ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

「腸から陽性になる講座」第2回に参加して

一昨日の上級幸せコースから、1日置いての単発講座。
ハードといえば、ハードな3連休だったのですが、
実に充実していて、必要だったハードスケジュール
だったな〜と、思いました。

マクロビオティックという世界のなかで、
玄米ごはんの次に、わりと有名なのが
ごま塩、金平、鉄火味噌。
この3種類、私一度も習ったことがなかったのです。

食べたことはありましたし、本で作り方を読んだ事も、
買ったこともありましたが、
美味しかったと感動した記憶はなく。
いざというときのために買うものの、使わずにポイッと
いうことのほうが、多かったりして。。。
何故、そのようになってしまうのか?
今回、その理由もよくわかりました。
もう、買うということはないです。キッパリ!
あ、金平は自己流でも美味しい♪と思っていましたが、
昨年、中川さんに口伝いただいて、美味しさがかなり
かなりのグレードアップ♪
今回はレンコン入り。口伝していただくのが楽しみです。




そんな大切な、ごま塩、金平、鉄火味噌を
1日の講座でぎゅ〜〜〜っと口伝してくださる中川さん。
円滑に進めるためにフォローに回ってくださる美風さん。
本当にありがとうございます。

当日の様子は中川さんのブログよりどうぞ。

ごま塩
中川善博のごま塩論
こんなに美味しいの〜〜〜!!
自分でつくれるんだ〜〜〜〜〜〜!!!
中川式の凄さ!感動の連続でした。

金平
当然、美味しい♪
蓮根入りでルンルン♪
金平のもつ、凄さを知り、
美味しく家庭で必要なバランスで作れるという嬉しさ。
美味しい♪美味しい♪

鉄火味噌
これぞ、初体験中の初体験。買って食べたはずなのに
記憶はまったくない。
作る工程も聞いたことはあっても、見たりやったことはない。
私にも出来るんだろうか?
と、第1回の講座のブログを読んで、切るということの
壁にぶつかっていました。薄く切って細かく刻む。

この切るということ。まだまだですが、
当日中川さんの手元を見ていて、あ!と1つ
気づいたり、ご指導していただいて、なるほどと思ったり。
安定していつでもということの、大切さ、凄さを
実感いたしました。
ちゃんと、お手本のように真似ること。コピーすること。
初心に返って、意識してみます。
切ることはマクロ美風さんのブログにも書いてあります。

と、蓋をあけたら、なんと、初めて作ったのに
とっても美味しく仕上がって嬉しかったです♪
これが、中川さんが家についていなくても、
お教室の整った氣で包まれた空間でなくても、
美風さんがフォローして洗い物をしてくださらなくても、
自宅で再現出来るように。いつも安定してできるように。
復習をしたいと思います。注意点を確認しながら。
鉄火味噌の火加減(マクロ美風さんのブログより)

本当に、どれもこれも美味しくて、
他におかずいらな〜〜〜い!となりますが、
大人は食べ過ぎないようにしなくてはなりません(笑)
特に、私は。

上級の授業のお味噌汁の時に、自分が超陽性になると
どうなるかという体の変化を感じることができ、
腸から陽性講座の時は、早め早めにクールダウンを
取り入れて、マクロ美風さんからも、帰る前にも
クールダウンしておいたほうがいいよ〜と
アドバイスをいただいて、クールダウンを取り入れた
お陰で、いつもどおりに帰宅&就寝できました♪
朝も非常に身体も軽く、心地良い朝を迎えられました。
自然に、陰陽のバランスを自分でとれるように
ならなくちゃ!

上手に色々なことをコントロールして
常に安定した精神と健康を身につけたいな〜と
感じた朝でした。

身体を張って、ホンマモンを、真剣に口伝してくださる
中川さん、睡眠時間を削っていつも塾生のために、
講座中も塾生が集中出来るようにフォローしてくださった
美風さん。
本当にありがとうございました。

ご一緒した皆さんも、本当にありがとうございました。
お教室でのあれやこれやの楽しかったことを思い出しながら
家でも復習いたします♪
by natume-kokoro | 2012-09-18 09:46 | むそう塾 | Comments(0)
<< ある日の会話 2期 上級幸せコース 9月 >>