ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

「マクロ美風の家事アドバイス講座」に参加して

昨年に引き続き、家事アドバイス講座に
参加させていただきました。

はい。まだ、片付いていないのです(><)
玄米投稿を始めた時からしたら、随分と
家の中の物が減ってきているのは確かなのですが、
まだ隅から隅まで良い氣は流れていません。

この日は、少人数で、じっくり
マクロ美風さんのお話も沢山お伺いしながら、
個別にアドバイスをいただきました。
やはり、片付けもオーダーメイド。他の人へのアドバイスも
参考になることが沢山ありました。
また、何故そうなのか。昔から何故そうされてきていたのか。
まだまだ、聞きたいお話は沢山ありました。

マクロ美風さんの引き出しの多さに、毎回ビックリいたします。
今回は、事前に写真を送らせていただいていたので、より
スムーズに具体的にアドバイスを頂くことができました。
そして、何を大切にして、どのような順番で進めればよいのかも。
リバウンドしない夫々の細かいポイントなど。

帰宅後、事細かに、講座の内容を家族に話した。
いつも話しているつもりだったけど、具体的に
例えは、これはね、とかそんな感じで。
その効果か?
先日、夫が少し洋服を整理してくれました。
そっか。いままで、一人で一生懸命に片付けたい。
という思いで、話していたつもりでした。

子供たちの方は、こうなんだって。とか、色々と話す機会も
多いので、快く動いてくれるのですが、どうも、夫に対しては
「なんで、わかってくれないのかな〜?」と内心、
不満ばかりでした。
でも、それは、私がきちんと話していなかったからだと
気が付きました。話したつもりでは、ダメですね。
相手に伝わるように、理解してもらえるように、
具体的にこうなんだって。とか、
ここは、こうでと、その場所に出向いてい説明したりとかは
していませんでした。傲慢だな〜!反省。

大物家具がもうすぐ搬入されるために、様々な物をどかさなくては
いけません。その手伝いをお願いしながら、
ここに、こうなって、ゆくゆくは、こうしたいの。とか、
これとこれでは、どちらが使いやすいの?とか。

今までは、一人で頭の中でこうしたいのに、
と、一人でやっていましたが、
家族にもちゃんと話をして、より、家族夫々が居心地の良い
氣の通っている家にしたいな。と思いました。

美味しい福ZENと、美味しいおやつで癒されながらあっという間の
一日でした。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。
美風さん、いつも根気よくご指導いただいてありがとうございます。
まだまだ、沢山お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

f0209793_741455.jpg
美味しい福ZEN  この日はあ揚げロールのトマト煮が♪


f0209793_77354.jpg
豪華で贅沢な手作りおやつ♡
by natume-kokoro | 2012-03-20 06:57 | むそう塾 | Comments(0)
<< 桂剥き投稿3回目を終えて見えて... 上級幸せコース3月 >>