ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

上級幸せコース 8月

上級って、お料理をする行程が複雑なのが上級ではなくて、
お料理の陰陽、どうしたらお料理がおしくなるのか。を
自由にコントロールできるようになることなんだな〜と
感じました。
シンプルなのに、美味しい!素材が活きている。
そんな事を改めて感じた、8月の授業でした♪

<焼うどん>
もう〜〜〜〜絶妙な味加減がなんともいえない一品。
シンプルなのに、後を引く味。
f0209793_9162298.jpg



<揚げ浸し>
あ〜〜〜自分で作れた嬉しさ♪美味しい〜♡の一言。
f0209793_917563.jpg


<ラタトゥイユ>
衝撃の一品!ラタトゥイユ革命が起きました(笑)
お汁まで飲み干せる!身体にも嬉しいラタトゥイユ♡
f0209793_9204221.jpg



翌朝、家族と揚げ浸しとラタトゥイユを食べる♪
もう〜ラタトゥイユの感想が楽しみで楽しみで♪
家族の反応は・・・

<揚げ浸し>
「うんま〜〜〜い!もっと食べた〜い!」

<ラタトゥイユ>
「なにこれ!お母さん、凄い美味しい!」
「お汁ご飯にかけていい?美味しい♪」

そして、子供たちは声を揃えて
「中川さん、すごいね〜♪」で盛り上がっている2人(笑)







お昼に、早速焼うどん。
「うまい!」「美味しい!」「すごい美味しい!」と
口から出る言葉は、それだけ。もう、美味しい美味しいと
いいながら、食べている家族達。
息子「おれ、今までの麺のなかで、これが一番すき!」
だそうです。(精進バージョンのほうがすきだそうです)


夜は揚げ浸し。
家でとれるお茄子でやってみました♪
食卓には、お茄子と万願寺の揚げ浸しと、糠漬けとお味噌汁。
「ママ〜今日のおかずこれだけ?」
「そうだよ〜」
と、食べ始めたら、
「うんめ〜〜〜〜〜!」
「ママ〜他におかずいらないね!」と(笑)

ラタトゥイユも本当は揚げ浸しと一緒に
並ぶはずだったのに・・・
翌日のお夕飯になりました(笑)

これまた美味しくて美味しくて♪
汁かけご飯をしていた子供たち。

家族で囲む食卓が賑やかに、華やかになって
美味しくって、嬉しいです♪

そして、様々なリクエストが登場。
がんばって、挑戦してみます。

素材の事、食べる人の事、季節、食べるタイミングなど
様々な事を考えてお料理をして、それを、
美しく盛る。器。等々
あ〜本当にお料理は奥が深いです。

復習は続くのです。

改めてお教室へ快く通わせてくれる
家族へ感謝の氣持ちを忘れてはいけないと思いました。
by natume-kokoro | 2011-08-24 09:33 | むそう塾 | Comments(6)
Commented by mariko2212 at 2011-08-24 22:26
きゃ〜写真うまっ!!!
こんなにきれいな画質。お母さん、すごい♪
Commented by natume-kokoro at 2011-08-25 06:05
まりこんさん、おはようございます。
え、え、え〜〜〜そうですか!?少しは腕があがったのでしょうか?
これは、カメラがええからだと(笑)
まだまだ、まり子さんやはいじさんのような素敵な写真をいつも撮る事ができませんが、素敵な先輩方の後ろ姿を見ながら頑張ります♪
ありがとうございます♡
Commented by haijikg7 at 2011-08-25 07:11
夏目ちゃん
こんにちは。
ご家族みなさんで盛り上がっている様子の記事に自然と微笑が沸いてきます。
お子さん達はお二人とも中川さん大好き!なんですね♪
お母さんが大好きだからですね!

私ね、上級に通うようになって「今までどんな献立をしていたのかなぁ」って思い出せなくなってます。
そんなこと、ない?(笑)
Commented by natume-kokoro at 2011-08-25 09:26
はいじさん、こんにちは。
いえいえ。子供が中川さんを大好きな理由は、美味しいお料理を
口伝してくださるからだと思います(笑)むそう塾に出会う前の
我が家の食卓は、どんなんだったんでしょうね?(苦笑)
思い出せない、いや、思い出したくないのだと思います(笑)
Commented by mariko2212 at 2011-08-28 19:30
そうか、思い出したくないのかなあ…
きっとその方がいいね。<思い出せない2
Commented by natume-kokoro at 2011-08-29 20:18
まりこさん、こんばんは。
今までは何を作って家族に食べてもらっていたのだろう?と
冷や汗をかく事ばかりです(汗)過去は過去!ほんまもんを
沢山吸収出来るように、自分のもになるように頑張ります♪
<< 感謝の日 沢山の人に支えられて♪ >>