ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース8月<和え物、酢の物の達人になろう>

去年も受けた授業を、もう一度受けさせていただいて
改めて様々な事を感じています。


<胡麻和え>
子供の頃から胡麻和えは、家庭の食卓にも上がっていたし  
自分でもちょこちょこ作る事がありました。
それだけ、身近にあるお料理のはずでしたが、昨年の衝撃!
中川さんの胡麻和えは、プロの味でした。
今年の学びは、我が家での復習で出ていた
胡麻和えは我流になっていました。

胡麻の入り具合、当て具合、具材と調味料、
全てのバランスが整って、初めて「胡麻和え」と
呼べるお料理になる。決して脇役ではない。
f0209793_1884862.jpg













<酢の物>
こちらも私は子供の頃からなじみのあるお料理でした。
昨年の感想は、やはり、プロの酢の物は違いました。
今年改めて、素材を大切にして、微妙なバランス。
忘れかけていた大切な事を再確認させていただきました。
美味しくお汁もごくごくと飲んでしまう♪お皿がきれいに
空っぽになって「美味しかった〜♪」の声が嬉しい♪
f0209793_1894346.jpg













<芥子酢味噌>
これも、なじみがあっても、全然違いました。
昨年の驚きといったら!美味しくまろやか。
この1年、我が家で食べていた物とは、違うところが2つあり
その原因もわかりました。お皿についている酢味噌をもったいない
となめている子供たち(笑)

f0209793_18103087.jpg 














<甘酢づけ>
こちらも、良く食卓に上がるものでしたが・・・
昨年の感想は、まろやかさが違います。
今年の感想は、中川さんのお味に近く再現出来ていた味でした。
でも、微妙に違うのです。微妙に。


f0209793_1811427.jpg














胡麻の当て具合も、芥子酢味噌のまろやかさも
きちんとすり鉢とすりこぎが使えて出て来る味であること。

昨年習って、復習をしていたのですが、それはもどきでした。
改めて今年、正しく復習する事を誓って帰宅したのでした。

すり鉢とすりこ木の使い方を身体で覚えているうちに、
お教室で作った行程、味を覚えているうちに復習をして、
身体に覚えてもらわなければと思いました。

何事もバランスが大切で、様々なバランスが自分で感じとれる
ようになりたいな〜と思いました。

せっせと復習に励んでおります♪
子供たちは正直。ちょっとした味や食感の違いに
正直に反応、意見をしてくれます。ありがとう。
そして、かならず
「中川さん、すごいね〜♪またお店に行きたい♪」と。
ナイショだけど・・・ママもそう思うよ〜(笑)

教訓!
「基本を大切に。基本を忠実に。」

中川さんからのコメントのお返事に
何回習ってでも正しい方法をみにつけたほうが良いです。
と。はい。仰る通りです。

<座学>
座学では、主食の大切さを学ばせていただきました。
耳が痛くなる内容も多い中、改めて今の自分の食生活や
精神的な事を振り返る大切な時間です。
どこまで、自分を高められるのか。
改めて主食の大切さを認識いたしました。
もっともっと美味しい玄米ご飯を家族に食べさせたいなと
思いました。ぶれない芯のある家族になりたいな。

クラスの皆と学ぶ事で、沢山の学びがあります。
皆で助け合い、夫々が夫々の学びを得られる事に
感謝いたします。ありがとうございます。
by natume-kokoro | 2011-08-08 08:00 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by at 2011-08-10 06:18 x
夏目さん、おはようございます♪
先日は、どうもありがとうございました。
やっぱり着眼点が鋭いなぁと感心しきりでした。。
夏目さんの質問や、ぽろっと言ってくださる一言からも
「そうか、なるほど・・・!」がたくさんで、
なんだか申し訳ないくらいありがたいです。

お子様たち、かわいい^^
お皿をなめているところ、想像しちゃいました。
よっぽど美味しかったのですね。
わたしも美味しいと言ってもらえるように、たくさん復習します♪

一緒に学ばせていただけて、こちらこそありがたくて感謝です。
これからも、どうぞよろしくおねがいします♡
Commented by kozo-track at 2011-08-10 09:47
夏目ちゃん こんにちは。
夏目ちゃんのお茶目っぷりがクラスの雰囲気を和ましてくれるのよね〜。
でも、ものすごい真剣に実習してるの、そんな顔を見せずに。
そのメリハリを私はいつもそばで感じています。
私は、ただフンガー!とかチキンとか勝手に動物になっています。(笑)
殿と姫、そしてステキな旦那様と、美味しい食卓を囲む景色が目に浮かびます^^
Commented by natume-kokoro at 2011-08-11 06:17
舞ちゃん、おはようございます。コメントありがとう♪
お返事が遅くなってしまいました<(_ _)>
お役に立てている事があったら、よかった〜。
お皿をなめる事は、お行儀悪いよ〜って言っているのですが
目を離すと(苦笑)。嬉しいやら、コラコラ〜って思うやら(笑)

また、来月も宜しくお願いいたします。楽しみにしてま〜す♪
Commented by natume-kokoro at 2011-08-11 06:23
子象ちゃん
おはようございます。お返事おそくなりました<(_ _)>
茶目っ気!? いやいや、本人いつも必死でね〜(苦笑)
子象ちゃんの職人気質な所を沢山感じる事ができて、凄いな〜と
思いながら、動物に変身している子象ちゃんが可愛い(*´∀`*)
来月も、楽しくしっかり学ぼうね♪いつもありがとう♡
<< ちょっとした贅沢 お1日 >>