ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

ヘアカラーアレルギー

こんにちは。

今回、私は、思いもよらない体験をすることになりました。
何も知識がなかった自分にも唖然(苦笑)

ヘアーカラーアレルギーを発症いたしました。

毎回、施術後の夜は頭皮がジン・ジンして痒かった。
      ↓
生え際が、赤く腫れてしまったことがあった。(半年前)
      ↓
施術後からずっと、今回の施術を受けるまで
左耳の付け根が、かゆかった。(2ヶ月前)
      ↓
施術日に、左の耳が真っ赤に腫れあがり、痒く、
滲出液がダラダラ。頭皮も赤く痒い。
      ↓
皮膚科に行き、お薬をつけて、2〜3日。
良くなったかのように思っていたら。。。。
      ↓<GW突入>
左耳が尋常じゃない大きさに腫れ上がり、滲出液も
更にひどくなる。
      ↓
うなじ、デコルテの部分にボコボコボコっと
漆かぶれのような大きな湿疹が出てきて痒い。
      ↓
右耳も腫れて、滲出液が。湿疹も全身に現れる。
      ↓
顔の顳かみから鼻にかけてのラインが両方
ガサガサして荒れてくる。
      ↓
顔にもボツボツと湿疹がでてくる。
      ↓
大学病院の皮膚科を受診。
抗アレルギー薬、ステロイドの塗り薬にて緩和。

完治後、パッチテストをすることになりました。

と、こんなGWを過ごしておりました。





お医者様から
「絶対に安全な物なんてものは、ありません」
と言われました。
ごもっとも。
ちゃんと、成分や副作用を知っておくことの大切さを感じました。

そして、この痒み。
痒みって我慢出来ないんですよね。
子供の頃と社会人になってから一時的に出たアトピーを
思い出しました。
そう。こんなに痒いのに。。。。喉元すぎれば。。。
娘のアトピーの時は、どうしていたか?
痒かっただろうに、早く良くなってほしい一心で、
「掻いちゃだめ!」が多くなっていました。
それを思った瞬間、涙が溢れでてきました。
ごめんね。って。

また、相手が訴えていること、言っていることは、
一瞬、えー!と思っても、一旦しっかり
受け止める。同調すること。
その上で、何故なのか?どのようになのか?を
正しく聞き入れること。
決めつけてはいけないということ。
その大切さを感じました。

そして、なんといっても
健康でなければ、何もできないということを
思い知りました。

まだ完治しておりませんが、
少しずつ、日常を取り戻してきています。
普段の当たり前な毎日が、とっても
ありがたいことであること。

皆さんにも、こんな目にあってほしくないなと
思い、少しでもお役に立てればと思い、
記事にしてみました。

身近に潜んでいる、様々な危険性。
上手に回避して生きていきたいです。
by natume-kokoro | 2012-05-09 11:18 | アレルギー | Comments(2)
Commented by ひとみ at 2012-05-19 02:50 x
夏目さん、こんばんは。
いよいよ今日ですね、上級。わ~い♪

湿疹、だいぶ落ち着かれたようで、ほっ。
私も、昔、全身に湿疹が出た時のつらさを思い出しました~。
妊婦だったので、薬とかはダメだと思ってひたすら耐えたのですが、
爪の先とかまぶたとかにまで出たので、きつかったです。
痛いとかも嫌だけど、痒いのもたまりませんね。
「イィィィ~~~っ」ってなっちゃう。

このまま完治しますように。
夏目さんの笑顔、楽しみにしています♪
Commented by natume-kokoro at 2012-05-20 23:00
ひとみちゃん、こんばんは。
お返事遅くなってしまいましたm(_ _)m

湿疹、かなり落ち着きました。跡はまだ残っているけど
痒みがなくなってきたかな。
ひとみちゃんも妊婦さんの時大変だったのね。
そして、我慢したなんて、偉いな〜。私はつくづく
根性ないわと思いました(苦笑)

上級、楽しんでまいりました♪
ありがとう!
<< 2期 上級幸せコース5月 2012.4.28修了式 >>