ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

第5期 幸せコース 8月 和物、酢の物の達人になろう♪

このところ、日本各地猛暑の日々が続いております。
そんななか、元氣に幸せコース8月に通わせて頂ける環境に
心から感謝して、京都へ向かいました。
(エプロンを忘れるという大失態をいたしましたが。。。)

再々受講なのですが、
むそう塾は、その都度、
より良い方向へと見なおし変更ということが
され、いつも最新の内容を教えて下さります。
そういう意味で、今年の幸せコースは、
初めての体験が多いのです♪
先月の麺類に引き続き、今月のこの酢の物!





美味しく仕上げるには、
材料選びから、食材の扱い方から、
沢山のことが繋がっています。

陰陽のバランス。
1つの食材を変更すれば、全体のバランスを考え
当然、他の食材の細かいところも変わってくるということ。
そんなことを深く感じました。

極めつけは盛付け。
この月の授業が、こんなに奥深いものだと、
なんと濃い内容の授業なのかと、再々受講で
やっと感じるなんて。。。
鈍い自分だけど、頑張ります。

盛付はまだまだで、お見苦しいのですが、
成長の過程として掲載させていただきます。

鰻ざく
f0209793_7124149.jpg
(中川さんに何度かアドバイスをいただいての仕上がりですが、不完全です。理由も分かりました。復習で挑戦です)

九条ねぎのぬたと蛸の辛子酢味噌
f0209793_713924.jpg
(最初にネギの盛り方を間違え、訂正し、その後蛸の盛付を、こうしたいという思いがありながらも、実現化できずに、中川さんにご指導いただきました。辛子酢味噌の
かけ方も。。要改善です。)


小松菜の胡麻和え
f0209793_714480.jpg
(盛り付ける位置を間違え
中川さんになおしていただきました。)

茗荷とれん婚の酢漬け
f0209793_16452869.jpg
(茗荷が等分になっていないとか、色々と改善点ありです。)

座学の時間、同じテーマでも学ぶメンバーが
変われば感じる事も変わります。
美風さんの的確なアドバイスにより、正しい内容が
シェアーできることで、自分を客観的に見ることも
相手の変化を感じることもでき、
クラスメイトと学ぶありがたさを感じました。

私は、まだまだ精神面がグダグダです。
そこを改善するもしないも、私次第。
全ての事に繋がっているということも知りました。

クラスメイト夫々の課題を胸に、
各自の成長をこれから共有出来ることも、
素晴らしい学びだと、心から感じました。


中川さんの腕から何気なくま創りだされるれるお料理の数々。
そこには、目に見えない事が沢山含まれていて
プロの凄さを、怖さを感じます。
そんな方が惜しみもなく、口伝して下さる。

マクロ美風さんの、経験を活かし、的確な
アドバイスを頂いたり、答えを下さるのではなく、
自分で考える道筋を与えて下さり、いつも
見守って下さっている深い愛情を沢山感じます。

こんな素敵なお料理教室と出会えたことに、
改めて幸せを感じながら帰宅いたしました。

課題が分かっていて、乗り越える壁が見えること。
なんとか、乗り越えたい。

身体も心の中も贅肉を捨てなくては!
by natume-kokoro | 2013-08-20 09:43 | むそう塾 | Comments(0)
<< 蛸飯 マクロ美風の陰陽落としこみ講座... >>