ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

カテゴリ:アレルギー( 2 )

ヘアーカラーアレルギー その後2

久々に、ヘアーカラーアレルギーの事を。

アレルギーを起こしてからは、
マニュキアでしのいでます。
(色々と、安全なカラー材とかヘナとかあるんですけどね。。。)

3ヶ月前くらいに、美容院へ行った時の事です。
マニュキアをしてもらっている時に、左の耳の付け根がムズムズ
したような気がしました。
その後、シャンプーして、乾かしてもらっていても、
ムズムズからジンジンに変わって来ていましていました。。。。。

頭の中で、ん?と色々と考えながら、
その場で店長に、ちょっと相談させていただきました。

「もしかしたら、違うかもしれないのだけど。。。
でも、先ほどからずっと、耳の後ろがじんじんして、
アレルギー起きた時と同じ感じなんです。」

洗面台に、前の人のカラー材が残っていたとか、
もしかして、このイヤーキャップについていた可能性が大。
(朝一番の予約だったのですが)

帰宅して、すぐに、シャンプー&耳の後ろを洗う。

その後、美容室からも心配して数日間連絡がありました。

結局、それ以上酷くにならずに済みましたが、
代金はお支払いしますので、
イヤーキャップは、毎回新しいのを使って頂けると
助かります。とお願いしてきました。

お陰さまで、その後は新しいイヤーキャップを
使ってくださるので、安心して、美容院に伺わせて頂いてます。

一度アレルギーを起こしてしまうと、
少量でも反応してしまうということを体験いたしました。
身体って凄いな〜と思うと同時に、それだけ
強い薬剤とうい事でもあることの証でもあったりします。


<過去記事>
・ヘアーカラーアレルギー
・ヘアカラーアレルギーその後 
by natume-kokoro | 2013-12-20 16:50 | アレルギー | Comments(0)

ヘアカラーアレルギー

こんにちは。

今回、私は、思いもよらない体験をすることになりました。
何も知識がなかった自分にも唖然(苦笑)

ヘアーカラーアレルギーを発症いたしました。

毎回、施術後の夜は頭皮がジン・ジンして痒かった。
      ↓
生え際が、赤く腫れてしまったことがあった。(半年前)
      ↓
施術後からずっと、今回の施術を受けるまで
左耳の付け根が、かゆかった。(2ヶ月前)
      ↓
施術日に、左の耳が真っ赤に腫れあがり、痒く、
滲出液がダラダラ。頭皮も赤く痒い。
      ↓
皮膚科に行き、お薬をつけて、2〜3日。
良くなったかのように思っていたら。。。。
      ↓<GW突入>
左耳が尋常じゃない大きさに腫れ上がり、滲出液も
更にひどくなる。
      ↓
うなじ、デコルテの部分にボコボコボコっと
漆かぶれのような大きな湿疹が出てきて痒い。
      ↓
右耳も腫れて、滲出液が。湿疹も全身に現れる。
      ↓
顔の顳かみから鼻にかけてのラインが両方
ガサガサして荒れてくる。
      ↓
顔にもボツボツと湿疹がでてくる。
      ↓
大学病院の皮膚科を受診。
抗アレルギー薬、ステロイドの塗り薬にて緩和。

完治後、パッチテストをすることになりました。

と、こんなGWを過ごしておりました。

More
by natume-kokoro | 2012-05-09 11:18 | アレルギー | Comments(2)