ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

カテゴリ:むそう塾( 243 )

2期 上級幸せコース12月

お正月を迎えるにあたって、大切なお料理を
学ぶ月。当日の様子や美味しいお写真はこちらから。

お教室について、始まる前までは、やる気は満々
だったのに。。。。。。

しょっぱなから_| ̄|○な自分と向き合うことに。

お出汁のとり方がなってな〜い_| ̄|○
(家ではできているはずなのに、もっと美味しいのに
なんて心で一生懸命言い訳しながら(苦笑))

なんとか5等分できた飾り切りの人参も、
最終段階へ行く過程で、_| ̄|○

その後も線路は続くよ〜♪どこまでも〜〜〜♪
(続いてほしくない線路だった。。。)
菊花蕪に、膾に、アチャラ〜漬け。

中川さんの作って下さった
白味噌のお雑煮で少し気を取り直し、
上等な鴨肉の料亭の味のお雑煮で少しはショックから
立ち直りました。

どれも、美味しかったです!
でも、ホンマモンの味にはまだまだ。
いつまでも、ショックなんて言っていられないので
あとは、自分でしっかり基礎の1から
確認して、確実に身につけるのみ。


膾の盛付。
みずみずしさが足らなかった_| ̄|○

f0209793_1285190.jpg


座学も、お話を少しだけお伺いすることが出来て、
本当に良かったです。もっと聞きたかった。。。

正しい味、正しい切り方が出来るように。
精神的安定の事も考えながら、色々と
年内に整えて、新年を迎える準備をしたいです。

今年最後の授業で、
己を知る機会ということ、しかと心しました。
来年、同じ自分でないように頑張ります。
by natume-kokoro | 2012-12-17 12:15 | むそう塾 | Comments(2)

2期 上級幸せコース11月

雨降りの紅葉の中、行って参りました。
詳しい様子はこちらから

すでに、我が家では、蓮根ステーキも
蓮根饅頭も、そしてあんかけうどんも
シーズンインしていて、何度も登場しています。
蓮根ステーキと蓮根饅頭は、お弁当で
大人気のおかずです!

今回は、我流でおかしくなっていないのか?
中川さんが美味しくつくるコツを見逃し、
聞き逃しをしていないのか?が私のポイント!

蓮根ステーキも蓮根饅頭も、基本的にはおっけい♪
美味しくいただきました♪

あんかけうどん!
もう〜〜〜昨年よりも味に透明感があって美味しい!
クオリティが高すぎる〜〜〜(๑╹ڡ╹๑)
このブラッシュアップを、常に考え、研究されている
中川さんって、本当に凄いです。
美味しく作るための、ちょっとした違いも
わかりました♪
家族の反応が楽しみです♪

そして、久しぶりにたっぷり座学の時間がありました。
とっても嬉しかったです♪
なるほど〜と、美風さんのお話を伺ったり、
クラスメイトの話を皆で聞いて、自分と重なる部分を
改めて感じたり、精神的安定へのための大切な時間でした。

放課後は、やっとやっと、鉄火味噌に合格!をいただきました!
嬉しかったです。常に安定してできるように、引き続き
励みます!

蓮根ステーキ(お写真お借りしましたm(_ _)m)
f0209793_10251730.jpg


あんかけうどん♪
(たっぷりすぎたお汁 (^_^;))
f0209793_10335651.jpg


<おまけ>
朝、自宅から駅に向かう時の朝焼け
f0209793_10265020.jpg

by natume-kokoro | 2012-11-18 10:38 | むそう塾 | Comments(0)

「腸から陽性になる講座7回目」に参加して<再受講>

11月11日。1が沢山並ぶ日に、
再受講をさせていただきました。

当日の様子はこちらから

<ごま塩>
改めて、中川さんのデモを見せて頂き、何故そうなのか。という
お話をお伺いして、意識を高めた中で作ったごま塩は、
家で復習していたより上手にできました。
何が違うのか?ちょっとしたタイミング、
ちょっとした火加減、1つ1つは大したことないと思うような、
本当にちょっとしたことの積み重ねで、
仕上がりは大きく変わってしまう。
足らなくともダメ。過ぎてもダメ。
それを、その日の食材を見極め、
毎回同じに仕上げられる中川さんは、プロは、本当に凄い。

<きんぴらごぼう>
もう〜、これは美味しい♪美味しくてたまらない!
きんぴらって、きんぴらって、こんなお料理でしたっけ?
こんなお味でしたっけ? となってしまう。箸が止まらない。
きんぴら、本当に苦戦しました。
やっとやっと、なんとか美味しくできることが多くなってきた!
毎回、その時の食材にどうしてほしいのか?そんな事も
感じとって、安定して美味しく作れるように!
家族の体調に合わせて作り分けられるように!を目標に
引き続き頑張ります。

