ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

一番出汁の撮り方を極める特訓講座 1回目 10月14日 に参加して

当日の様子は中川さんのブログマクロ美風さんのブログ
でどうぞ。


出汁、何度も授業で教えて頂いています。
家でも、頻繁にひいています。

放課後等に持って行って、合格をもらった事も
あるのですが、安定していませんでした。

陰陽講座のあと、出汁の陰陽を考えながら、
ひいていました。でも、まだ、チグハグな陰陽理解度。

中川さんの前で、何度でも納得の行く迄
最高級の素材で出汁をひかせて頂ける講座。
なんと、贅沢で懐の深い講座!
このような講座を開催して下さり、
心から感謝いたします。

12人の参加者が12人×実習した数だけの出汁の
味がありました。
沢山の出汁の味見をしていると、途中全く味が解らなく
なってしまったりしました(苦笑)

ひとことに出汁といっても、
素材、季節、体調、何に使うのか等々
そして、道具や出汁をひく人の陰陽。
すごいすごい深い世界でした。
今迄は、そこまで考えて
出汁をひいていませんでした。ごめんなさい。

自分でひいてみると、味のバランスが悪いと思う
感覚はあっていても、
何故そうなったかの理由は、自分が思っていた事とは違い
意外なところにありました。経験不足。体験不足です。

主食の玄米炊飯のように、
出汁も、とっても大切な物なのだと
一緒に受講した仲間と深く感じました。
3種の神器の1つ。

出汁は生きている生鮮食品。
品数でなく、バランスのとれた味わいこそが
最高の贅沢。満足感、安心感に繋がることが
深く納得できました。

このような講座を開いて頂いて、幸せです。
あとは、自宅でも、基本をしっかり固めて
中川さんのお出汁の味に近づきつつ、自分の出汁の
幅を深めて行きます。

リッチな2番出汁にはさようなら〜!

ご一緒した皆様も、贅沢で幸せな出汁&
綺麗なお箸の持ち方で、益々幸せに♪


f0209793_15353218.jpg

by natume-kokoro | 2013-10-15 15:37 | むそう塾 | Comments(0)
<< 5期 幸せコース 10月 マクロ美風の陰陽落とし込み講座... >>