ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

カテゴリ:むそう塾( 243 )

2013桂剥き投稿を通して「本当に大切な事は?」

むそう塾は、人間塾でもあります。
始めの一歩の玄米炊飯投稿の時に、その凄さの入り口に入ります。

桂剥きは、そのまた一歩も二歩も踏み込んだ領域に入ると言っても
良いと感じています。

玄米投稿や桂剥き投稿に限らず、何かを必死にやろうとすると、
様々なことが見えて来るのかもしれません。

今回、桂剥きをやっていて、1番感じた事は

本当に大切な事って何だろう?
ほんの一握りであり、それは基本の基本であり、軸であり。
美しくもあり、陰陽バランスが整っていて、
それは、人間工学にも宇宙の秩序にも沿っているものである。
その、軸、基本さえ正しく出来ていれば、
それに付随する他の事は、どうでもいいっということ。
まわりにある付属の装飾は、何でもいいの。
正しいとか、どれがいいとか、こうじゃなくちゃいけない。
ということは、ないということ。

それをとっても感じました。

そうすると、今迄の自分の生き方や考え方がおかしくなって、
笑ってしまいました。
また、嫌だと思ったり感じた事ほど、嫌だと感じただけで
その事から逃げていて、何故いやなのか?本当にいやなことなのか?
ちゃんとその事柄、人と向き合って来ていなかったということにも
露呈されてきました。

思考にへんな固定概念がついていたのです。
窮屈に生きているのは、窮屈にしている自分以外のなんのせいでもない。
そう思うと、心がス〜ッとしていきました。

とはいえ、長年ついた思考の癖や、様々な癖は
そう簡単に変わる事はできないのかもしれません。
でも、そんなことに氣がつけた事で、
苦しい事に向うなかでも、自分が成長できる生き方、考え方を
して行きたいと心に思ったのでした。
by natume-kokoro | 2013-07-21 04:00 | むそう塾 | Comments(0)

2013年 夏! 桂剥き投稿を終えて まずは、感謝から。

今年も、暑い1ヶ月の夏のドラマがやってきました。

まずは、1ヶ月間桂剥きが中心の生活でしたが、
夏風邪の流行る中、我が子達は健やかに学校へ通って
くれたこと。
夫は、何一つ言わず、大根の沢山入った重たいゴミを
出してくれたり、洗濯物を畳んでくれました。
大根を沢山買っても、黙ってみていてくれました。

おかずが少なくても、即席の食事だった時も文句1つ言わず
過ごしてくれた家族に感謝です。

なんといっても、1ヶ月間、24名の桂剥きの指導を
動画も含め、毎日毎日ご指導して下さった
中川さん。本当にありがとうございました。

途中でくじけそうになったとき、
美風さんに励ましていただきました。

塾生の方々からも、励ましのメールやTweetやDMをいただき、
本当に感謝です。

大根探しをめぐり、八百屋さんとのご縁もできました。
ツケで買い物ができる八百屋さん♪(値段がわからないときは)
「上手に出来るようになったら、もっといで〜!
 売ってあげるから!」と言って下さって、励みになりました。

剥いて刻んだ大根を、楽しみに待っていてくれた友人達。
ありがたかったです。

学校ではありえない事故やら、実家の用事やら、子供たちの用事で
常に片手しかあいていなくて。。。
両手で受け止められる時間がすごい少なくて。

剥けない時間は、その時間を大切に、その時間のことにしっかり
向き合いました。

1ヶ月間、寝ても覚めても自分の時間は桂剥きのことばかり。
濃い1ヶ月。そんな1ヶ月を過ごせた事に感謝です。
by natume-kokoro | 2013-07-21 03:55 | むそう塾 | Comments(0)

5期 幸せコース 6月

暑い夏がはじまりました。

授業の様子はこちらからどうぞ。

己との戦い、挑戦。
by natume-kokoro | 2013-06-16 10:29 | むそう塾 | Comments(0)

R投稿を終えて

玄米の炊き方秘伝(第71回愛クラス)に参加させていただき、
再受講者には期限付きで3回のR投稿の権利をいただきます。
投稿するもしないも、回数も自由です。

再投稿って、勇気いります。
パスポート取得していますが、中川式玄米炊飯は、
常に今の自分が現れてしまいますので、
がむしゃらにパスポートを目指していた時とは
違う緊張感があります。