中川さんが撮影して下さった、私の金平。
(中川さんに盛り付けを直していただきました)
f0209793_15581093.jpg



<鉄火味噌>
一回目の参加の時は、お教室では、
すごい上手にできたのに。。。
あれは、細かい見極めを中川さんに確認していただいて、
教えて頂いていたからできたのです。
復習で苦戦していました。

は〜本当に前回は、何を見て、聞いていたのでしょう。。。
まるで、別の講座を受けている気分でした(爆弾発言)
刻むことに必死だった。。。
腕と目が2つずつしかないことを悔やんだ(笑)
中川さんの手元、包丁使い、ヘラ使い、呼吸、
タイミング、具材の変化をずっと見ていられて、
知らないことばかりだった(^_^;)
でも、何故そうするのか。それが凄いよくわかりました!
鉄火味噌の原理。まさに、陰陽でした。
どこまでも、陰陽にあてはまるその世界に、
ふか〜い、ふか〜い、世界がありました。

今までは何を作って復習と思っていたのか。。。(撃沈)

凄い顔をしながら、中川さんに質問していたと、
ブログを見て自分でも笑ってしまいました(苦笑)

ミルクポット5個は、出来る塾生さんは沢山いると思います♪
もっと持てると思います(笑)

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
皆さんの頑張りがとても輝いていました。
つまみ食い禁止令&つまみ食い日記司令は、
まだ解除されていなかったと、知った日でした(^_^;)


美味しい美味しいお昼♪
食べてみたかったおかずが並んでいて嬉しかったです♪
f0209793_1923912.jpg

(お写真お借りしました)
by natume-kokoro | 2012-11-13 19:08 | むそう塾 | Comments(0)

きんぴらごぼうに 感動♪

こちらの記事でも書いた、きんぴらごぼう。

いや、正確には「中川式きんぴらごぼう」。
なんでもかんでも、中川式ってつけるのは。。。と
マクロ美風さんもどうしたものか?と仰っていましたが、
でも、やはり、中川さんのお料理は、中川さん独自で
研究を積み重なれた賜物で、中川式って付けないと
正確ではないと思います。

お教室で中川さんが作ったきんぴらごぼうを少し
頂いて帰りました。
翌朝、中川さんの作ったものと、私が作ったものを
一緒に出して、食べ比べた感想を家族に聞いてみました。

「いつもより美味しいね〜。味はあまり違いを感じないけど、
 固さが違うな〜。歯ごたえがあるけど、ソフトなのと、
 しっかり歯ごたえがあるって感じ。」

「どっちも美味しいけど、こっちが中川さんのだよ!
 だって優しいもん♪

「俺も、どっちも美味しいけど、固さが違うと思う!」

娘が言った通り、歯ごたえはしっかりあるけれと、ソフトなのは、
中川さんの作ったきんぴらごぼうでした。
はは〜ん。なるほど!と思い当たることがありました。

早速、作ってみました。
ひと口味見をして、
もう、もう、もう、本当に感激をしてしまいました。
「おいし〜〜〜〜〜い!!」と思わず叫んでしまいました。(笑)
家族が、なになになに〜〜〜と其々から集まってきて、
どれどれどれ〜〜と、食べ始めました。
「美味しい!いつもより凄い美味しい!」
「何か違うもの入れたの?」
「美味しい〜もっと〜〜〜!!」と、
気がつけば、写真を取る前になくなってしまいました。

あ〜、こんなに美味しく、家でつくれるなんて、
本当に嬉しく感激しました。

いままで、ホンマモンではないきんぴらごぼうを
たべさせていて、ごめんなさいm(_ _)m

毎回、同じようにできるように。
常に安定してできるように。
この、美味しい感動を。

ということは、他のお料理もそうなの??と(^_^;)

中川さんは、簡単そうに色々とこなされます。
でも、実は、簡単じゃない事が多い!

中川さんのお料理には、文字では伝えられない、
伝えきれない、表現できないことが山のようにあります。
だからこそ、口伝なのだと。
その思い、大切さ、奥深さに、ジ~ン。
わかりやすいように、何度も何度も様々な研究や試作を
積み重ねられているその緻密さ、すごさ。本当に、
知れば知るほど、すごい世界にビックリ&敬服いたします。
プロの世界って凄いです。

しっかり、受け止めたい。消化吸収したいと毎回思いが
募る一方です。
by natume-kokoro | 2012-10-22 11:23 | むそう塾 | Comments(0)

2期 上級幸せコース 10月

秋晴れの氣持ち良いお天気の中のお教室でした。

まずは、お教室に行く前にこの時期恒例の!
松茸を買いに「とり市」さんに寄りました♪
むそう塾に通わなければ、この季節に国産の松茸を
美味しくいただく愉しみを知らないで生きていった
ことと思います。

