ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース12月 

プロの出汁巻き玉子を、分かりやすく、家庭でもできるように
教えてくださるこの時間。

去年は思わず上手に巻けたのが、とっても嬉しかったのですが、
月日が流れ、1年たってみて、布巾の練習の時にすでにお箸使いが
まあ、我流になっていること!!!

初心に戻って、巻いてこようと思っていたのに、
デモの中川さんと同じように巻けていない。
心のなかのどこかに、「私、巻けるもん」という傲慢な気持ちが
あったようです。情けない。
中川さんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

1年間悩んでいたタイミングや、忘れていた様々な細かい
チェック点を再確認できました。

焼き野菜も美味しくいただきました。

今回の授業も、再受講してよかった。と心から思いました。

あとは、完全コピーをしっかり体で覚える。再現する。
他のお料理も我流になっていないのか。時間がある限り
総チェックをしてみなくてはならいです。
今の私に大切なことだと思いました。
すべての根源に通ずることがあるのではないか?と
ハッと思いました。

座学&放課後も
あ〜〜〜〜 そうだった。と。
すぐに、忘れてしまう。いや、楽な方に流されてしまう
んだな。と・・・
氣の良い毎日を、過ごせるように、一つ一つのことを
大切に生きていけるように意識することをしなくては!
と思いました。

帰宅後、早速出汁巻きを巻いてみると、
まだまだですが、うん。先日までよりは進歩している。と
感じました。家族からも、この間よりプリプリしている〜♪と
言ってもらえました。練習あるのみ!

お正月には、茶碗蒸しのような、料亭の出汁巻き玉子を
巻けるようになる!
by natume-kokoro | 2011-12-05 04:51 | むそう塾 | Comments(0)
<< 夏の思い出 師走 >>