ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

沢山の人に支えられて♪

まだまだ、子育て中だけど、ふと赤ちゃんの頃は
どうだったかな?と振り返ってみた。

息子の時、沢山の人が、遊びにおいで〜とか
一緒に出かけよう。とか、ご飯食べにおいで〜。
等等、沢山声をかけて下さり、沢山お世話になった。

まだ1人目の子育てで、戸惑う私を、大丈夫だよ♪と
いつも沢山の方々が声をかけてくださり、氣にかけて
下さったり。
おかげで、引きこもるということもなく、
同年代の子供を持つお母さんがたや、大先輩、独身者
と皆のおかげで楽しく過ごせたんだな〜と改めて感謝。

その時は必死で氣がつかなかった事に、今、ふと
氣がついた。

出産をして、初めての育児。右も左もわからない。
おっぱいおっぱい、オムツかえ、おっぱいの繰り返しで
自分の身なりはもちろんのこと、趣味なんてものも
封印というより、そんなことに氣を向ける余裕すら
なかった(笑)
自分の趣味や楽しみの為に、必要以上に乳児を犠牲に
することは
決して考えられなかった。

カラオケボックス?そんなところにいったら、子供の
耳はどうなるの?とか、子供を置いて行く?そんな事は
2時間が限界。それが嫌だからと母乳をミルクに
する人もいる。それが絶対悪い訳ではない。
でも、母として命を授かった以上はね。
え〜、炎天下の中の外出ですか?それも長時間?
考えられませんって。赤ちゃんそっちのけで
そんな中話し込んだり、買い物している母らしき人。

コーヒーは母乳に良くない。飲んでも1杯までね。
でもコーヒーがまんするくらいなら、
母乳をやめたほうが良いという人もいる。

むむむ〜〜〜〜 何が正してく何が間違っているとは
ないのかもしれないけれど、
母性本能というものがないのだろうか?

お洒落は大切だけど、妊娠中、出産後もヒールの高い
ミュールってどうなの?ヒールという
選択肢があるのがすごいな〜。と私は感じる。

最近の若い人の子育てを見ていると、ビックリすると
私の年齢でも思うのですから、私の子育ても先輩方から
したら、ビックリされていたのかもしれない。

でもね〜 子育てはやり直しが出来ないから、
その一時を大切にしてほしい。って
自分は今も大切に出来ているのかな?と振り返り
反省する事もあり。

子育てをしながら子供と一緒に成長させてもらっている。
by natume-kokoro | 2011-08-19 11:43 | 子育て | Comments(0)
<< 上級幸せコース 8月 ちょっとした贅沢 その2 >>