中川さんに見て頂くとなると、上手に炊ける時と、
緊張していつもと違う炊きあがりになる時。
笑えるくらい玄米炊飯に現れてしまうのです。
でも、新たな自分の発見でもあったりします。
R投稿をしなくても、そんな自分の事を再発見し、
受講した分の成長を遂げる方もいらっしゃいます。
私は、投稿して見つめ直すタイプです。

今回は、お米が変わり、お米と仲良くなりたくて
参加いたしました。
決して、美味しいものを求めてだけの参加ではなかったのです!
(もちろん、楽しみにしていましたが(笑))

R投稿1回目
全てお見通しです。

R投稿2回目
中川さんにご指導いただいたからこそ、炊けた玄米ご飯です。

R投稿3回目
麗可ちゃんやマメコちゃん、ペロリさんのような炊き上がり、
小豆ご飯にならず。
1番、私に抜けている事に氣付きをいただいた課題となりました。

R投稿をする仲間との励まし合いは、励みになります。
玄米投稿時代もそうでした。投稿しながら、1人ではない
ということが励みになり、炊き続けた頃を懐かしく
思いだしました。

どうか、71期の方々にも、パスポートまで
たどり着いていただきたいです。
そして、1人でも多くの方がパスポート取得できますように。
健康への一歩を手にしていただきたいです。
毎日投稿していた、あの頃が懐かしく思い、
その頃の記事を読み返すと、恥ずかしくもありますが、
あの時の自分があって、今の自分があります。
中川さんと美風さんのご指導と、期が違っても
同時期に一緒に投稿していた仲間と、応援してくださった
先輩方がいらしたからこそ。
玄米投稿は、パスポート取得まで、
夫々の人のドラマがあるのだな〜とつくづく思いました。

今回のR投稿は、自分に足らない事への氣付きをいただけました。
毎回、心を込めてご指導して下さる中川さんに感謝です。
中川さんの玄米炊飯技術は、限りなく
進歩されていらっしゃいます。
そんな方の背中を追いかけるのが、たまりません!
(なかなか追いつけませんけど。。。)

明日は、幸せコース。
いよいよ桂剥きが始まります!
by natume-kokoro | 2013-06-07 14:30 | むそう塾 | Comments(0)

味の余韻を楽しむ

昨日の愛クラスは、特別メニューがありました。

現役プロ料理人の中川さんの、美味しい冷麦。

お出汁と温泉卵のクオリティの高いこと!
全ての絶妙な味のバランス。
食べ終わる最後までを考えぬかれた味。

今でもその味が舌の奥の方に残っています。

「味の余韻を楽しむ」そんなことを
身体全体で初めて感じたお料理。
何か食べるのがもったいなくて、食べたくない。

夏の暑い日に、目にも口にもお腹にも耳も揃って、
美味しいお料理をいただきました。
作られている様子、出てきたお料理、食べて、
季節の香りを感じて、
丁寧に生きるって、こういうことなんだな〜と
感じた1品です。

一生忘れることの出来ない味が出来ました。
本当にありがとうございます。
そして、ごちそうさまでした。

f0209793_7581440.jpg

by natume-kokoro | 2013-05-27 08:22 | むそう塾 | Comments(0)

玄米ご飯の炊き方秘伝(第71回 愛クラス) に参加して

当日の様子はこちらから。
Twitterでの呟きを見て、そそられ(笑)
3つ入っていた予定のやりくりをして、
参加して参りました!

全ては繋がっている。
愛クラスに始まり愛クラスに終わる。
いやはや、玄米炊飯の奥深さを知れば知るほど
楽しくもあり、その深さに唸るのでした。

スタッフ麗可ちゃんの真剣な姿勢にドキンとしました。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
パスポートを目指すお二人、応援しています!
R投稿組み、夫々の学びが深まるように炊きましょう♪

福ZEN
f0209793_741342.jpg

f0209793_7294114.jpg

by natume-kokoro | 2013-05-27 07:42 | むそう塾 | Comments(0)

第5期 幸せコース スタート

今期も、むそう塾のスタート月となりました。

新しい仲間との出会い。
同じ授業でも、何故か、同じに見えない、感じない
という不思議な世界。

今期は、むそう塾も新しい試みがスタートしています。
スタッフ制度。
とっても、心強くありがたいです。
スタッフのお2人からも学ばせて頂ける事が
沢山ありそうです。

むそう塾は、すっかり私の生活の一部になっています。

お2人を心から信じて、着いて行く!
という氣持ちに変わりはありません。
問題は、私の実行力。今年は、紙一枚でも、1つでも
しっかり歩みを進められるようにと心して、
学ばせて頂きます。(宣言!)

