ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース1月

どの授業も感動するのですが、
その中でも、この「中川式天ぷら」は
感動、ビックリ!一般的常識を覆すすばらしさ!
中川さんの研究されてきた賜物の1つです。

本当に再受講して良かった。その一言です。




怖い怖い、自己流、勘違い。
せっかく口伝してくださっているのに
自分の順番が来るまでに、みんなに
何回も何回も大切なポイントを言って
くださっているのに、
「わたしできるもん」の傲慢な気持ちが
その大切な違いに気が付かないで
いました。本当に愕然とした瞬間でした。

お料理に自分の考え方が大きく現れました。

なぜ、こうするのか。それを考えて
様々なことをしっかり身につけて行きたい。

カリッとサクッサクッは、もう〜〜〜〜
そんじゅそこらの天ぷらには負けない
中川式天ぷらを、家庭で正しく実践
できるように、復習に励みます!

昨年、この天ぷらを習ってから、
あまり外では天ぷらを食べなくなった。
というか、食べられなくなった。
たまに食べるときもあるけれど、
あの感動は、美味しさの違いに
愕然としながら、いただくのであります。
天ぷらと思って食べないようにしています(笑)
あ、もちろん、美味しい天ぷらに出会えることも
ありますが、衣がちがう〜〜〜!
この冷めてもサクッサクッの薄衣には、まだ
出会えません。


盛付も、とっても勉強になりました。
詳しい様子は中川さんのブログでどうぞ。

座学のお話しも、去年お伺いした時よりも、
違う感じ方をしたり、違う見方ができたり。
学ぶクラスメイトのみんなからの色んな
発言で、なるほど〜と!一人では考えが
広がらない深い広い学びになりました。

つまみ食い日記命令が発令されました!
腹を据えて頑張ります!


f0209793_10531172.jpg


<おまけ>
東北新幹線からの富士山
f0209793_10565451.jpg



東海道新幹線からの富士山
f0209793_10572261.jpg



リヤカーでおにぎりを売っていた!
(買ってませんよ〜食べてませんよ〜笑)
f0209793_10584147.jpg

by natume-kokoro | 2012-01-10 05:58 | むそう塾 | Comments(0)
<< 心のなかの本音 あけまして おめでとうございま... >>