ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

ちょっとした贅沢 その2

昨日のタオルに引き続き、
5月にお茶碗を新調した子供たち。大人は気に入るのが
なかったので見送り〜。

今回はお椀を新調しました。
夫々の手に身体の大きさに似合うもの。
持ちやすいもの。夫々が手にとり考える。
何度か足を運ぶ。
特別高価なものではない。でも決して安価なものでもない。
身の丈に合った品物を選びました。
本当は、もう少し背伸びをしたかったのですが(笑)

f0209793_9542024.jpg


タオルにしても、お茶碗、お椀にしても、日用品だからこそ、
本物を良い物を使わなくては。
毎日、良い物で、ほんまもんの物に触れて過ごさなければ。
と、私の考えがスイッチされたのも、
むそう塾と出逢い、玄米投稿からはじまり、
幸せコースへ通ったり、なんといっても
家事アドバイス講座を受けてから少しずつ
自分の中の何かが動いているのだと思います。
本当に歩みがのろいので、トホホ〜なのですが、

むそう塾の中川さんマクロ美風さんが、真剣に
伝えようとして下さっている事は、玄米投稿の時から
何も変わっていないと思います。ほんの少し
やっと理解できたのかもしれません。まだまだ、
お2人のお伝えして下さる事を吸収する力が弱いです。
でも、あきらめず、少しでも多く吸収出来るように
進むのみ。

ちょっとした贅沢は我が家で少しずつ、浸透して
行きつつあります。

タオルにしても、お椀にしても、最初購入するときは、
「え〜!」
って言われるんですけどね、使っていると
「いいね〜」「いいね〜」
の声が聞こえてきます。(笑)

<数よりベストワン>
多くの物を持つより、氣に入った物を1つ。
納得しないで何となくの物を五感で感じるより、
これ!と思った物を1つ五感が喜ぶ物を身につけると、
心のあり方も違うな〜と。

<量より質>
数あれば良い物ではない。良い材質素材の物を。
五感で質を感じるということは、とっても氣持ちが
落ちついたり、良い氣持ちになれる。

<便利より本物>
一般的には、本物は手入れが一手間かかるので、
手入れの便利のほうへ、と流れる傾向にあるけれど、
やっぱり本物を肌で五感で感じたい。

頭ではわかっていたけれど、やっとこ現実的にも
そんなことを感じ始めました。
まだ、氣がつき感じ始めたばかり。これからが楽しみです♪

生活の色々なところで、むそう塾に出逢えた事、
中川さんマクロ美風さんに出逢えた事に
心からから感謝する事ばかりです。
ありがとうございます。
by natume-kokoro | 2011-08-19 09:09 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by りんこ at 2011-08-24 17:09 x
夏目さん、こんにちわ。

わーわー!タオルに続いてお椀を新調されたんですね♫
良いものは使い心地もいいし、大事に使うし、何より
使ってるときの氣分が違いますよね!
小さな頃から本物に触れることができるなんて
お子様たちが羨ましい~です(笑)

私のお家には必要最低限のものしかなく、
しかも本物といわれる物は・・・あったかな(^^;)
これから少しずつ増やしていけたらいいなと思っています。
いつもほんまもんに触れて五感を研ぎ澄ませたいですね。
そのためには、自分自身もほんまもんを目指さなくてわ♫
頑張りま~す!
Commented by natume-kokoro at 2011-08-25 05:56
りんこちゃん♪おはようございます。
お返事が遅くなってしまいました<(_ _)>

はい〜タオル作戦大成功に続いて、ずっときになっていた
お椀も新調しちゃいました!子供の五感ってすごくて、
必ず、本物や良いものを選びます。直感でわかるみたい。
なかなか応えてあげられない事も多いけど(笑)

りんこちゃんは、これから沢山夢があるじゃない♡
それにりんこちゃんは素敵な五感をお持ちだと思います♪
お洋服のセンスも髪型も素敵だし、桂剥き美人だし!
とっても素敵です♡益々磨きをかけて頑張ってね♡
応援してま〜す♪
<< 沢山の人に支えられて♪ ちょっとした贅沢 >>