになります。
自分の視点とは違う視点や、捉え方があって、
気がつかなかった事を発見できたり♪

それにしても、毎回中川さんの舌、眼力にはビックリ!
あんぐりお口が開いたままです。
口にした瞬間、
お料理する前のその素材の状態から出来上がるまで解ってしまう。

・どのように育った素材、同じ野菜でもどのような種類なのか
・大根等でしたら、どの部分をつかっているのか
・生産者の事
・切り方
・どのような量
・どのような手順
・どのくらいの時間
・どのような火加減
・どんなお水を使用したのか
・どんな調味料をどのような量、どの順場で入れたか
・お料理をした人の精神状態まで!
それらの過程を経て仕上がったのが、
中川さんがその時にお口にしているお料理だという事を
瞬時に答えて下さり、その後
・より美味しくなる為のご指導
・家族や食べる人の体調を考えたご指導
をして下さる。これが本当に素晴らしい!




玄米ご飯に関しては、本当にその方にあった
オーダーメイドの炊き方を、ひとくち召し上がっただけで
頭の中がコンピューターになっていているかのように
スラスラスラスラ〜とご指導してくださる。

生の玄米をみただけで
生産者の方のこと、お米の育った環境、保管状況、そして
その方にあっているのかあっていないのか。
また、どのように炊いたら良いのか。
スラスラスラ〜っとご指導してくださる。

たまに、う〜〜〜〜んと考えていらっしゃる時もある。
その後に出て来るご指導は、オーダーメイドもオーダーメイド
究極のオーダーメイドだったりして、お伺いしていて
本当に素晴らしいと思います。

マクロ美風さんに色々な相談も沢山持ちかけられていました。
やっぱり、恋愛問題はみんな興味津々♪いや、私なんかの場合
遠い昔が懐かしく、忘れていた苦い思い出がよみがえったり(笑)
若いっていいな〜なんて思いながら、経験者達の様々な意見とともに、
マクロ美風さんが、スパッとご指導くださる!

お片づけの相談もありました。ちゃんと見取り図を解りやすく
書いていらして、準備万端!偉いな〜♪
ご一緒にお片づけやお家の中の整え方を学ばせていただきました。
大変ためになりました。そして、私に足らない事や発想の乏しさも
痛感したりして(笑)
ローマ一日にしてならず!
いや〜こういう収納術や生活に必要な知識や工夫の講座も
むそう塾として開催してほしいね〜と周りにいた塾生と
意気投合してしまいました。

その他様々な交流や、様々な相談や、お話が
中川さんマクロ美風さんと塾生達の間でいろんな輪ができて
されていました。

本当に素晴らしい時間、あっという間の時間でした。
お教室で受ける講座と違う雰囲気もまた良い物です♪

幸せコース土Bのメンバーが5名も参加!
幸せコースと違う雰囲気に、なんだか新鮮でした♪

また、このような交流を楽しみにしております。
そして、ご指導頂いた事、皆様に元気をもらった事など
自分の中に落とし込めるよう、日々コツコツとやって
行きたいと思いました。

おしまい

<追記>
拡大放課後の雰囲気を、私は家族のようだと感じました。
初めて逢う方もいらっしゃるのに、何だか昔から氣心知れている
間柄のようなこの、スムーズな気持ちのよい関係。なんとも
表現ができない。家族のようという表現になってしまいます。
大きな大きな家族。子だくさんで、孫までいて(笑)
そんなむそう塾が大好きです♪

by natume-kokoro | 2011-01-31 14:50 | むそう塾 | Comments(6)
Commented by iosmile at 2011-01-31 23:03
夏目さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。お会いできて嬉しかったです。
いつも、エイッとがんばる夏目さん。やっぱりパワーがあるっていいなあと思いました。なければ人生薄まるなって(^_^;)。

そして、中川さん始め皆さんへの愛あるツッコミがひたすら可笑しかったです(笑)!!
会場の後片付けもキビキビとされていて、本当に私も見習わなければ・・・。
ありがとうございました。
Commented by natume-kokoro at 2011-02-01 05:30
ioちゃん♪おはようございます。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
アハハ、体力勝負の発想なのね(汗)もっと風が吹くように
しなやかになりたいわ〜〜〜〜〜!
ioちゃんのヘアースタイル&ファッションも刺激になったよ(笑)
そうそう?ワタシ何かそんなに笑わせる事してたかしら?あれ?
会場の後片付けもしてたっけ?
良い風に評価していただいて、ありがとうございます♪
2期の同期として、離れていても一緒に学んで成長
していきましょうね♪
Commented by kozo-track at 2011-02-01 21:47
夏目ちゃん こんばんは〜☆
すっかりご無沙汰していた出汁巻き玉子・゚ヽ(>д<;)ノ
natumeちゃんのうまうま玉子を食べて、私も昨日作ってみたよ。
それにしても、朝起きて出汁をとってから5回も巻いたなんて!
そのパワーはどこから来るのでしょう!
あー少しわけてもらいわ・・・。

夏目ちゃんがいるだけで、ぱあっと明るくなるね。
これからも、ずっとずうーとそんな夏目ちゃんでいてね♪
Commented by natume-kokoro at 2011-02-02 05:30
子象ちゃん おはよう☀
玉子が苦手な子象ちゃんに、美味しいと言ってもらえて
嬉かったよ〜♪5回も巻くなんて、アホや!って聞こえて
きそうですけど(苦笑)、集中力が足らないのよ。注意力
もかな?
子象ちゃんの細かい準備作業は、さすが職人気質!センスも
良いよね〜♪ありがとう♡私がいると明かるいだなんて〜
そんな風に言ってもらえると照れるヘ(-′д`-)ゝ。ありがとう!

Commented by koto215 at 2011-02-03 04:17
natumeさん、コメント遅くなりました~(**)
記事はすぐに拝見していて、さすがnatumeさん!と思っていました☆
natumeさんに久しぶりにお会いして、そのパワーを肌で感じることができました。
そして、ちょっと吹っ切れた(?)natumeさんの笑顔が嬉しかったです(*^^*)
natumeさんとはもっともっといろいろお話したいなぁ~
今年はそんな機会がありますように・・・と切に願っております♪
私にとってはむそう塾でのお姉さま、これからもよろしくお願い致します(^^)
Commented by natume-kokoro at 2011-02-03 05:43
kotoちゃん おはようございます。
コメントありがとう♡本当にkotoちゃんにお会いして
癒されましたよ〜♪kotoちゃんの優しいお心遣いで元気になれ
ました(〃・ω・)ゞえへへ
本当にもっとゆっくりお話したかったですね〜。
こんな私でよろしければ、姉になりますよ〜。妹欲しかったし!
暴走気味の姉ですので、妹でも注意していただかないと(笑)
うんうん。私もゆっくりお話できる機会があるよう切に願って
おります。こちらこそ、これからも宜しくお願いいしますね♪
<< ブログ開設1周年 拡大放課後@東京に参加して ① >>