ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

5期 幸せコース 10月

今年も、この豪華な授業がやって参りました!

当日の様子は中川さんのブログをご覧ください。

まずは、栗剥きをして、栗ごはんと蒸し栗♪

栗ごはんも、こんなに粒がころころな栗ごはんを
家で作れるなんて!
むそう塾のおかげです!
f0209793_610986.jpg


むそう塾に通わなければ、松茸なんて、
家で食べるなんてことがなかったと言っても
過言ではない。と、この季節が来る度に思います。
外食した時に土瓶蒸しを食べた記憶、
実家で松茸を頂いた時にもやはり土瓶蒸しだったような。

今年は、松茸が豊作のはずが、台風の影響で
お教室開催時期は、高騰しておりました。

そんな時でもどんな時でも、
どどどど〜〜〜ん!と
ほんまもんの高級食材を揃えてくださる
むそう塾。

f0209793_664543.jpg



陰陽が解っているようで解っていないということを
深く感じた1日でした。トホホ
と同時に、日本人でよかった♪むそう塾生で
良かったと、いつも思っていますが、
より一層深く思う1日でもありました。


座学は、1ヶ月つけた食事日記を
一人ひとり丁寧に見て下さって、
各自にアドバイスを頂きました。
食べ過ぎの私は、家で使っている器に原因あり。
早速ご飯茶碗とお椀を小さくしました。
(おかわりはしてません!)

が、食事に対する根本的な概念が
なかなか外せずにいるのが現状です。
大人、子供、男女、その日の体調などで
食べる物や量を見極め調整するということが、
頭で理解できても、現状としてどのように
遂行していけばいいのか、理解できてません。
家族の健康を考えれば、なおのこと必須なのに。

編笠大根
f0209793_67754.jpg



今月は、クラスメイト8人が揃っての授業となりました。
赤ちゃんも元気に参加となり、お教室の空気が
とっても幸せ一杯でした。


f0209793_674043.jpg
富士山初冠雪の日でした。
by natume-kokoro | 2013-10-24 06:10 | むそう塾 | Comments(0)
<< 感謝の氣持ちとともに原点にもどる 一番出汁の撮り方を極める特訓講... >>