今月は煮物♪

<南瓜の焚いたん>
南瓜を美味しく、崩れなく、仕上げるには、
どうしたらいいのか? ふむ。
南瓜の種類によっても違うし…
なんて、色々と考えながら、
なるほど〜!っと、今までの失敗の原因が
究明されてました。
まずは、南瓜の切り方からはじまり、仕上がり
までをしっかり口伝していただきました。
でも、ちょっと失敗したのでした_| ̄|○


<高野豆腐の白煮>
もう〜これは、絶品です!
こんなにふんわり、じゅわ〜とろ〜〜〜って
高野豆腐を食べたことはないです。
どのお料理も中川さんが作られるお料理は、
今までに頂いたものとは、桁違いの美味しさと驚きを
感じるのですが、これはトップ3に入ります!
子どもたちが大好きな一品。


<きんぴらごぼう>
一昨年の幸せコースで初めて口にした、中川さんのきんぴら!
昨年、口伝していただいているのに、
先日の腸陽講座でも違う仕様の物を口伝して頂いたのに。。。
家では、違うものができてしまう_| ̄|○

口伝していただく前よりは、ずっとずっと美味しくなり、
そこら辺の金平には負けない美味しさなのですが、
あの、お教室で中川さんがデモで作って下さったとっても
とっても美味しい味に仕上がらない。たどり着かない日々。
何かが足らない。。。という仕上がり。
いったい、何を見ていたのか?口伝していただいたことが
吸収できていない自分に、がっくりしながら、今日こそは!
とお伺いして、そのタイミングを自分の感覚で捉えることを
課題にお伺いしました。お教室では、美味しくできるのです。
でも、家に帰ると、そのちょっとのタイミングを自分で見極める
ことに確信がなく、いつも、あと一歩となってしまう。。。
そんな毎日でした。
なんて鈍い頭なんだろう。。。と思いながらも、
やっとやっと、ちょっとわかったかも〜♪

そして、この日は、盛付に奇跡が!
中川さんの手元を見ていて、同じようにと箸先に
集中していたら、なんだか、勝手に操られたような感覚で
盛りつけたのです。あんな感覚は初めてでした。
盛付の神様が舞い降りてきて下さったように感じたのでした。
この先も、いつも舞い降りてきて欲しい!他力本願。(笑)

f0209793_1005372.jpg



中川さんが、デモをしてくださり、それを見て、
8人が其々に作る。
デモと8人合計9通りの仕上がりに。
今回は、8人8様の仕上がりが実に個性豊かに出たな〜と感じました。
クラスメイトのゆきちゃんが、Twitterでつぶやいていた通り、
シンプルだからこそ、個性がしっかり出てくる。
本当に、そんな仕上がりでした。
一緒に学ぶ醍醐味を味わいました。

復習=作るだけではなく、デモと同じ仕上がりになるように!
を目指して、作ります。
by natume-kokoro | 2012-10-22 10:20 | むそう塾 | Comments(0)

「腸から陽性になる講座」第2回に参加して

一昨日の上級幸せコースから、1日置いての単発講座。
ハードといえば、ハードな3連休だったのですが、
実に充実していて、必要だったハードスケジュール
だったな〜と、思いました。

マクロビオティックという世界のなかで、
玄米ごはんの次に、わりと有名なのが
ごま塩、金平、鉄火味噌。
この3種類、私一度も習ったことがなかったのです。

食べたことはありましたし、本で作り方を読んだ事も、
買ったこともありましたが、
美味しかったと感動した記憶はなく。
いざというときのために買うものの、使わずにポイッと
いうことのほうが、多かったりして。。。
何故、そのようになってしまうのか?
今回、その理由もよくわかりました。
もう、買うということはないです。キッパリ!
あ、金平は自己流でも美味しい♪と思っていましたが、
昨年、中川さんに口伝いただいて、美味しさがかなり
かなりのグレードアップ♪
今回はレンコン入り。口伝していただくのが楽しみです。

More
by natume-kokoro | 2012-09-18 09:46 | むそう塾 | Comments(0)

2期 上級幸せコース 9月

当日の様子はこちらからどうぞ♪

<お出汁の引き方>
同じ材料なのにちょっとしたタイミングやバランスで
仕上がりが全く違ってしまうという体験は、
どのお料理でも8人いると感じるのですが、
そのお出汁の味が変われば、当然、お出汁を使った
お料理の味の仕上がりの味も
大きく変わる。
その微妙な差をどうやって、確実に安定したものを
身に付けるように意識をするか。
すごい、プロの世界って、本当に凄いと唸るばかり。

