ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

食事日記をつけてみて

幸せコースで一ヶ月の食事日記をつけて(自由参加)
それにたして、アドバイスを頂くという項目があった。

昨年は、何だか最初にちょろっとつけたけど、何故か
食事日記を付けるとかいうと、外食が多く舞い込んで来る
環境に(時節柄)脱落してしまったのでした(苦笑)

今年こそは!と頑張ってチャレンジ!
最初は、計る事に戸惑ったり、外食が舞い込むと、イライラっと
しましたが、なんとか一ヶ月終了!

が、そこには、私の大きな問題が潜んでました!





それは、食事日記に記載されていない部分。
いや、正確には、朝起きてから夜寝るまでの間に
口にした物を全て記入する物なのですが、食事という
言葉に惑わされ、私は3食とおやつしか記入していなかった
のです。

そう、味見やつまみ食いが入っていない!!!!
ひゃ〜〜〜〜〜
つまみ食い日記を付けるようにとまで言われてしまいました(^_^;A
そっか。と、つまみ食い日記を付けようと思ったのに、
いっこうに、記入されません。一行もない。

素晴らしい!と言いたいところですが、
味見=つまみ食い と頭の中で連携していない。
いや、味見と称して、つまみ食いをしている悪い意識があるようで・・・

そして、もっとビックリしたのは、
我が家、おかず少ないと思っていたのですが、どうやら多いみたいです。
ふ〜む。
少ないと感じた理由は、
外食で定食等を頼んだりするときに出て来る
ご飯、おかずのバランス、量などを元に考えると。
一般家庭のお食事を基準に考えると。
と、ちっとも、大切な事に基準が合っていなかったということです(^_^;A。
朝ご飯なんて、本当に質素な物なのですが、
お夕飯におかずが多いみたいです。
おかずの品数というより、量が多いのだと。

マクロ美風さんのこちらの記事にも書いてありますが、
ご飯2口におかず1口。このバランスが大切とのこと。



そんなところからも、意識を変えてみなければならないな。
by natume-kokoro | 2011-11-15 05:50 | むそう塾 | Comments(0)
<< ちっぽけなんだ〜 うめぇ〜〜〜〜〜! >>