ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース10月 汁物の達人になろう

先週に続いて幸せコース♪詳細は中川さんのブログで。

テーマは汁物の達人なのに〜メインは
松茸ご飯と栗ご飯になっている(笑)

授業に向う前に「とり市」さんで、お買い物♪
と、行ってみればそこでクラスメイトが
すでに到着していました。
そこで、今しか買えない旬のお買いをみんなでして、
お教室へ。

栗の剥き方からはじまりました。
やっと、修正なしが出来た♪

栗の美味しい事♪
こちらの記事にもかいてありましたが、
中川さんの目利きは本当にすごいです!
玄米診ができるのですから、栗なんて朝飯前!
という中川さんでしたけど、みんなで、どれが美味しいか
当てっこしたりして、楽しみました(笑)
栗の目利き!様々な素材の目利きが出来るようになれるか!
日々、小さな挑戦からしてみたいと思います。

お出汁の取り方や夫々のお出汁に適したお料理を
お伺いしました。奥が深い。といつも思う。
改めて、出汁が日本人になくてはなくてはならない
大切な味なんだな〜と、身体に染み渡る感覚で思いました。

お料理をする時の大切な五感の使い方も教えていただきました。
そこには、中川さんの厳しい修行時代の様子も一部垣間見る事も
できました。

f0209793_7335131.jpg
栗ごはん♪皆で剥いた栗が美味しい♪すぐき菜の入ったお味噌汁も美味しかった♪

f0209793_7345324.jpg
松茸ご飯&松茸の御澄まし♬こんな松茸ご飯、普通のお店では食べられません!


玄米ご飯での美味しい炊き込みご飯の作り方!
白米だってささっと炊ける実践力。
正しいお出汁と使い方で、より美味しい汁物が
できるということ。

ご飯を炊ける、お味噌汁を作れる、旬を食卓に取り入れる。
書くと簡単な事だけど、それぞれの素材を大切に、
当たり前のようにお食事をお料理することは、本当に奥が深い。
当たり前に、ささっと出来るようにまだまだ修業が必要です。

座学ではお食事の大切さ。体調管理。
食事日記をつけることの意味。それより大切な事がある事等。
昨年は、挫折していた食事日記。その後もそんな企画があって
手を挙げるにも挫折してしまいました。あ〜情けない。
今年こそは、頑張ろうっと!
でも、美風さんからは、前途多難な呟きが・・・(汗)
乗り越えられるよう、挑戦いたします。
by natume-kokoro | 2011-10-09 07:41 | むそう塾 | Comments(4)
Commented by kozo-track at 2011-10-09 16:05
夏目ちゃん こんにちは。
あいかわらず、UPが早いねえ〜あっぱれ!
そして私もあいかわらず出遅れて、みんなと合流できなかった〜(涙)
でも、お教室でたくさんの「うみゃい!」を一緒に味わえたからそれでよし!(開き直り(笑))

それにしても、目利きができるようになりたいよね〜。
昨日はほんとうにそう思いました。

修業の道は果てしなく。

来月もよろしくね♡
Commented by natume-kokoro at 2011-10-10 05:57
子象ちゃん、おはよう♪
いえいえ、もっと内容を吟味してアップできるように
なりたいのだけど・・・以下自粛

目利きは出来るようになりたいね〜♪
お互い修業あるのみ!でも子象ちゃんは集中型だから
あっという間に出来るようになるよ〜♪
こちらこそ、来月もよろしくね♡
Commented by at 2011-10-10 12:23 x
夏目さん、こんにちは♪
美味しかったですね♡
いえ、もう、ほんとうは美味しかった、だけではとうてい
言い表せない、すごい講座でしたね。
中川さんの目利き、本当にすごかったですね!
わたし、ちっともわかりませんでした。
夏目さんがおっしゃっていたポイントも、わかりませんでした(涙)

>目利きはちいさな挑戦、
わたしもそう思って、過ごしてみますっ。

また次回、お会いできるのを楽しみにしています♡
Commented by natume-kokoro at 2011-10-11 05:02
舞ちゃん、おはようございます♪
美味しかったね〜♪玄米ご飯で、ふんわり炊き込みなんて
本当に衝撃的!目利きも、地道な実践を積み重ねましょう♪

また次回、お会い出来るの楽しみにしております♡
<< はつもの♪ 幸せコース 9月 車麩のカツ他 >>