ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

カテゴリ:その他( 66 )

426朝に感じる

ふと目覚めと同時に 思った。
今までの人生、なんていい加減だったのだろう。
今までの時間、人、物、その他すべての物に対して
なんて傲慢だったのだろう。
今まで憶測や思い込みで、相手や物事、向かい合う物に
対してなんて失礼だったのだろう。

いつもすべての事に心清らかに、素直に、向き合うことが
できるようになりたい。
表面や見た目だけでなく、もっとしっかりとしたほんものの
奥深いお付き合いや考え方をできるようになりたい。
もっと清らかな心で常にいられるようになりたい。
向き合う事一つ一つ、一瞬一瞬を大切に丁寧に生きて行きたい。

そんなことを思った朝でした。

やはり まずは心と家のお掃除からですね。はい。
by natume-kokoro | 2010-04-26 05:26 | その他 | Comments(0)

425清々しい朝に

今朝は空気も澄み渡り雲一つない青空!
清々しい朝。
外に出て深呼吸。気もちよい。

お空さんおはよう
木や植物のみんなおはよう
鳥さんおはよう

と、娘の気持ちになった(笑)

朝は一日の始まり。
いつも心をリセットするようにしている。
でもなかなか引きずることもあったりして
これまた難しい。

こんな日はとっても心もクリアになる感じ。
元気に朝を迎えられた事に感謝して、
今日も1日元気に過ごします。

今日過ごす空間が良い氣で満たされるよう
チャレンジしてみます。なかなか手ごわいぞう~
by natume-kokoro | 2010-04-25 07:06 | その他 | Comments(0)

勘違い

「知っている」
「わかっている」
「習ったことある」

等の言葉をついつい使いがちである。

が・・・・・・

すべてインプットされた知識がちゃんと正しく
実行できたこと、アウトプット出来たことで、初めて
上記の言葉が通用するのである。

たとえば・・・・・
by natume-kokoro | 2010-04-09 13:00 | その他 | Comments(4)

素直になろう♪

誰でも悶々とする時はある。

自分の気持ちを素直に表現したり、行動することに抵抗があったりする時。

できない理由を沢山並べる。
そう、すべて人のせいであったり、物のせいであったりする。
本当の気持ちを打ち消すかのように・・・・・否定に入ってしまう。
または、その理由で自分の立場や考えを美化したり正当化しようと
してしまう。

そんな時は人から色々言われても耳に入らないものである。
いくら言われても、「でもね」「いや私の場合はね違う」等の言葉でしか
対応できなくなってしまう。

そんな時は・・・・
by natume-kokoro | 2010-04-09 07:55 | その他 | Comments(0)

春の味

昨日、夫のお弁当用に独活の煮びたしを作った。

皮は金平に。これがまた癖になる~(笑)

独活の煮びたしを見つけた娘が「味見する~~~」と
言いだし、離れないので、口に入れてみた。

娘の反応は・・・・・・
by natume-kokoro | 2010-04-09 05:38 | その他 | Comments(0)

やっと

やっと 北関東の桜はポツポツとつぼみが綻んできました。

昨日は4月1日。新年度スタートということで、こちらの記事の写真を
見て、コメントを読んで我が家も夕飯に小豆ご飯を炊きました。

中川式玄米のパスポートを頂いてからは、初の小豆ご飯の炊飯。
中川式小豆玄米ご飯はまだ食べたことがないのですが、(食べたことないもの作りました・・・汗)
子供達は美味しい美味しいと、喜んで食べてくれました(ホッ)

豆も柔らかすぎず硬すぎず、美味しく食べられて良かったです(笑)
それは、まだ中川式小豆玄米ご飯を食べたことがないから
のんきに言っていられるセリフだと思います(汗)

日本のことはよく考えると、知らないことだらけです。日本人なのに!
昔からの日本人の風習やしきたりを意識した1年にしたいです。
そしてその心も学び、今に感謝して、子供に伝えて行きたいと思います。
伝承の大切さを感じる1日でした。
by natume-kokoro | 2010-04-02 18:54 | その他 | Comments(0)

スタート

今日は4月1日。

新年度。
新しいことのスタート日には最適♪

今日から新しい生活のスタートです。どんな1年になるのか?ではなく
どんな1年にするのか!しっかり「なりたい自分」を心に描いて
進んで行きたいと思います。
山あり谷ありどんな時もその時を大切にして行きたいです。
by natume-kokoro | 2010-04-01 05:11 | その他 | Comments(0)

昨夜は きれいな満月でした。

月ってとっても神秘的というか、魅力的と思うようになったのは
娘が産まれてからです。

そして娘は月が大好き。昼間でも夜でも月が見えると
「お月さま~こんにちは。」「お月さま~こんばんは」と
月に話しかけている。というか、大きな声でどなっている(笑)

月の満ち欠けによって、農業の種まき~収穫までの最適日が
あったりする。
女性の身体も、ことに出産なんて月の満ち欠けと関係しているし。
私たちの暮らしぶりを導いてくれている。
その自然な流れ、宇宙の流れに沿った暮らしができるようになりたい。

昨夜は1か月に2回満月があった2回目の満月で、ブルームーンと
いうそですね。最近そんな話題も多く耳にするようになりました。

もっと詳しく月のことを知りたいな~と思いました。
by natume-kokoro | 2010-03-31 05:45 | その他 | Comments(0)

ブログタイトル変えました♪

突然ですが 

ブログタイトル変更しました♪

桜も咲き始め 春 4月 新しい事のスタート!

寒い中 草木、花のつぼみが少しずつ 緩んで芽生えて行くのを見ていて

夏目も長~い冬からの冬眠から 少しずつ目覚めて

一枚一枚 脱皮して 素敵な春に羽ばたきたいです♪

楽しい記事も多くしたいです♪

昨日の春の雷雨に打たれて 

ちょっと?陽性な夏目にスイッチが入っちゃいました(笑)

これからも よろしくお願いいたします。
by natume-kokoro | 2010-03-27 11:23 | その他 | Comments(4)

幸せ

幸せは 沢山ある

小さな幸せ~大きな幸せ

それを決めるのは 自分

人のものさしでは 測れない

どんなに小さな幸せをも ちゃんとみつけて

幸せと受け止めて

感謝して 大切にできるようになりたい

よそさんはよそさん (笑)

周りを気にせず どっしりと穏やかに

いや ふんわりと可憐に(笑)
by natume-kokoro | 2010-03-20 06:56 | その他 | Comments(0)