ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

「第11回 むそう塾炊こう会」に参加して

「第11回 むそう塾炊こう会」に参加して参りました。
マクロ美風さんのブログにも記事が紹介されています。

この講座、個人的に大好きな講座の1つです。
久しぶりの参加。

さて、久しぶりにおかずを持って行って、
中川さんにご指導いただくという、なんともいえぬ緊張感。
慌ただしい中でも、しっかりお料理に向き合わなくては、
ご試食していただく中川さんにも材料にも失礼。
作りたい物は沢山あるけれど、時間と材料、様々な事を考えて
2品に絞りました。

<出汁巻き玉子>
たまにしか作らないから、ポイントが狂っておりました。
はい。しっかり頑張ります。今週末の息子の運動会の
お弁当のリクエストにしっかり入っています。

<厚揚げのトマト煮>
これは、昨年の卒業制作弁当の時の一品で持って行った作品の
リベンジがやっとできました。
ほぼ、OKをいただきました(ホッ)。
もっと美味しくなるポイントを教えていただきました。

皆さんのお料理も、作り手が違えば味も違う。沢山のお料理を
いっぺんに味見(いや、しっかり食べますけど(笑))ができる
という貴重な機会。しかも、中川さんのご指導付き。
本当に、毎回あんぐりとお口が開いてしまう解説に、感動。
あの舌を一度借りられる物なら借りて、体験してみたいと思う。
手も目も耳も鼻も脳みそも。(笑)

中川さのご指導を頂いたあとは、みんなでお食事♪
美味しいね♪
どうやって作ったの〜?
などと楽しい会話を繰り広げながら、沢山頂きました。
さて、お腹も満たされたので、



夫々が、持参したお米とお塩をお鍋を中川さんに見ていただき、
オーダーメイドの炊き方のアドバイスをいただき、スタート。

今回、形式がかわって、炊飯は1回となった。
最初はえ〜〜〜と思いましたが、やはり、改善されただけの
価値はありました。慌ただしくするよりも、しっかり一回の
炊飯に集中する事で、心にも余裕が出てきます。
自分のお鍋以外の事も、ゆっくり聞いたり感じたりできる。
有意義な空間、氣が流れておりました。

それぞれが、美味しく炊きあがり、炊き上がりごとに
みんなの美味しい炊きたてのご飯を試食して、食べ比べも
楽しく♪とっても勉強になりました。

思わず、半強制的にお願いしてしまった、男飯の
美味しいおにぎりも食べられて幸せ〜。
Kさん、手を真っ赤っかにして握って下さり、本当に
ありがとうございました。さすが男前です!

ガツガツやってしまう性格。
どうやら、力を抜くのは包丁研ぎだけではなく、
心にも必要なことだと感じました。(イマゴロ・・・)

お陰さまで、新しいお鍋初炊きの時よりも、
ずっと良い炊き上がり=自己ベストが出ました♪
ちゃっかりR投稿しています(笑)
3回目のハードルを自分で高くしてしまった(苦笑)

常に、自宅で炊く時も、ブレずに炊けるように
精神修業が一番の課題のようです。
あれこれ考えず、まずは、精神を鍛える事。

常に玄米ご飯を炊く時は、一回一回が真剣勝負で
玄米の声を聞き、家族の体調を考え、様々な
条件をふまえて、炊きたいとイメージした玄米ご飯を
炊き上げる。 その通りに炊きあがった玄米ご飯を
食べたら、家族の身体の健康と、心の健康に
深く繋がるのだと、改めて中川式玄米=主食の大切さを
深く感じた1日でした。


いつもいつも「ほんまもんの口伝」をありがとうございます。
ご一緒した皆様、ありがとうございました<(_ _)>
楽しかったです♪

佳き1日の記念に。
f0209793_20442960.jpg

by natume-kokoro | 2011-09-24 18:03 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by at 2011-09-24 21:54 x
夏目さん、こんばんは♪
楽しかったですね^^
どれもこれも美味しかったし・・・♡
夏目さんのごはん、ほんとうにふわっふわで、びっくりしました。
玄米ごはんって、こんなふうに炊けちゃうんだ!って
自分の目を疑いました。美味しかった・・・。
ごちそうさまでしたm(_ _*)m
(実は、出汁巻きもお土産でいただいちゃいました♡)
Commented by natume-kokoro at 2011-09-25 05:58
舞ちゃん、おはようございます。
うんうん。楽しかったね〜♪舞ちゃんのきんぴらは、
本当に美味しかったよ〜♡凄いね!偉いね!舞ちゃんは
頑張り屋さんだな〜って改めて思いました。さすが
桂剥き美人!舞ちゃんの玄米ご飯も美味しかったよ♪
もうすぐ、幸せコースでおにぎりも出汁巻きも習えるね。
一緒に学ぶのが楽しみです。
出汁巻き玉子、もらってくれてありがとう♡
Commented by koto215 at 2011-09-25 06:54
夏目さん、おはようございます♪
包丁研ぎの会に続き、炊こう会でも大変お世話になりました。
夏目さんとご一緒できて、本当に楽しかったです。

炊飯は・・・さすが上級パスの炊き上がり♪
炊き上がったときの夏目さんのごはんの白さが目に焼き付いています。まるで白米のよう・・・

また、厚揚げのトマト煮、私が戴いてももちろん美味しかったですが、お子さんがとっても喜びそう!
ママの暖かさがお料理から伝わってきました。

そして何より、講座の楽しかったことと言ったら♪♪
またご一緒したいです。

炊飯、私も上級目指してがんばりますね!
(言っちゃった!(笑))
Commented by natume-kokoro at 2011-09-25 10:33
kotoちゃん、おはようございます♪
二回もお講座でご一緒出来て、私もとっても嬉しかったです♪
お上品なkotoちゃんに、うっとり♡
炊こう会のお陰で、美味しい玄米ご飯更新中です(^^)
kotoちゃんの糠漬けとっても美味しかった〜!ごちそうさま♪
厚揚げトマト煮、ありがとう♪もう少し改善頑張ります!

うんうん。kotoちゃんも上級パスポート目指して下さい!
聞いちゃった!(笑) 応援してます♪
<< 幸せコース 9月 車麩のカツ他 「第5回 包丁研ぎの会」に参加して >>