ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

幸せコース2月

授業の日が立春!
いろんな物が、ふつふつと動き出す。
準備して、待っていたかのように木の芽などが急に
氣になってくる。大地の中からこの日の為に準備していた
いろんなモノが動き出してきている。(啓蟄まではもう少し)
陽射しも強くなってきている。
あ〜冬眠から目が覚め始めていると感じます。

さてさて、肝心なお教室。
昨年は、もう、ムニャムニャだったのです(^^ゞ
今年は、ちょっとは成長できたかな?半紙1枚くらい?
楽しかった♪
途中、冷や汗たっぷりかいた時もありました(苦笑)
でも、これで決して間違わない事につながりました。
お教室の様子はこちらから。
毎回、塾生のことを考えて下さり、常に進化しているむそう塾。
中川さんと美風さんのお二人の沢山な深いお心遣いに、
感謝するばかり。




お手本
f0209793_8334517.jpg

f0209793_8353533.jpg



手直し前
f0209793_836592.jpg



手直し後
f0209793_8364490.jpg


ほんの少しのことで、こんなに変わる。
瞬時に、お皿、バランス、色、味、見せ方、等々を考えて、
食べる人の身になって、心を込めて盛りつける。
心を込めて、お弁当を詰める。

中川さんの盛りつける手先、箸先は実に美しい。
お料理される所作も美しい。日本舞踊の動きのように
なめらかで美しい。惚れ惚れしてしまいます。
その手元を再受講で見れることは、本当に
深い学びになります。

昨年とはまた違うはは〜〜んが沢山ありました。
本当に、奥が深い盛付。
日本人としての最低のマナーや知識。

この授業の内容、いつもの授業もそうですが、
特にこの授業内容は、なかなか教えてくださるお教室は
ないのではないでしょうか?
そのくらい貴重な内容だと思いました。
ありがとうございます。

座学も、昨年とは違う感じ方をしている自分がいる。
まだまだ、自分の事を客観的に見て、陰陽のバランスが
とれる状況ではないな〜と思いました。

そして、昨年と同じく、この時期に家事アドバイス講座も
控えている。昨年もがんばるって言っていたのに〜(苦笑)
頑張り切れない自分がいる。今年、少しでも成長できるように。
ちゃんと向き合って、やりきりたいと思う。
思っていても出来るのとは違う。
はい。やります。

このクラスで学ぶのもあと2回。
夫々の個性や、役割が出来てきて、実に楽しいし面白い。
クラスメイトにいつもやさしく受け入れてもらっている事に
感謝しています。

こんなおまけも。
f0209793_628332.jpg


f0209793_6291437.jpg

そういえば、昨年のお教室の時は、予報では京都は雪。
用心して、前日入りしたんだったな〜。
by natume-kokoro | 2012-02-06 08:29 | むそう塾 | Comments(0)
<< お弁当 立春 >>