ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 73 )

大切な基本

何事にも、キホンは大切だと思います。

いままでやってきた事柄、例えば
スキーやゴルフ、バドミントン、茶道、華道・・・

どんなこともするには、姿勢=基本が大切。

基本を理解しての技術だったり、
基本が出来てからの技だったり(ん?技術と同じ事?笑)
基本が出来てからの応用だったり・・・

出来ているつもりでも〜
by natume-kokoro | 2010-08-26 16:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

様々なお掃除

やっぱり 私は掃除ネタ?(笑)

先日、携帯電話を変更しました。

その際、アドレス帳を見てみると500件もの登録があるでは
ありませんか(@@)。申し訳ない事に、お名前を見ても
お顔もどなただったかも思い出せない方がいらしたり、
もう数年連絡をとっていない人だったり、仕事をしていたころの
関係者だったり・・・
実に多くのデーターでした。
そのほとんどは、思い出のように残っているだけ。
携帯に入れて、常に持ち歩かなくはいけない、
必要なデーターなのか?

More
by natume-kokoro | 2010-08-19 18:07 | 日々の出来事 | Comments(2)

2010夏 総編集2

さてさて、前回の続きです。

お掃除は上から下へと聞いた記憶があります。
そんな基本的な事さえ怪しい情けない私。

2階の子供部屋、寝室、タンスの中と
だいぶすっきりしてきました。
息子の部屋も、将来のスタイルを考え、
大物を1つは廊下へ1つは処分となりました。
将来娘の部屋となる予定の部屋は、物置状態(大汗)
ここも何とかせねば。力仕事が主になりますが、
片付けられる小物は選別。

さ、問題は1階の空間です。一番問題はお台所かな。
ここは、子供たちが学校、幼稚園がスタートしてから
お一人様〜でやったほうが良さそうかな。
でも目についた物で使用していないもの、
使用しないもの、入らない物はその都度処分。

リビングにある子供たちの本やおもちゃも
年齢の変化と共にお片づけ。卒業のおもちゃも
出てきました。

本当に我が家は・・・
by natume-kokoro | 2010-08-08 18:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

2010夏 総集編 1

桂剥き投稿から始まった夏。
今日はもう「立秋」早いですね。

昨夜はエアコンなしで寝られました。
雲も空も風もいつもと違ってきていると
感じた頃に「立秋」。
暑さ寒さも彼岸までというから、まだ暑さは
続くのかな。

今年のこの暑さ。やはり植物や作物にとっても
殉情ではなかったのでしょう。早々とキュウリが
枯れてしまい、二番手のキュウリの苗たちも我が家は
失敗してしまいました。キュウリを買おうとおもっても
この時期はやはり品薄になる時期で、良いきゅうりには
なかなか出会えないです。

夏休みの目標の行く末は?
by natume-kokoro | 2010-08-07 10:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

2010夏 その3 鶯

うぐいすって、鶯って 春の訪れを知らせる鳥だと
思っていました。

ちゃんと調べてませんが、今年はこの鶯が実によく歌っている。

そして、面白い事に雷がなると、一斉に歌いだす。
これビックリ。

真夏の暑〜〜〜〜い中、
ホーホヶキョ♪ケチョケチョヶチョ ケケケケケ〜♪
上手な鶯とまあまあな鶯の歌い合戦があったり(笑)

こんなに鶯の声を聞いた夏は無かったように感じる。
それとも私の気分に何か変化があったのか?
家にいる時間が長かったのか?

ともあれ、鶯の歌声を良く聞いた夏だった。
蝉より多かったかも。
今年はこの辺りの蝉は少なかった。
その分鶯が頑張ってくれたのかな。

これは呟きなのかもしれない(苦笑)
by natume-kokoro | 2010-08-07 10:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

2010夏 その1 足らない事に気がついた!?

今年の夏は いつもの夏と違う。
桂剥き投稿に始まり、ぬか漬けや、様々なお料理の
復習や再現などなど。

が、しかし、今一歩というところで 1つ何か抜ける。
一生懸命やっているつもりでも、がっくりする自分。

そうだ、イメージトレーニングが少ないんだ。
作業する前に頭で行程や、手順を確実に頭の中に描く。
仕上がりをイメージする。

これってとっても大事だと、今頃気がついた。
目の前にある事だけにとらわれていた自分に。
さ、これからは失敗を少なく、頑張ったら頑張った分
できた!と納得のできる仕上がりにしよう!
by natume-kokoro | 2010-08-05 08:23 | 日々の出来事 | Comments(2)

夏休みと中継経過の感想

家を片付ける!

と目標を掲げた夏休み。
さ〜〜〜やるぞ〜〜〜〜!!!と張り切って蓋をあけてみると

張り切っているのは私のみ(涙)
夫が2週間休みの最初の1週間は、息子や娘の予定が
代わる代わる入っていて、まともに1日片付けなんてできない。
だから、できるところから、コツコツと思うも、
始めると
「ママ〜〜〜」とか「お母さんも一緒に出かけないといや」とか
まあ、なんとも言えない1週間だったな。

「ママ〜」とくるのは
by natume-kokoro | 2010-08-02 07:42 | 日々の出来事 | Comments(2)

男女の役割(タイトル変えました)

色々な匙加減がある。
今回は男女の仕事、役割のさじ加減について思ったことを
書いてみる。

様々な立場や環境があるので、我が家の場合で見てみる。

家庭の中にて
・夫にやってもらうべき事(男性の仕事)
・妻がやるべきこと(女性の仕事)
・男女どちらでも良い仕事
の3つに分ける事ができると思う。

More
by natume-kokoro | 2010-07-27 18:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

夏休みの目標

娘は先週末で幼稚園終了!息子は今日まで学校。
夫も今日まで会社で明日から2週間休暇。

この夏休みは息子が毎週お泊りの予定が
既に入っている。

・京都にほんまもんの中川さんに会いに行きたい
・家族旅行に行きたい
・海に行きたい
・TDLに行きたい(娘未体験で娘切望)
等等子供たちからの要求はすごいです。

今までは、何とかやりくりして、希望の90%くらいは
叶えていた夏休み。でもね、よく考えると夏休みじゃ
なくても良い事も沢山あったりして。

「優先順位をつける」
このことばを見た時に、あいかわらず欲張りな自分に
気がついた。常にどこかに何かをしているという事でやはり
現実逃避か欲張りなのか。
本当に必要な物、やりたい事、大切な物をその時その時に決めて
やらねば、どれも中途半端に終わってしまう。

今年の夏休みの目標は・・・
by natume-kokoro | 2010-07-23 08:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

嬉しかった事

玄米投稿ならぬ、桂剥き投稿をしておりますが・・・・・

下手くそなので、指をざっくり(涙)
でも絆創膏を巻いて頑張っております。

何でお指怪我したの?
下手だから。
中川さん上手ね~
すごいね~

そんな会話を動画を見ながらしている我が家。
子供の方が剥けるようになったりして(大汗)

ざっくり切った日に
by natume-kokoro | 2010-06-16 22:39 | 日々の出来事 | Comments(3)