ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース第10時限目

今回の10時限目は、実践も座学もそして、
授業への参加するための様々な出来事、
クラスメイトの芯の強さ等、沢山の学びがありました。

盛りつけは中川さんのブログで紹介されいてていたAさんです。

模倣が大切と言われているのに、基礎もできていないのに
いきなりこう盛りたいと違う形へチャレンジする
身の程知らずの私。あれほど模倣からと子象ちゃんが記事に
してくれていたのに〜(><)
このセンスのなさ(大汗)
f0209793_143069.jpg


中川さんが手直し、いや、総入れ替えしてくださった
この美しさ。
f0209793_1434896.jpg

そうそう、こんな感じで仕上げたかったのです♡って(苦笑)

中川さんの盛りつける動きや、箸使い、素材が生かされながら
盛られて行く姿、見ていると軽やかで美しく、簡単そうに
見えます。でも、とんでもな〜い!

日頃から目にしているもの等の受け取り方がなっていない
ようです。我が家のお皿が白いのが多いは・・・
健康の為と思っていました。でも目で楽しむ事もとっても大切。
そして、それができる日本人なのですから
これから目で見る楽しさ、芸術も一歩ずつ積み重ねて行きたいと
思いました。

早速月曜日、夫のお弁当も、詰め込むのではなく、盛り込むという
感覚でスタートしてみました。



今回は残念ながらお休みだったさっこちゃんが、
一緒に授業を受けたつもりでと、事前に中川さんへ
盛りつけの予習のお写真を送っていました。そして
クラスメイトへのプレゼントまでお教室に送ってくれて。。。
本当に心優しく芯のしっかりしているさっこちゃん。
さっこちゃんのおかげで、土Bクラスはより強い
一体感を感じました。ありがとう。さっこちゃん♪

座学を通して、前日からの私の行動を通して自分の
弱点がはっきり浮き彫りになりました。改善したいです。

私は宿題をやると決めました。今度こそ!
ここまで丁寧にやり方を書いて下さった美風さんに感謝して
もっともっと感謝できるよう、スタートします!
一緒にチャレンジしている仲間とともに、やるぞ〜!!!
by natume-kokoro | 2011-02-14 09:30 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by kozo-track at 2011-02-14 21:51
夏目ちゃん こんばんは☆
宿題まっただ中に失礼します<(_ _)>
ううん、私はね、お弁当を作っているわけじゃないし、
盛り付けも、最近は1点盛りばかりなので、
1皿に複数盛りは、まず、お手本通りにできること、
と自分でそう決めているだけなの。
模倣じゃなくてもいいのだと思うよー。

難しいけれど、面白いね、盛り付け♪
Commented by natume-kokoro at 2011-02-15 05:46
子象ちゃん おはよう☀
宿題まっただ中です(笑)
いやいや、お弁当を作っていたって、盛りつけのセンスは別
だと思います!キッパリ!(笑)
うん。難しいけど、楽しいし出来るようになりたいの!
まずは、宿題から・・・(苦笑)
<< お片づけ大作戦 宿題 ① 二分の一の成人式 >>