ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

上級幸せコース1月

新年初めての上級幸せコース♪
皆さんにお会いできて、嬉しかったです。
可愛いベビーにも会えました♡

今朝の子供たちの第一声は、
「おはよう〜〜〜!
  お母さん、唐揚げ持って帰って来た?」
でした(笑)
新幹線の中で、誘惑に負けずにきちんと持って帰りました!

早速、朝食に唐揚げ!
朝から、キャベツの千切りも頑張りました♪
「良い匂い!」
「すごい〜!美味しい!もっと食べたい♪」
「お店のより、美味しいね〜!」
「中川さん、すごいね〜!」
「お昼に作って〜!」
と、まあ、にぎやかな食卓でした♪

この唐揚げは、本当に美味しくて、食べたことを忘れて
また食べたくなるんです!(キケン)
クラスメイトの名言
「いま食べたことを胃が忘れて、
  すぐに食べたくなるわ〜!」

本当にそのとおり!

こんな美味しい唐揚を研究してくださるまでには、沢山の
ご研究と沢山のご苦労と沢山のご試食があってのこと。
その大変な思いをしたいことを、惜しみもなく口伝してくださる
事に毎回、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どんなお料理にも必ず、みんなに伝わるようにと常に考えて
くださるお気持ちは、本当に深い深い愛情です。





そして、切り干し大根とお揚げと小松菜の煮浸し。
どちらも優しいお味で、ホッとする味です。
家庭の味にできるようにしたいです。

切干大根は、今まで、沢山口頭で教えていただきました。
が、やはり、直接手元を見ながら教えていただくということは
とっても大切です。口頭や文字では伝わらないもの、タイミング
などが本当に沢山ありました。

切干大根を食べて、美味しい!と子供たち。
中川さんが作られた切り干し大根も頂いてきたので、
それも一緒に食べました。
我が家の子供達は、必ず中川さんの味を確認したがります(笑)
「お母さんのも美味しいけど、・・・
 やっぱり中川さんのほうがおいしいな〜。」と
ごもっとも!
はい。人参の太さと量が大きく違いました^^;

キャベツの千切りに沢山の事を学びました。
あ〜やはり「切る」はお料理の基本。

そして、何故に等分にできない私・・・
きっと何かと関係しているんだろうな〜
いつか、等分できるようになれるかな!なれる!(願望)

f0209793_11583057.jpg
(中川さんの作品です)
by natume-kokoro | 2012-01-15 23:35 | むそう塾 | Comments(0)
<< 変わっていく 家庭の味 心のなかの本音 >>