ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

本氣

お料理をするときに、
目の前にあるもので、家にあるもので、手に入る材料で
作ることができるのも、とっても大切だと思います。

でも、このお料理を作るのであれば、
それに似合った最適の材料を揃えて作るということの大切さを
むそう塾に通わせていただくようになって、
つくづく感じます。(本当は、器選び、盛付まで繋がるのですが)

常に、目利きができていれば、家にあるものも常に
氣の良い材料であるということ。
使うものだけをその都度購入すればいい。
常に買い物で、目利きをすることができれば、よいということ。

どんな材料でも、その素材の状態を見極め、美味しく仕上げる
という技術というか腕も、大切だと思います。

でも、いざ、このお料理!というときに、
材料が揃わなければ、始まらないこともある!
ということを深く感じました。

よく、「本日は納得のできる材料の仕入れができなかったので
お店を開けない」というお店(料理人のプライド)を
聞いたり見たりします。当時は、すごいな〜としか
思わなかったのですが、今では納得です。

また、むそう塾では、最高の食材、材料、お道具、
いざという時の準備、場の氣もすべて整えて、
最高の状況で実習をさせてくださっているということの
凄さがあります。

その他にも沢山の目には見えない事が詰まっている。
そんなことに少し氣がついた◯年目。
もっと、見えてない世界が沢山あるのだろうと、
ワクワクいたします。
見えるか見えないかは、自分次第。
by natume-kokoro | 2013-02-18 10:38 | むそう塾 | Comments(0)
<< 東日本大震災より2年の今日 2期 上級幸せコース 2月 >>