ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース 第12時限目 卒業

2011年4月9日(土)
あ〜とうとうこの日がやってきてしまいました。

卒業制作のお弁当。毎日作ってはいるけれど一番
不得意なジャンルである盛りつけが含まれる。
この日の様子は中川さんのブログでどうぞ。
様々な思いを胸に、京都まで向いました。

この1年あっという間でした。
振り返ってみて、

まずは、快く送り出してくれた家族に感謝します。
駅迄の送り迎えも、毎回してくれました。
応援もしてくれました。
本当にありがとうございます。<(_ _)>


中川さんからは、プロの包丁さばきや様々な手さばきを
目の前で見せていただきました。それだけで、もう
とっても素敵な宝物です。そしてそれを、主婦へ
一般人へ理解しやすいようにご指導くださいました。
そのご指導の先にはお料理だけではないものが沢山
見えました。全てが繋がっているという事をこの歳に
なって初めて知り、感じました。(おっそ〜(笑))

美風さんからは、いわゆる陰陽というものを、
マクロビオティックというものを、ムズカシイ言葉では
なく、実生活に身近に感じる視点からお話してくださり、
なるほどと思う事が沢山ありました。まだなるほどと
思っただけのものの方が多い中、ストンと感じられた事と
あります。ちゃんと陰陽で物事を見られる魔法のメガネを
身につけられるよう、今後も挑戦していきたいと思います。

お二人とも、マンツーマンの後指導をしてくださいます。
みんなで色々シェアーすることで、皆がそれぞれ感じて
それぞれの財産になりました。




正直、一番変わりたいと思っていた精神性。
これはまだまだお預けのようです。
精神性を高める、これは私の場合生まれ変わって
新しい自分を築く覚悟で挑まなければなりません。
お預けの課題となりました。

大きな変化は、強制的なマクロビオティックお料理が
ただ並ぶという、食卓ではなくなったことです。
家族が一番喜びました。私もとっても気持ちが楽になりました。
プロから教えていただいたお料理は、本当に凄いです。
もちろん、心を込める事もとっても大切なのです。
沢山のレパートリーが増えて、お料理の基本も身に付く。
ちゃんと自分の身体の各部位が覚えている。
これこそ、ほんまもんのお料理教室だと思いました。

お酒をあまり欲しなくなった事(あまりですよ 笑)

片付けの大切さの本当の意味を知った事(おっそ)

かけがえのない総勢8名の仲間ができたこと!

まだまだ沢山あります。
本当に1年間ありがとうございました。

お料理を通して、生き方を教わったと思っています。
お料理も片付けも生き方も全て通ずる物があると
感じた一年でした。


これからは1つ1つをしっかり自分の物にできるよう
自分らしくできるよう回数を重ね、考えて行きたいです。
そして、それを咀嚼して実践して自分の物にすることが
お二人への感謝の気持ちの表し方ではないかと
思っています。

何事もバランスが大切ですね。

まだ補講が残っていますが、
クラスとしての授業は最後でしたので、一足早いですが
中川さん、美風さん、
一年間ありがとうございました<(_ _)>

土Bの皆さん、そして幸せコース2期生の皆さん、
30日の交流会で皆さんにお会い出来ます事
楽しみにしています♪
by natume-kokoro | 2011-04-09 07:18 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by kozo-track at 2011-04-13 07:57
夏目ちゃん おはようございます。
夏目ちゃんも、1年間お疲れ様でした。
1年間を振り返りながら、共にこうして卒業を迎えられたこと、そして新たにスタートできることをとっても嬉しく思います。
私の方こそ、これからもどうぞよろしくお願いします♡
Commented by さっこ at 2011-04-13 10:28 x
夏目ちゃん、こんにちは。
先日はおつかれさまでした。
そして1年間、ありがとう。

夏目ちゃんのとなりで一緒に授業を受けることができて
お料理することができて、わたしはとってもしあわせでした。
やさしさも、思いやりも、まっすぐさも、
そして最高の笑顔も
わたしにないものをたくさん持っている夏目ちゃん。
いつも周りを見ていて、みんなのことを気にかけてくれていたよね。
笑顔の後ろに隠れた辛さも、すこしずつほどいて打ち明けてくれてありがとう。

夏目ちゃんがだいすき。
これからもずっと、よろしくお願いします^^
Commented by natume-kokoro at 2011-04-13 20:47
子象ちゃん、こんばんは。
コメントありがとう。本当に共に卒業を迎えられた事
嬉しく思います。いつもありがとうね♪そしてこれからも
宜しくお願いします♡
Commented by natume-kokoro at 2011-04-13 20:50
さっこちゃん、こんばんは。
本当に1年間、あっという間だったね〜。
ありゃ?そんなに褒めていただいて大丈夫かしら(^_^;A
さっこちゃんの静かなる陽性、さっこちゃんの宝箱の
言葉。人を引きつける丁寧な生き方。私にはないものばかり
で、とっても刺激をうけました♪そんなさっこちゃんと
過ごせた1年間は私もとっても嬉しかった♡そして
さっこちゃんのこと、益々好きになっちゃった♥
こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪
<< 第2回マクロ美風の家事アドバイ... 「第1回 マクロ美風の家事アド... >>