ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

マクロ美風の陰陽落としこみ講座@東京1回目  に参加して

4日日曜日、マクロ美風さんの座学のみの講座へ
参加して参りました。

陰陽って。。。
お料理では浸透してきたけど、実生活で。。。
生活の陰陽。そんな角度から物事を見ていないため、
見ようと思っていても、凄い難しいものだと、
決めつけている自分がいました。

本を読んでも、ディスカッションがあっても。。。
ついつい、全体ではなく、小さな点だけを見つめてしまったり。

難しそう。。。分からない!とすぐに逃げてしまい、
何かに置き換えたり、応用したりとする思考回路を
シャットアウトしてしまっていました。

4時間の講義は、絡まっていた紐が少しずつほどけていく
そんな感じがしました。

九九のように、覚えること!という段階から、
1つ1つの意味を紐いていく感じ。

今までは、押し付けで「こう!」ということが
1つ1つの意味や繋がりを知り、
なるほど〜と、思える部分が少しずつ出てくる。

実生活に陰陽が染み渡るには時間が要するとは
思うけど、なんだか、とっても楽しそうな世界♪

と、マクロ美風さんの実生活での体験や、私達に
わかりやすい視点でのお話に、ワクワク感が
いっぱいです。

あと2回。
楽しみにしております。
by natume-kokoro | 2013-08-06 08:14 | むそう塾 | Comments(0)
<< 第5期 幸せコース 8月 和物... 夏の特別料理講座「涼麺と賀茂茄... >>