ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

上級幸せコース12月

日本人でよかった〜♪
と思う氣持ちが沢山だった授業でした。
詳細は中川さんのブログからご覧ください。

ともかく、美味しい!その一言です。





お雑煮は、全国に様々なお味や具材の組み合わせが
あるので、どんなのだろう?とわくわくウキウキしながら
でかけました。

本当のお料理とは、どういうものなのか。
お金を払って、食べたいお料理とはどういうお料理なのか。
改めて、知ることができました。
人様からお金をいただくということへの、認識、意識。

中川さんのプロの凄さを、またまたさらに深く感じました。
所作、包丁さばき、盛りつける美しい動き、何を考え
何を感じて、そのためにはどうすれば良いのかが、まるで
コンピューターのように、頭の中で次から次にイメージング
されていらっしゃるのだろうと、想像すると、その凄さに
頭がクラクラ〜っとしてしまいました。

今年のお正月は楽しみです♪
腕を磨かなくてはなりません!(苦笑)

<お雑煮>
どんなお雑煮を口伝していただけるのか、と楽しみにして
いました。なんと、鴨雑煮!!その鴨もとても立派で
鴨ってこういうお味と食感だったのね。と知ったのでした。
f0209793_4371211.jpg

このお椀、とっても素敵なお椀でした。
器のこと、まだまだよくわからない私でも、とっても素敵だなって
いうのだけは感じられました。


京風のお雑煮もごちそうしていただきました。
とっても美味しかったです♪何杯でも食べられちゃいそう。
このお味を再現できるかな〜。家族は食べたらなんて言うかな?と
ちょっとドキドキ。


<菊花蕪、紅白なます、あちゃらづけ>
どれも美味しかったです。
家庭で、美味しい酢の物ができるなんて、幸せです。
美しく作り、盛りつけられるようになる!



f0209793_4383621.jpg



<梅人参>
自分のは、写真撮る余裕もなかったですし、撮れるような作品では
なかったです。(涙)梅をつくっていたはずなのに〜・・・以下自粛(苦笑)
中川さんに桜に修正していただきました。(;´д`)トホホ…

上級幸せコースの12月に、こんな本格的なお節調理の極意を
口伝していただけて、クリスマスプレゼントとお年玉を一緒に
いただきいた気分です。ありがとうございます。

お節料理、作るのが楽しみです。

しかし・・・私の包丁さばきって・・・悲しい(TT)
と沈んでいる場合ではない!練習あるのみ!

中川さんの手は魔法の手♪舌も、目も、耳も、脳も、肝もぜ〜んぶ
魔法です。すごい方に出会えて、良かったと思う事が、思うたび
深く感じます。

この授業が一年の締めくくりであったこと、本当に嬉しいです。

来年も、授業を楽しみにしております。
復習も忘れずにしなくては。

中川さん、マクロ美風さん、
本年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

クラスのみなさんも、来年も笑顔で楽しい授業、
よろしくお願いいたします!

朝、東海道新幹線から見えた富士山。
f0209793_746217.jpg

by natume-kokoro | 2011-12-13 07:53 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by zenemon at 2011-12-13 07:57
いい富士やねぇ。 掛け軸のよう。
Commented by natume-kokoro at 2011-12-13 08:13
中川さん、おはようございます。
この日のベストショットだと思った写真を、
中川さんにお褒めの言葉を頂けて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
写真もお料理も「まだまだ」ですが、
中川さんという、一流のお手本となるお方が
いらっしゃることに感謝して、練習いたします。
<< 甘やかすと甘えさせるの違い 寄り添う 夏の思い出 >>