ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

包丁研ぎ革命記念日!(包丁研ぎとお箸の持ち方特訓講座9月16日に参加して)

包丁研ぎとお箸の持ち方特訓講座!
待ってました。
当日の様子はこちらから。

中川さんの包丁診断が、包丁占いのように、
その人の包丁を見て、
ズバリその人の正確や癖、様々な事を言い当てるのは、
本当に凄かったです。
中川さんは、玄米でも、炊いた玄米でも、
調理したお料理でも、なんでも、見て食べて、触って、
沢山のことが感じ取れるのです。
本当に、すごい料理人なんだな〜と、
いつも、私の記憶に上書き更新されていきます。




いや〜!包丁研ぎって、包丁研ぎって。。。
正しくはこうだったのですか!という、凄い衝撃でした。

包丁研ぎ革命起きる!
どんだけの、鋼と砥石と時間と力を無駄につぎ込んで
来たのでしょうか(笑)
これからは、包丁研ぎで使う無駄がなくなりつつあると
思います。他の事もきっと繋がっているかと思うと、
笑えてしまう瞬間でした。
そして、安定して研げるための意識の仕方も
よくわかりました。

中川さんが、お教室の包丁を研ぎながら、
じっくり一人ひとりの研ぎ方を見て、音で聞いて、
的確にアドバイスを下さいました。

長い時間中川さんの前で研いでいると、あれやこれや
いろんな癖が隠しきれません(笑)

やっているつもりなのです。
「力が入ってる!」と言われ、
「え〜〜〜、抜いているのに。。。」
と、戸惑っていると、
わかりやすい的確な例えやご指導をしてくださいます。
それは、力を抜くということは、私の認識していた
思考と視点とは違ったのです。

その例えを聞くと、ああ、なるほど!って
思いますが、その例えを、アドバイスする人に合わせ、
瞬時に思いつく事が本当に凄いです。
講座の度にマンツーマンの指導のすごさを実感。
中川さんと美風さんのマンツーマン指導は、
本当に的を得ていて、凄いです。

そのすごさは、お箸の持ち方講座にも!
ほんの微調整や意識の差で、すごい変化をします。
何か変だな。と思ったら、自分で原点に戻れるように、
しっかり教えて下さいました。
大笑いする場面もあり(笑)

包丁研ぎやお箸の持ち方、全てが人生にも繋がっている
ということを、思い知った1日でした。

今朝の包丁のキレ具合が抜群に良いこと!
違う包丁ではないかと思ってしまうほどの切れ味に
今までの包丁研ぎが、間違っていることを
知るのでした。

さ、これからは効率よく、自然に優しく、
最小限の力と時間で包丁研ぎはもちろん、
人生も楽しくしたいです♪

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました♪

f0209793_8453179.jpg
美味しい福ZEN


f0209793_8512111.jpg
おまけ♪
by natume-kokoro | 2013-09-17 09:17 | むそう塾 | Comments(2)
Commented by 麗可 at 2013-09-17 21:43 x
なっちゃん、こんばんわ♫
昨日はお疲れ様でした
ほんと、包丁革命の日だったね♫
お互い凄い力んでいる事が判明して(笑)
これからは色んな物を無駄にしなくてすむね
なっちゃんと一緒で楽しく学べました
有り難う
Commented by natume-kokoro at 2013-09-18 05:49
麗可ちゃん、おはよう♪
日曜日は、お疲れ様でした!無事にお教室に
到着できてよかったね。
包丁研ぎ革命の日だったね〜!
力子を早く譲れるように、この脱力を
維持して他の事にも応用できるように
お互い頑張ろうね〜。
こちらこそ、久しぶりに麗可ちゃんと一緒に
学べて楽しかったです。
コメントありがとう♡
<< 第5期 幸せコース9月 加熱し... 結婚式 >>