ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

上級幸せコース7月 パスタ♪ その2

今月はパスタ!パスタ三昧♪

<パスタ その1>
f0209793_13474083.jpg

子供たちと福ZENを頂きにお伺いした時に、あった一品。
その後、子供たちからのリクエストがあり、何度か挑戦するも
「ママのも美味しいけど、中川さんのとは違う!」という
ごもっともな感想しか聞けなかったお料理。
今日、ポイントがわかり、細かい心配りも知ることができました。
翌朝は大喜びの子供たち。
「ママ〜!中川さんってすごいね!美味しい!」と笑顔が
一杯の食卓でした。



<パスタ その2>
f0209793_1012644.jpg

これです!これこれ!!!
家事アドバイス講座で頂いた一品。
はっは〜〜〜ん!なるほど!と思うタイミングやバランスを
学びました。
そして、季節による違いも。
そう、あの時と味は同じでも、同じに感じない味覚がありました。
それが何故なのか、陰陽というものを通して中川さんに教えて
いただきました。あれ?前回とは何か違うぞ?と思う事は
できても、それを何故だか解明することが出来ない私・・・
でも、なるほど〜と学べた事がとっても嬉しかったです♪
決め手の一品が、同じ物は手に入るにはかなりの努力が必要なのが
大変なのですが、それもまた、その為に頑張ることも楽しいのだと
思いました。


<パスタ その3>
f0209793_10153012.jpg


本日の一押し!味と食感とバランスが絶妙なパスタ!
このメニューが出来上がるまでの経緯等をお伺いしていて
本当に奥が深いと思いました。
いわゆる和風スパゲティーで、ありがちなものとは
品格が違いました。そして、食べる人の立場になっての
きめ細やかな心配り。
めっちゃうま!でした♡

習ってしまえば、ああ〜なるほど!とか、そうか!と
思える事や味の絶妙なバランスを考え研究と試食を重ね
作り出される経緯をお伺いして、凄いとしか言いようのない
世界を知り、また、その事を学べる素晴らしさを
改めて感じました。

あの、家事アドバイス講座で2回いただいた、パスタ。
私にとって、中川さんのパスタは、忘れられない味でした。
また食べたい!もっと食べたい!と思う味。
外食するのなら、中川さんのパスタを食べたい。と
思うようになっていた私。イタリアンの外食が億劫に
なっていた私。どこのお店で食べるより美味しいと身体が
覚えている味。
ようやく家族にもきちんと習って、食べてもらえるときが♪
って正確に再現できなければ、ダメ!がんばりまっせ!


座学は、上級の切り口で、大切な事を教えて下さいました。
最初は、?????が沢山並んでいた私の頭の中。
あ〜お腹いっぱい食べたし眠くなっちゃうかな?と
思っていたのですが、子供たちへの理解を深める為の
お話になったら、俄然楽しくなって来ちゃって(笑)
私の脳みそは子供ということもわかりました。

今年の夏休みはとっても楽しくなりそうです♪
いや、夏休み前から楽しんじゃいます!

今月も中川さんのお料理と、マクロ美風さんの座学。
共に学びの深い授業でした。


復習をしました。
まずは、1人で。
ここで、思い当たる事がありました。
いつも、復習する時に、初めての復習でも家族に食べて
もらう事が多い中、でも、本来なら、きちんと
復習をして、これで大丈夫とわかってから、家族に出すべき?
と思ったのです。不完全な物を、食べて、改良されていく
過程も良いのですが、やはり、きちんとした物を出した方が
作る側としても氣持ちが良いなと思いました。 これは
個人的感覚ですし、上手に伝えられているかは?なのですが。

その後、家族に出しました!
家族の感動と、美味しいがとっても嬉しかったです♪

中川さんが、プロという責任で、いつもいつも真剣に試食をして
レシピを出して、真剣に口伝していただいているという事を
改めて強く感じました。二年目なのに(;^ω^)
凄いです。そして、本当にありがたいです。もっと学ぶ方も
真剣にお答えしなければ、失礼だと、反省。


以上♪復習は続くのでした〜!


by natume-kokoro | 2011-07-16 18:11 | むそう塾 | Comments(0)
<< 夏休み〜! 上級幸せコース 7月 パスタ >>