ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

夏の特別料理講座「涼麺と賀茂茄子ピザ」4回目(2013)

ちゅるピザ講座!悶絶講座!と
様々なサブタイトルがついた講座の最終回に参加してきました。

あの、5月の愛クラスに頂いたサプライズの美味しい冷や麦!
そして、昨年マクロ美風さんのブログで紹介されていたあの
幻の賀茂茄子ピザの秘密のベールが明らかになる時がやってきました!
当日の集合写真はこちら

美味しい夏の福ZEN
f0209793_9205391.jpg



美味しい夏の福ZEN(トマトのスイスイ付き♪)を頂いたあとは、
秘密のベールが明らかに!!!

いやいや。本当に中川さんの頭の中から、眼、鼻、口、耳、手と、
どんな精密機械がついているのだろうと思ってしまいます。(笑)
そうなる為には沢山のご苦労と沢山の努力も重なり
不動のものとなって中川さんの身体に染み付いているのだと
その凄さが際立って感じた日でした。

<涼麺>
汁は主役という涼麺。(いや、麺類はみんなそうなのです)
麺つゆは極上の一品です。
温泉卵に椎茸の含め煮、そして温泉卵!!!
温泉卵だと今迄思っていた物は、温泉卵ではなかったという事実(笑)
まんまる温泉卵が自宅で出来るなんて!!

盛りつけも、なるほどな〜と。
素晴らしいセンスとアイディアで、食卓が高級料亭に!

f0209793_2250214.jpg





<賀茂茄子ピザ>
いやはや。。実は昨年のピザの記事を読んで、あれこれ考えて
やってみたけど、美味しくなかった(苦笑)2013夏の告白(笑)

中川さんが口伝して下さった、賀茂茄子ピザは、
ピザでありながらもさっぱりで、お腹にもたれないピザ!
想像以上に美味しくて、冷めても美味しくて!

マクロ美風さんのブログに
「料理人 中川善博の陰陽料理」 賀茂茄子のピザという記事にその奥深さが
書かれております。

f0209793_7421516.jpg

(マクロ美風さんのブログよりお写真お借りしました)


今回の講座は、すぐに復習できるようにと、じつに細かいご配慮を
いただき、嬉しい限りでした。
あとは、再現力の問題です。はい。

皆さんと一緒に学ぶ事で、自分の視点観点以外からの
世界も広がり、実り多い学びとなりました。
ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。

サポートのnicoちゃん、ありがとうございました。
あ〜〜〜nicoちゃん(麗可ちゃんもですよ〜)が
近くに住んでいたら!とつくづく思うのでした。
先ずは、自分の努力からせねばです。
by natume-kokoro | 2013-07-31 10:52 | むそう塾 | Comments(0)
<< マクロ美風の陰陽落としこみ講座... 第5期 幸せコース 7月 麺三昧♪ >>