ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

「第5回 包丁研ぎの会」に参加して

先日の愛クラスに引き続き
「第5回包丁研ぎの会」にも参加して参りました。

昨年より、円刃女王、二枚刃女王・・・沢山の女王に
輝き?(笑) 砥石を減らし、包丁の鋼も減らし、
包丁を研ぐ=力を込める ではないと知り(苦笑)
力を抜いていると思っていても、研げた包丁を
中川さんに見ていただくと、
「力入れ過ぎ!」と(涙)

今回の包丁研ぎは、切り方もセット。
包丁研ぎ=切れ味=お料理の仕上がり、味に関係
するのだと、改めて包丁研ぎと切り方の大切さを
確認させていただきました。

中砥石一本で、ピカピカに研げるなんて!ビックリ
いたしました。

包丁研ぎのコツがわかりそうです。
これから家で、ぶれないように包丁研ぎを続けられる
ようになりたいです。
力を入れなければ良いだけらしいんですけど(^_^;A

2日間連続講座に参加して、良い氣に包まれ、
中川さんの沢山の引き出しを知り、
敬服いたしております。

沢山の発見、ヒントがあり、楽しかったです。
ご一緒した皆様、ありがとうございました♪

f0209793_5332940.jpg
2日続けて福ZENを頂けて幸せ〜♡
by natume-kokoro | 2011-09-20 08:32 | むそう塾 | Comments(0)
<< 「第11回 むそう塾炊こう会」... 「第54回 愛クラス」に参加して >>