お出汁を取ることの原理の中で起こる陰陽。
お料理の陰陽の関係。
お味噌汁の組み合わせの陰陽。

いつも、丁寧に、真心を込めて、大切に
つくるという目に見えないエネルギー、波動は
お料理の味を大きく作用する。

「ほんの少しの積み重ねが、大きく変化する」
という言葉をお伺いした時に、ドキッとした自分。


<おからの炊いたん>
これは、息子が大好きなメニュー♪
待つということ。素材の味を引き出すということ。
調和しているということ。
そんなことを再認識させていただきました。

お料理に求められること、それは、日常の生活の中でも
繋がっていて、本当に面白いと思う。
そして、お料理と真剣に向き合うと、
自ずと自分の課題が見えてくる。
見えていても何もしなくてはダメなのは
重々承知なのですが。。。(苦笑)

次の日の朝食は、おからの炊いたん♪
大好評でした&とっても助かりました。
家族が揃って、美味しい!と感じながら、
楽しい食卓を囲むことは本当に嬉しいです♪

何度も何度も作って、
いつも安定した仕上がりになるように。
しっかり、自分の味となるように。
優しく美味しく幸せに。

本当に大切なことって、少しでシンプル
なんだな。と思ったのでした。
by natume-kokoro | 2012-09-18 05:22 | むそう塾 | Comments(0)

2期上級幸せコース 8月

麺祭り〜♪

京都はまだまだ、残暑厳しかったです。

さてさて、8人で暑い、熱〜い中、汗をたっぷりかいて
美味しい麺料理♪

中川さんの 渾身の「口伝」をどこまで受け取れているのか?
と、そのお料理という世界と中川さんの積み重ねられた研究と
プロの世界の凄さが、通う度に深くなっていく。
そんな事を思います。

シンプルだけど、美味しい。
それは、素材のことを知り尽くし、季節や食べる状況、
食べる人によって、その美味しさを引き出すための料理方法、
調味料、盛付まで、様々なバランスをとっての、お料理。
一品。逸品。

お教室の様子はこちらから。
はぁ〜、相変わらず勘違いをしていて覚えていた事が発覚(汗)
本当に、何をしているのでしょうかね。。。
ですが、子供たちからは、レベルアップを
認めてもらえるかな〜(笑)

今朝も、持ち帰った芽ひじきのパスタを見て、
「わ〜い!私の大好きなやつだ〜♪」と、大喜びの娘。

パスタの復習もとっても楽しみ♪

そして、なんといっても放課後にクラスメイトの
あけね〜のご家族にお会いできたこと!
とってもとっても嬉しかったです♪
子供たちも、PCの画面を見て、この子可愛い〜〜〜!
いっしょに遊びたい♪といって、大騒ぎでした♡
本当に百万ドルの笑顔のご子息には、沢山癒されました。
また、会いたいな〜♡
by natume-kokoro | 2012-08-19 09:40 | むそう塾 | Comments(0)

「瞬速料理5品 夏バージョン」に参加して

瞬速料理5品 夏バージョンに参加して参りました!

あれよあれよ〜という間に開催が決まり
あっという間の申し込み。
ここまでも、まさに俊速でありました。

当日も沢山のむそう塾生で、良い氣に満たされて
とっても居心地の良い空間でした〜。
皆さん、ありがとうございました。

さてさて、肝心な講座の内容ですが、
さすが、中川さんです!!

More
by natume-kokoro | 2012-08-13 11:44 | むそう塾 | Comments(0)

「第62回 むそう塾 愛クラス」に参加して

愛クラス、「玄米炊飯は、お料理の基本です。」
と、中川さんはよく仰るのですが、
本当にそのとおりだと唸る日々。

愛クラスがむそう塾の入り口。
それも、大いに納得の日々。

本当に奥深い、玄米炊飯。

日々、進化しているむそう塾。
中川さんのようなプロの方が、未だに研究を続けられていること。

今回は、新しいお鍋のデモを拝見したくて
参加させていただいたのですが、
それ以上に、色々と感じることもあり、参加して良かった!
と思いました。

懇親会でも、美風さんや皆さんのお話が聞けて、楽しかったです♪
マクロ美風さんのお話は、幅広く確信をついてくるので、
とってもドキッとしたり、ハッとしたり、楽しいです。

新人さんの1週間でのパスポート取得目標を応援しつつ、
R投稿組は、それぞれが、ステップアップもしくは、確実な
自分の炊き上がりをつかめますように!

愛クラス、とっても良い講座と改めて思いました。

集合写真はこちら。


美味しい福ZENのおかず
f0209793_15172499.jpg



絶品!京都産ラタトゥイユ
f0209793_15181212.jpg

by natume-kokoro | 2012-07-30 15:22 | むそう塾 | Comments(0)