ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

身体の声を聞く

身体の声を聞く。
子供の素直な感性に感心しています。

唐揚げがちょっと続いてしまった時、(週に2回とか)
大人的には付け合せでキャベツの千切りとレモン、
切干大根、青菜の煮浸しも一緒に食べていたので
バランスとれているかな?と思ったのですが、
唐揚げを続けて食べたあとの子供たちの
おかずのリクエストは、
「南瓜!」

南瓜の含め煮を作りました。
「美味しい〜!!」
「中川さんの味に似ているね〜」(はい。マダマダです(^^ゞ)
本当に美味しかったです♪良い南瓜に出会えました♪

翌日のリクエストは?
「小豆南瓜〜!」

あれ?また南瓜?しかも小豆?
ん?内蔵が疲れているってこと?
偶然?なんて思ったりしながら
小豆南瓜を作りました。
こちらも、ホックホックで小豆も美味しく炊けて
美味しくいただきました♪

もっともっとバランスよく、おかずの
組み合わせをしたり、前後のお食事を
考えて、メニューを考えられるように
ならなくちゃ!
でも、おしつけでなくて、
食べたいものを食べてもらうこと。

それにしても、
子供たちの身体の感覚は凄いな〜と
改めて思っています。

学ばせてもらっています。感謝です。
by natume-kokoro | 2012-01-27 17:19 | むそう塾 | Comments(0)
<< 新年会(東京) 身体で感じる >>