ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

2期 上級幸せコース 9月

当日の様子はこちらからどうぞ♪

<お出汁の引き方>
同じ材料なのにちょっとしたタイミングやバランスで
仕上がりが全く違ってしまうという体験は、
どのお料理でも8人いると感じるのですが、
そのお出汁の味が変われば、当然、お出汁を使った
お料理の味の仕上がりの味も
大きく変わる。
その微妙な差をどうやって、確実に安定したものを
身に付けるように意識をするか。
すごい、プロの世界って、本当に凄いと唸るばかり。

お出汁を取ることの原理の中で起こる陰陽。
お料理の陰陽の関係。
お味噌汁の組み合わせの陰陽。

いつも、丁寧に、真心を込めて、大切に
つくるという目に見えないエネルギー、波動は
お料理の味を大きく作用する。

「ほんの少しの積み重ねが、大きく変化する」
という言葉をお伺いした時に、ドキッとした自分。


<おからの炊いたん>
これは、息子が大好きなメニュー♪
待つということ。素材の味を引き出すということ。
調和しているということ。
そんなことを再認識させていただきました。

お料理に求められること、それは、日常の生活の中でも
繋がっていて、本当に面白いと思う。
そして、お料理と真剣に向き合うと、
自ずと自分の課題が見えてくる。
見えていても何もしなくてはダメなのは
重々承知なのですが。。。(苦笑)

次の日の朝食は、おからの炊いたん♪
大好評でした&とっても助かりました。
家族が揃って、美味しい!と感じながら、
楽しい食卓を囲むことは本当に嬉しいです♪

何度も何度も作って、
いつも安定した仕上がりになるように。
しっかり、自分の味となるように。
優しく美味しく幸せに。

本当に大切なことって、少しでシンプル
なんだな。と思ったのでした。
by natume-kokoro | 2012-09-18 05:22 | むそう塾 | Comments(0)
<< 「腸から陽性になる講座」第2回... 熱かった夏 悔しさをバネに >>