楽しいときは楽しく、やるときはしっかりやる!

初回はすっかり楽しんでしまいましたが(^_^;A
みんなが笑顔になれて、とっても嬉しかったです。
詳細はこちらをご覧下さい。

今年は糠床、越年してもらえるように、寄り添えるように、
人間の都合で、酷使しないようにします。

中川さん、美風さん、スタッフの皆さん、クラスメイトの皆さん、
1年間、どうぞ、宜しくお願いいたします。

中川さんが心を込めて作って下さった福ZENのお祝いZEN
f0209793_5112091.jpg

f0209793_1784938.jpg

by natume-kokoro | 2013-05-19 08:27 | むそう塾 | Comments(0)

おついたち

5月1日

私の中の新年度開始。

やることをしっかりやる。
出来るようになりたいことは、
指を加えてないで、諦めないで
楽しく挑戦する!
出来ない原因は必要だけど
できない理由はいらない。

分かった、知っていると
出来るは違う。

できた!
出来るを増やそう♪
by natume-kokoro | 2013-05-01 04:00 | むそう塾 | Comments(0)

 2012年度 むそう塾修了式を終えて

毎年、むそう塾の締めくくりは、
吉兆の会席料理を、中川さんの解説付きでいただくという
特別課外授業へのご招待してくださいます。

詳細の記事はこちらから御覧ください。
・2012年度 むそう塾修了式 受付風景
・修了式 入場前の皆さん
・修了証書授与 全員の笑顔をどうぞ
・2012年度修了式 各テーブルの図
・2012年度修了式 会食 料理説明
・2012年度 むそう塾修了式 超スナップ集 あんな人こんな人
・2012年度 むそう塾修了式 集合写真

お教室や営業をされながら、
ご準備だけでも、大変でしょうに、
こんなに沢山の写真やコメントを徹夜で記事にして下さる
中川さん。本当にありがとうございます。
来期は、口伝をしっかり自分の身につくように
学ばせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

・修了式を終えましたが、記事はまだです(笑)
・むそう塾の修了式に添えてマクロ美風から(幸せコース)
・むそう塾の修了式に添えてマクロ美風から(上級幸せコース)

事務的なご準備を含めお忙しい中、
一人ひとりへの心のこもったメッセージを
下さるマクロ美風さん。
ありがとうございます。
来期は更に沢山のアドバイスを受けられるように
がんばりますので、よろしくお願いいたします。

More
by natume-kokoro | 2013-04-29 17:18 | むそう塾 | Comments(2)

再受講をして

<陰陽料理>
一品のお料理を美味しく作る為の秘訣は
陰陽に則った料理方法。
そして、陰陽バランスは、人によって、
同じ人でもその時の様々な条件によって変化します。
絶対ではない。
それをふまえてお料理が作れるようになりたい。
お料理を作る時に、食べてくれる人の事を想い、
食べたあとの事まで考えられるようになりい<陰陽料理>
一品のお料理を美味しく作る為の秘訣は
陰陽に則った料理方法。
そして、陰陽バランスは、人によって、
同じ人でもその時の様々な条件によって変化します。
絶対ではない。
それをふまえてお料理が作れるようになりたい。
お料理を作る時に、食べてくれる人の事を想い、
食べたあとの事まで考えられるようになりたい。
と、基礎もまだ合格点を頂けてない。
と、基礎もまだ合格点を頂けてないのに
グッと自分でハードルを上げた目標を掲げます。
もちろん、盛りつけも!

その為には、アレを解決しなければ、
無理だと言うことを痛感しております。

お料理とは、人生そのものを表している。って
言葉は過言ではないです。

陰陽料理を本当に理解できたのなら、
生活面も様々なところが変わるのだと。
マクロビオティック料理は、マクロビオティックの世界の
ほんの一部であるということを
最後に思い知った一年でした。

美味しいだけではない、お料理を作りたい。

その為に、見て見ぬ振りするのを辞めよう。
と、口で言うは易し。

口伝していただいたことが、ご指導して頂いた事が
結果として現れるように。
陰陽料理をしていたら、生活も整った!となるように、
実行あるのみ!
by natume-kokoro | 2013-04-22 19:53 | むそう塾 | Comments(0)