ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

主食は大切

この4月から、我が家は新しい生活のリズムがスタート。

今のところ、子供達も楽しく新しい環境を楽しんでいるよう。

あれやこれやとやり慣れない事が多い中、母もアタフタと
書類の山に埋もれ、子供たちの学校状況を把握するのに
色々と氣を使っています(これでもね(笑))

面白い事に、ご飯を食べる量が増えました。
それだけ体力を使っているという事なのかもしれないけれど
なんだか、精神安定剤的な感じを受けます。

この1年くらい、子供たちの反応が変わって来たのは。
それまでは、たまに白米が食べたいと言う事があり、
白米を炊く事が定期的にありました。
特に娘がお弁当に白米を要求する事が多かったです。
お友達との兼ね合いもあるのでしょう。
白米をお弁当用に炊いたことが良くありました。

が、1年くらい前から、わ〜いと喜ぶだろうなと
白米を用意していると、え?白米しかないの??と(笑)
そうなんだよ〜。白米食べてね!
食べながら、
「お母さん、夜は玄米にしてね!」
とか、
「白米は巻き寿司の時だけにしてね!」
とか、
「おかずはなくてもいいから、玄米は食べる」
なんて、言葉が沢山出てくるようになって、
その度に、あ〜美味しく炊けているんだな〜
と、嬉しくもあり、
いやいや、母に氣を使っているだけかもしれないので、
より白米だ玄米だと言わないくらい
白米らしい玄米を家族の為に
炊こうと心しました。
by natume-kokoro | 2013-04-16 08:49 | 日々の出来事 | Comments(0)
<< 2期上級幸せコース 4月 「あとひきお稲荷さん」その後 >>