ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

母の日は♪

本日は母の日。
我が家は、母の日に、日頃京都行きへ快く送り出してくれる
家族へ鯵を捌いて、お刺身を作りました。って
復習につきあわせたと言った方が適切でしょうか(笑)

三枚におろすのは、まあまあ?50点くらいでしょうか?
え?もっと点数低いかな〜。甘い評価かもしれません(^_^;A
お刺身に切るのは・・・
盛りつけはさらに・・・沈黙・・・

これから何処を注意すればいいのか?
勉強のために写真を掲載させていただきます。

お見苦しいとは思いますがご興味、勇気がある方はどうぞ。



まずは、三枚におろしました。
なんと、卵がはいっていたのです!鯵の卵がはいって
いる身は初めてみました。美味しいのかな?
f0209793_20593264.jpg


中骨はこんな感じです。
まだまだスケルトンじゃな〜イ!卵が残っていた(;つД`) トホホ
f0209793_2101690.jpg


骨を処理して、皮をはいでみた。
f0209793_2105317.jpg


切り方、う〜ん。いまいち。もっと美しく切りたいです。
ここで、質問したいことがいくつか出て来ました。

盛りつけは・・・マイナス点ですね〜(;´д`)トホホ…
f0209793_2122556.jpg


もっともっと、沢山おろすこと。
沢山の魚を触る事。
美しい盛りつけを見る事。
そして、手際良く盛りつけまでできるようになること。

桂剥きも、大根サラダから脱出しなければ!

実習の時と大きな差は、鮮度。
あの鯵の鮮度は、忘れられません。
海なし県ゆえ、なかなか新鮮なぴちぴちの魚は手に入りにくいですが
どんなお魚でも家で下ろせるようになりたいです。

家族は、美味しい美味しい♪と、食べてくれました。
優しい家族で良かったです(笑)

お見苦しい記事におつきあいいただきありがとうございました。
色々と、まだまだ、まだまだです。
by natume-kokoro | 2011-05-08 21:09 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by zenemon at 2011-05-09 06:00
こんにちは。
なかなか上手におろしてありますよ。偉いです。
おろしは70点。
お造りは50点。
盛りつけは・・・35点かな。(笑)
頑張りは100点です!
またブログで見せて下さいね。
Commented by natume-kokoro at 2011-05-09 07:16
中川さん、こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます<(_ _)>
そして、点数もありがとうございます!
う〜〜〜やっぱり、盛りつけが最低点ですね(笑)
でも、これを励みにがんばります!
頑張りが100点。嬉しいです。
また、下ろしてアップさせていただきます。
いつもありがとうございます。

Commented by じゅんこ at 2011-05-09 17:04 x
こんにちは。
すご~~い!頑張り100点。おめでとう☆
ブログに載せて人様に見られるのって、すごく勇気のいることだよねー。それをサラッとできるのが、夏目ちゃんの素敵なところだと思いました。どうもありがとう♪
Commented by natume-kokoro at 2011-05-09 20:00
じゅんちゃん、こんばんは。
コメントありがとう♪
だってだって、中川さんとじゅんちゃんとの暗黙の約束
だったでしょう?あれれ?違った?(笑)
女は1に度胸、2に愛嬌よん♡なんてね。
勇気があるのだけが唯一の長所なのかもしれません(笑)
週末から宜しくお願いいたします<(_ _)>
<< 未知の世界 扉の向こうには 上... 始めの一歩 幸せコース5月 >>