ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース 9月 車麩のカツ他

昨年の授業を思い出しながら、お教室へ。

今回は、より、油の事、揚げる素材とタイミングを
じっくり目の前で感じる事ができました。

おにぎりも、サラダも、ポイントを再確認。

包丁使いがまだまだ・・・(トホホ〜)

カリッ、ジュワ〜♡
冷めてもカリッとしている車麩のフライ♪

お料理の全ての原点は、玄米炊飯にあるということを
またまた強く感じた1日でした。

クラスメイトの嬉しい報告もあり、
みんな夫々がキラキラ輝き始めて、
一緒に学べる楽しさを実感いたしました。

今宵は車麩のフライ♪美味しく再現できますように♡

f0209793_8405462.jpg
あ〜ソースのかけ方がビジュアル的に美しくない、美味しそうではない(><)
by natume-kokoro | 2011-10-02 08:42 | むそう塾 | Comments(8)
Commented by kaekuru at 2011-10-02 14:08 x
夏目さん こんにちは。
こちらへのコメントはお初になります。
よろしくお願いします。

いつも講座後、すぐに記事をアップしてくださってありがとう。
楽しみにしてるんですよ♪

左の皿のチビ結びとチビチビ結びが可愛い!
私も昨年、お願いして小さなお結びの握り方のコツを教えていただいたのを思い出しました。

あぁ、それにしても あのサクッッッはたまりませんよね~
ッは一つでは足りませぬ(笑)
Commented by kozo-track at 2011-10-02 19:54
夏目ちゃん こんばんは☆
私の日常の揚げ物事情がバレてしまいましたわ〜。(汗)
やっぱり原因は、す べ て 私の勘違い、理解不足、聞き漏らしにありました。(汗びっしょり)
夏目ちゃんはさっすが!
手際が良くて、揚げ物が板についておりました。
私も今度こそひょいっと揚げれるようにがんばりまーす!
何曜日でもフライデー。(笑)
Commented by natume-kokoro at 2011-10-03 07:16
kaekuruさん、おはようございます。
お返事遅くなりました<(_ _)>
拙いブログを、いつも見て下さって、ありがとうございます。
そして、初コメント、ありがとうございます♪嬉しい♪
チビチビむすびの、力加減を確認したくて(力に自信が
あるので(笑))握らせていただきました。
そうそう、ッは1つじゃないですね!サッッックッッッは
たまりませんね〜♡(ッ増やしちゃいました(笑))
また、遊びにいらして下さいね。
Commented by natume-kokoro at 2011-10-03 07:18
子象ちゃん、おはよう♪
いや〜〜〜楽しかったよ(笑)でも、子象ちゃんのおかげで
より深く考えて学べました。感謝!
もう、子象ちゃんは、ひょいと揚げられるよ〜♪
何曜日でもフライデーね(笑)
Commented by at 2011-10-03 13:05 x
夏目さん、こんにちは♪
先日はありがとうございました。
次の記事も、拝見しました。そんな事情があったのですね。
夏目さんの真剣さにじーん。。。

揚げているとき、わからなくってちょっと泣きそうになっているわたしを、
明るく楽しく、たくさんフォローしてくださって、ありがとうございました。
あそこで、夏目さんと美風さんについていてもらえたから、
家でも復習できました。
ありがとうございますm(_ _)m
わたしもおいしいって言ってもらえるフライを揚げられるように
がんばりますっ♪
Commented by natume-kokoro at 2011-10-04 05:40
舞ちゃん、おはようございます♪
事情は人夫々なので、あえて書かなくても良かったの
かもしれないけど、書かないと自分の中で消化できそうに
なかったんだと思います。まだまだだね〜>私(笑)

揚げ物ね、舞ちゃんに「出来る!」って思って授業を
してほしかったの。あの時の舞ちゃんの悲しそうな顔を笑顔に
したかったの。おせっかいでごめんね〜(^_^;Aでも、
復習できて良かった良かった♡
また今週もよろしくね〜。
Commented by りんこ at 2011-10-05 15:41 x
夏目さん、こんにちわ!

先日の講座も楽しかったです♫
事情は人それぞれですが、真剣に考えた上で選択されたこと
だと思うので、私も見習わなくてはっと思いました。
講座中ちょっとした心配りや氣付かないうちにささっと
片付けられていたりするところもです。
この前は車麩を揚げている最中にコンロを拭いてられて!
さすがだなぁ~と。いつも感心してるんです!
私もそんな気遣いがさっと出来るようになりたいです。
そーゆうところも含めて、復習がんばりま~す♫
今週末もよろしくお願いします☆
Commented by natume-kokoro at 2011-10-05 17:02
りんこちゃん、こんにちは♪
今、りんこちゃんのブログに遊びに行っていたところです。

先日の講座も楽しかったですね。いえいえ、人夫々なので
りんこちゃんは、りんこちゃんの道を進んで下さいね♪
昨年は、コンロを拭く余裕がなかったかな?(笑)
さすがではないのです(笑)
復習、がんばろうね♪
こちらこそ、今週末もよろしくお願いいたします♡
<< 幸せコース10月 汁物の達人になろう 「第11回 むそう塾炊こう会」... >>