ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

変わっていく 家庭の味

先日、中川さんから口伝いただいた
「切干大根」

ちょうどお教室のある数日前に
「切干大根が食べた〜い」というリクエストで
作っていました。
もう一つのリクエストのひじき豆と一緒に。

授業中に感じたのは、色の違い。
そして、甘みの違い。

お教室で、中川さんがデモで作って下さった
切干大根と、私が作ったものとの差を感じながら
食べました。
そして、中川さんが作って下さった切り干し大根を
少し頂いて帰宅しました。



味の差に、しっかり反応する子供たち。
「前のお母さんが作っていたものは、それは
 それで美味しい。でも、これも美味しいね〜。」
「中川さんに教えてもらったのは、沢山
 食べても、もっと食べたいと思うね〜」と。
そして、前日にお教室で作ってきた、
中川さん作と私作のものは、
「お母さんのも美味しいけど、
   中川さんのほうがもっと美味しい。」
この言葉、いつもです(^^ゞ

なにより、中川式の切干大根が受け入れて
もらえたことが私にはホッとしました。

そして、自宅で数回作りました。
微妙な違いに、ん?あれ?となりながら(苦笑)
そして、ようやく、
「あ、中川さんの味に似てきたみたい」という
言葉が子供たちの口からでました!
少し、バランスがとれてきたかな?という
感じです。
f0209793_1954624.jpg
(盛付はまだまだ)



お揚げと小松菜の煮浸しは、
もう〜毎回ペロッとなくなります。
色々なバージョンとともに、
色々と作って楽しみたいと思います。
とびっきり美味しいのを作りたい♪

f0209793_19545448.jpg
(こちらも盛り付けは・・・)

そして、この2品の凄いことは、
いくら食べても飽きない、
口にも身体にも優しくて、
冷めても美味しい。
こんな素敵なおばんざいを
口伝していただけて、本当に嬉しいです。


唐揚げは、まだまだ奮闘中ですが、
美味しいことは、間違いない!というばかりに
子供たちもパクパク食べております。
あの、ちゃんとした中川式の唐揚げを
食べてもらいたい!
キャベツの千切りは要練習ですが・・・
引き続き、ご近所を巻き込んでの
復習頑張ります♪

f0209793_19561549.jpg

by natume-kokoro | 2012-01-23 16:43 | むそう塾 | Comments(0)
<< 身体で感じる 上級幸せコース1月 >>