ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース 6月 

やって参りました。熱い夏の入り口が。

昨年も頑張りました。昨年は昨年の自分なりにがんばりました。
でも、倒れるほど頑張ったのか?と聞かれると限界までは頑張って
いなかったという気持ちがあります。自分に甘いという事です。

「切る」
本当に、一言で言えば、「きる」なんですけど(当たり前(笑))
奥が深いです。とっても、とっても深いです。

正しく包丁が使えていれば、お野菜を痛みつける事なく
つやつやな切り口で美味しくお野菜にもやさしい
断面ができるのです。
去年も同じ事を思ったり感じたりしたのですが、昨年より
自分の中に一段奥にストンと落ちた感覚です。




切られる野菜達にとっての
包丁の角度や向き、
身体の角度や向き、
料理されるとき、
目的にあった切り方、
揃える、
全てのバランス。

あ〜本当にお料理って、繊細で細かいところまで
氣をかけて作られたらとっても美味しいんだろうな〜
がさつはダメですね。

そして、座学。
改めて、マクロ美風さんからのお話をお伺いしていて、
昨年と同じ自分がまだいたり、
なるほどねと思える自分がいたり。
とっても大切な事を教えていただきました。
むむむ?と一年前にお伺いしているにもかかわらず
同じ事を質問している自分がいました。情けない。

でも、陰陽のバランスのお話を聞いていて、
ふと、もしかして?と思った事がありました。
正しい考えなのかどうか?確認してみるのが楽しみです。

糠床も、どうにか乳酸菌が少しだけ残っていそうです。
酷使してしまって、乳酸菌の気持ちを解りきれず
かわいそうな事をしました。復活に向けて頑張ります。

早速帰宅後、手入れをして、今朝、酸味が増えていました。
油断は禁物。傲慢な手入れは不要。必要なのは糠床の
乳酸菌が増えて元気になるお手伝い。

クラスメイトの皆さん、3期生一同、むそう塾生一同との
熱い1ヶ月が始まります。
ぴろ〜〜〜ん、できるかな〜?
出来るようになりたいです!
目指せ、料理屋のツマ!
by natume-kokoro | 2011-06-05 16:20 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by at 2011-06-07 13:27 x
夏目さん、こんにちは♪
この間の授業は、あまりに必死で、話す余裕もなかったのだけれど、
夏目さんの笑顔と明るさのおかげで、リラックスできました。
どうもありがとう♪ 夏目さんの笑顔はやっぱり最高でした♪♪

1ヶ月間、わたしもがんばります!
来月、笑顔で会えるように(*^^*)
Commented by natume-kokoro at 2011-06-07 23:24
舞ちゃん、こんばんは。
みんな真剣なまなざしがとっても素敵でした♪
舞ちゃんの糠床を思う気持ちに感動しました!
京都まで糠床一式を持って来るなんて、子を思う親心ですね。
美味しい糠漬けが漬かりますね♪見習わないと!
私?笑ってました?舞ちゃんのお役に立てたのなら
良かったです♪
1ヶ月がんばりましょうね♪
来月は、笑顔でお逢いしましょうね♡
<< 上級幸せコース 6月 新しいお茶碗たち >>