ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

2期 上級幸せコース 10月

秋晴れの氣持ち良いお天気の中のお教室でした。

まずは、お教室に行く前にこの時期恒例の!
松茸を買いに「とり市」さんに寄りました♪
むそう塾に通わなければ、この季節に国産の松茸を
美味しくいただく愉しみを知らないで生きていった
ことと思います。

今月は煮物♪

<南瓜の焚いたん>
南瓜を美味しく、崩れなく、仕上げるには、
どうしたらいいのか? ふむ。
南瓜の種類によっても違うし…
なんて、色々と考えながら、
なるほど〜!っと、今までの失敗の原因が
究明されてました。
まずは、南瓜の切り方からはじまり、仕上がり
までをしっかり口伝していただきました。
でも、ちょっと失敗したのでした_| ̄|○


<高野豆腐の白煮>
もう〜これは、絶品です!
こんなにふんわり、じゅわ〜とろ〜〜〜って
高野豆腐を食べたことはないです。
どのお料理も中川さんが作られるお料理は、
今までに頂いたものとは、桁違いの美味しさと驚きを
感じるのですが、これはトップ3に入ります!
子どもたちが大好きな一品。


<きんぴらごぼう>
一昨年の幸せコースで初めて口にした、中川さんのきんぴら!
昨年、口伝していただいているのに、
先日の腸陽講座でも違う仕様の物を口伝して頂いたのに。。。
家では、違うものができてしまう_| ̄|○

口伝していただく前よりは、ずっとずっと美味しくなり、
そこら辺の金平には負けない美味しさなのですが、
あの、お教室で中川さんがデモで作って下さったとっても
とっても美味しい味に仕上がらない。たどり着かない日々。
何かが足らない。。。という仕上がり。
いったい、何を見ていたのか?口伝していただいたことが
吸収できていない自分に、がっくりしながら、今日こそは!
とお伺いして、そのタイミングを自分の感覚で捉えることを
課題にお伺いしました。お教室では、美味しくできるのです。
でも、家に帰ると、そのちょっとのタイミングを自分で見極める
ことに確信がなく、いつも、あと一歩となってしまう。。。
そんな毎日でした。
なんて鈍い頭なんだろう。。。と思いながらも、
やっとやっと、ちょっとわかったかも〜♪

そして、この日は、盛付に奇跡が!
中川さんの手元を見ていて、同じようにと箸先に
集中していたら、なんだか、勝手に操られたような感覚で
盛りつけたのです。あんな感覚は初めてでした。
盛付の神様が舞い降りてきて下さったように感じたのでした。
この先も、いつも舞い降りてきて欲しい!他力本願。(笑)

f0209793_1005372.jpg



中川さんが、デモをしてくださり、それを見て、
8人が其々に作る。
デモと8人合計9通りの仕上がりに。
今回は、8人8様の仕上がりが実に個性豊かに出たな〜と感じました。
クラスメイトのゆきちゃんが、Twitterでつぶやいていた通り、
シンプルだからこそ、個性がしっかり出てくる。
本当に、そんな仕上がりでした。
一緒に学ぶ醍醐味を味わいました。

復習=作るだけではなく、デモと同じ仕上がりになるように!
を目指して、作ります。
by natume-kokoro | 2012-10-22 10:20 | むそう塾 | Comments(0)
<< きんぴらごぼうに 感動♪ ある日の会話 >>