ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

第2回マクロ美風の家事アドバイス講座 に参加して

第1回目からあっという間にこの日を迎えてしまいました。

・何をどう片付けるのか。
・どのような動作のためにどのようにしたら良いのか。
・どのような頻度の物をどのように整理するのか。
・整理整頓って根本的にどんなことなのか。
等等、基本中の「き」の字も理解出来ない私です(恥ずかしい)





しかし、1回目に参加してから、いくつかの精神的難問にも
ぶちあたりました。でも、壁の向こうの世界をどうしても
見たい、味わいたいその気持ちが根底にはあります。
氣の良い、流れの良い空間に家の中をしたい。
家族に感じてほしい。

ふと、私はやはり人に頼る癖があると感じました。
そして、改めて先日用意した図面や色々な書類を
見つめていると心がこもっていないな〜と感じました。

まずはここから!一カ所ずつ。今回はリビング、
ダイニング、キッチンこの3カ所に絞ろう。
と決めて書類関係にとりかかりました。
図面を書き直し。寸法を計り直し。出来上がりました。


きれいになったな〜なんて思っても、写真をとってみると
雑然としていたり・・・でも、どこをどうしたらいいのか?
解らないのです(涙)
かなり良くなったな〜と思っても、まだまだ散らかっている
という現実だったり・・・

「わかった」「しっている」と「できる」ということは
本当に違うという事を改めて突きつけられました。

講座を受けて
中川さんの美味しいパスタとおやつもいただき、
美風さんの参加者へのオーダーメイドのアドバイスを聞いていて
なんとなくどういう物が目指すべき事なのかがなんとなく
わかったような気分になりました。
美風さんが私へアドバイスを下さっている間、美風さんの後ろで
我が家の現状を知っている子象ちゃんと何度も目が合って、
( ̄ー+ ̄)ニヤリ…としていました(笑)

子象ちゃんをはじめ、上手に片付けていらっしゃる方が
数名いらっしゃいました。はは〜ん、こういう方々が上手に
お片づけ出来ていらっしゃる方なんだなって。
共通の雰囲気を感じました。
目指そう!片付け美人!

自宅へ帰り、出かける前は片付いたと思っていた各場所を
改めて眺めてみると・・・ゲゲゲ〜こんなところで
お料理していたんだ!
雑然としているリビングとダイニングだと感じました。

早速キッチンからとりかかり、
もう出ないと思っていた不要品。出るわ出るわ(^_^;A
でも、きっともっとでるはずです。

ご一緒した皆様、ご迷惑をおかけいたしました<(_ _)>
大変学びの深い1日となりました♥
大横綱引退の道は、まだまだですが、
やっと少し理解できてきたようです。(おっそ〜〜〜)
ゴミ箱探しや、様々な事が楽しみになりました♪

まずは、動線、利用目的を考えて無駄な物はなくすことを
目標に精進いたします!

いつも応援して下さっている皆様、ありがとうございます。
とっても励みになります。
必ず、壁の向こうの世界へ行きます!行ってみせます!
by natume-kokoro | 2011-04-21 17:32 | むそう塾 | Comments(0)
<< 幸せコース 第11時限目 お魚 補講 幸せコース 第12時限目 卒業 >>