ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

カテゴリ:その他( 66 )

師走

今日から12月、師走。

色々あった一年だけど、確実に月日は流れている。
事柄によって、早い一年と感じるか、遅い一年と感じるか
違ってくるけれど、何があろうとも、月日は流れている。

と、思うと無駄な時間を多く過ごしたように罪悪感に
感じることもある。
でも、その無駄な時間をムダにしない様にしたいと
自分勝手なことを思うこともあったり。(苦笑)


さ、来年もきちんと過ごせるように、まずは
1日1日を大切に過ごさなくてはって、
師走に思うのも、どうなの?と一人で笑っている。

ちょっとイベントに向けて、初の挑戦頑張ります♪

な〜んて、たわいもない独り言でした。
by natume-kokoro | 2011-12-01 05:56 | その他 | Comments(0)

新しいお茶碗たち

今日は6月1日!おついたち。

心新たに、日々の生活もスターとしましょう♪

最近我が家にやってきた、子供たちのご飯茶碗。

あ〜写真がヘタクソで上手にアップできないな〜(涙)
写真が上手にとれないということは、心が定まっていないのかな。
ふむお茶碗達ごめんね。

息子が気に入ったお茶碗
f0209793_7491173.jpg

f0209793_7495894.jpg


娘が気に入ったお茶碗
f0209793_7505298.jpg
f0209793_7502045.jpg


More
by natume-kokoro | 2011-06-01 07:51 | その他 | Comments(0)

いま感じる事 <必然>

東日本大震災に遭われた皆々様 心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた皆様のご冥福を心より申し上げます。
寒い中、まだ孤立していらっしゃる方の一刻も早い救済、救護、
ご無事をお祈りいたします。
被災地での避難生活を余儀なくされていらっしゃる皆様もどうぞ
一日も早く落ちついた生活に戻れますように願うばかりです。

ご心配いただきました皆様、我が家は全員無事です。同じ県内
でも、北側の方々のほうが被害が大きかったようです。
夫が帰宅難民となりましたが、会社で過ごせたので
良かったです。

こちら、我が家も震度6強という揺れを体験いたしました。
それは、こんな揺れが本当にあるのか?と思う揺れでした。

子象ちゃんが家事アドバイス講座のために、お片づけを手伝いに
来てくれていた日でした。無理をいって、朝早くから
来ていただきました。これも必然だったのですね。

お茶も飲まずに早速片付け開始。
いやいや〜出るわ出るわ我が家の不要品。
キッチンの食器や保存容器がスッキリして、
簡単なお昼を食べ、収納庫の整理を始めていた時に、
揺れはおきたのです。

もう、本当にこの日、この時間にこの出来事とは
本当に必然だと感じざる終えない出来事でした。

More
by natume-kokoro | 2011-03-17 10:43 | その他 | Comments(6)

感謝の日

今日は、私の産まれた日=誕生日である。
(ちょっと訳ありなんですけどね 苦笑)

息子を産んでから、自分のお誕生日は、産んでくれた母に
感謝をする日に変化した。

今日も先ほど、父と母でお花を持って来てくれた。
ありがとう。そして、産んでくれて育ててくれてありがとう。
といつもの年より、素直に伝えられた。

お掃除がんばっているのね〜とあちらこちらを除いて(笑)
「引き出しも開けていいよ〜」というと、開けてみてた母から
「お!すごいじゃない!」と言われてちょっと嬉しかったり。
でも、まだまだ頑張るからね〜っと宣言しておいた。

私「タオルが沢山あるから、有機農家に送ろうと思って。」
母「タオルはいくらあっても使うから
 とっておいたほうがいいよ」と。

あ〜そうですそうです。母の教えの通りに沢山とってあるのです。
押し入れの下の段を占拠されているのです(苦笑)

私「そうなんだけどね〜どんどん集まっていくばっかりで
 使う方が追いつかないから、とっておく量を決めて
 あとは有機農家の人に送ろうと思って」と答えた。

母「そうなの?でもある程度はとっておいた方がいいわよ」と。
私「そうだね。とっておくね。」と
こんな会話をしたのでした。

ささ、ちらし寿司の用意もできたし♪娘のために
桃の節句をする事をメインに♪来年からは
桃の節句とお誕生日と夫々お祝いできるようにしようっと(笑)
by natume-kokoro | 2011-03-03 18:30 | その他 | Comments(32)

ブログ開設1周年

まさか、自分がブログを立ち上げるとは夢にも思っていなかった。

むそう塾の愛クラスに通い、パスポートをいただき、
そんな思いがどこからともなく湧いて来た。

むそう塾の先輩方のブログを読ませていただいても、自分の文章力
や教養、知識のなさを目の当たりにされることしばしば(苦笑)


ブログを開設したいと思いながらも、ブログの世界の事を
あまりにも知らなすぎて、沢山の方のブログで大暴れ
した事もありました(反省)
でも、そんな先輩方も温かく見守って下さっているなか
(勝手に思っている)なんとか立ち上げたブログ。

More
by natume-kokoro | 2011-02-02 22:00 | その他 | Comments(10)

郷土料理

こちら、栃木県の郷土料理のひとつ
この時期に出てくる「しもつかれ」
見た目はちょっと悪いんですけど(^_^;A
各家庭の味があり、美味しい♪
「七軒のしもつかれを食べれば、無病息災」と
言われていた。

材料は、鮭の頭、大根、人参、大豆、酒粕が基本でしょうか。
そこに、各家庭で色々個性がでます。油揚げだったり、
きな粉なんてお宅もあったり。
調味料も、鮭の塩だけで食べる家、
醤油や塩を加えたり、私は食べた事ないけど
砂糖やアミノ酸などが入る家庭や商品もあるようです。
みそ味もあるそう。今年はこのみそ味にも挑戦してみようかな♪

給食でも出るのですが、よく、不評と聞きますが
我が家の子供は大好きです♪
大きなお鍋に沢山つくっても、あっという間になくなって
しまいます。今年も早く作ってくれ〜とせがまれております。

昔は初午の日に、お赤飯とともに作り、
お稲荷さんにお供えしたそうです。こちら
今はスーパーなどの食品売り場で
通年見かけることができます。
この時期になると、直売所などにも、いろんな方が作った
色々な味のしもつかれが並びます。

作る時に登場するのが「鬼おろし」という独特な竹製のおろし。

でも、同じ栃木県でも食べない地域もあるらしい。
そして「全日本しもつかれ大会」なるものも開催されている。
いつか、行ってみたいな〜。

と、今日は郷土料理のお話でした♪
by natume-kokoro | 2011-01-27 17:41 | その他 | Comments(0)

自然ってすごいな〜

雪が降ったり、
毎朝マイナス4度〜5度と霜柱サクサクの毎日。
最高気温だって5度だったり10度は行かない毎日。

なのに、自然はちゃんと生きている。
人間って、ちっぽけで、よわっちいんだな〜と思った。

昨日開いた南側の梅一輪。
強いね〜すごいね〜偉いね〜と思った。
f0209793_1341264.jpg


その根元には、天麩羅にしたら美味しそう(笑)。
f0209793_13444318.jpg


東側の梅は、まだ少し蕾が綻んで来たところ。
ちゃんと自分が咲く時期を知っているんだな〜。
f0209793_1347933.jpg


冬の間ジッと蓄えて来ていたエネルギーが
もうすぐ沢山溢れて来る季節がくる。
その日の為に、ずっと待っていたんだよね〜。
自然って本当に凄いな。
by natume-kokoro | 2011-01-24 13:47 | その他 | Comments(0)

まとまらない

なんだかね、考えと行動と精神とがまとまらない(苦笑)

は〜掃除や掃除と解っているのに
頭に掃除した後の我が家がイメージできているのに
何故か動けない。

なぜ、目の前の物をどかす事ができないんだろう?と
う〜ん、これは病気だろうかと考えてみたり(笑)

動き出すとサクサク行くのに、毎日の紙一重の
積み重ねができない。
動ける時と動けない時の、その差が激しい事。

土台がしっかりしていなんだな〜困った。
そう思っていたら昨日から身体が動いてくれるように
なった。

自分に甘いんだな〜人に厳しいくせにね〜
そんな自分にイライラして、嫌気がさす。
そして、子供にもイライラしてしまう。
悪循環。

解っていて出来ないということは、
本当は解っていない。解っている振りをしているだけ
自分から逃げてるんだな〜。

さ、どうする?人生一度きりだもんね〜
鍵を握っているのに、開けられないのって
なんでだろう・・・
大きなキーポイントが解っていながら
できないこの何ともいえないモヤモヤ。

えいっ!と抜け出したい。抜けだそう!
あ〜あ〜まだ、こんな事言っているよ・・・
今まで学んで来た事はなんだったの?悲しい。

いや、私以上に親身になって下さっている方は
悲しいだろうな・・・

そんな思いを、笑い話に出来るように進まなきゃ!
by natume-kokoro | 2011-01-23 09:22 | その他 | Comments(0)

信頼関係

信頼関係。
これが本当に築かれているかいないか。

親子
夫婦
友人
職場
その他

そんな事を気にしなくてはならない間柄から
大丈夫と大手を振って言える間柄になるまでには
時間がかかるときもあれば、すんなりいくこともある。

相手と自分との組み合わせ次第なのだろうけれど。
相手を信じるということ
相手を大切に思うということ
それができれていれば、相手が自分を信用してくれるまで
待っているしかないのかな。

時にはその間を邪魔するいや、試されるような事もある
それも陰陽なのだろうか?とふと感じた一週間。

信頼された人の信頼を裏切る事のないよう、
自分に恥じないよう 生きて行こう。
周りの騒音、雑念に振り回されず、本当のことだけを
見つめて生きて行こう♪
by natume-kokoro | 2011-01-14 06:43 | その他 | Comments(0)

紅葉

昨日の我が家の様子
f0209793_741194.jpg


More
by natume-kokoro | 2010-11-16 07:47 | その他 | Comments(0)