ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

カテゴリ:その他( 66 )

春だな~と思う瞬間

3月になっても雪が降ったり 寒の戻りがまだまだある

そんな中 1つ寒さが去るたびに 春を感じる

木から芽吹く準備がはじまっていたり

枯れている芝のしたから 新しい草の芽が出ていたり

蕗の薹が 日増しに大きくなっていったり

かわいい お花が咲き始めて 静かだった冬から

自然界がカラーの世界になってくる

梅の香りや新緑の香りがしてくる

店先に並ぶ野菜が変わってくる

虫たちの活動がはじまる

日差しが暖かくなってくる

着る服が少しずつ軽くなってくる

桜のつぼみが少しずつ膨らんでいく

鶯が唄い始める

つくしがでてくる

ヨモギが出てくる

生命力あふれる季節である


春だな~と感じる瞬間
by natume-kokoro | 2010-03-20 04:08 | その他 | Comments(0)

過去

この記事で 過去は変えられないと 書いたけど

過去を癒やすことはできる 

過去を浄化することもできる

すべては 自分次第
by natume-kokoro | 2010-03-19 20:26 | その他 | Comments(0)

未来

皆過去はある

過去は変えられない

過去は消えない

過去があっての現在

現在も変えられない

でも 未来は変えられる

いつでも 新しいスタートはできる

自分で未来は変えられる

さあ 新しい自分の未来に 

新しいスタートをしよう

勇気を出して
by natume-kokoro | 2010-03-19 11:03 | その他 | Comments(0)

一歩ずつ

その時 その時の 流れあがあります
今は 何に時間や力を注ぐべきか そのタイミングがあると思います
タイミングを逃さないよう 常に氣を整えておかなくてはいけませんね

氣の流れもあると思います
もちろん ひとそれぞれ違います 
その人その人の人生がありますから
人それぞれの価値観があります

「これ」 と思うものを見つけて 1からスタートするとき

More
by natume-kokoro | 2010-03-16 16:09 | その他 | Comments(0)

色の好みは人それぞれである

同じ人でも変わったりするものである

気分でかわったり 好みで変わったり 体調や心理状態で変わったり

カラーセラピー(カラー心理)
カラーコーディネート
パーソナルカラー
オーラソーマ
等等

実は色って凄く 心に関係するのかもしれない

同じ色でも濃淡があるので幅は広い

ホテルのロビーや部屋もそのような事を考えて作られているところもあるそうだ

夏目の好きな色は.....

More
by natume-kokoro | 2010-03-16 06:28 | その他 | Comments(2)

お化粧

昔から お化粧が大っきらいな私

ま、化粧が下手だったからだろうけれど(苦笑)

でも 何故か学生のころから 化粧のモデルになることが多い(涙)
いじりやすい 顔なのだろうか・・・・

仲が良くなる友人には アート的感覚で化粧が上手な人が多かった
同時に片付けも上手だったり 字も上手だったり・・・
結局芸術的センスの問題なのか????


なぜ嫌いか・・・

More
by natume-kokoro | 2010-03-10 14:31 | その他 | Comments(0)

職人さん

子供のころから 職人さんが大好きな私
特に私だけでなく 子供はみな職人さんが好きなのかも
未だに好きだと表現したほうが いいのかな?

目の前で 修行してきた技術を ささっとこなす
その手が 魔法の手に見える

話をしていても 1つのことを成し遂げ身に付けた
職人さん達は どこか違う

お茶の時間にお話しするのが楽しい 親子で楽しい

我が家に出入りしてくれる職人さんは 本当に人間性も
申し分ない方々 

そんな方々に出会えて嬉しい

息子も娘も 職人さん大好き
ほんまもんの世界が大好き

ほんまもんの世界は 
清々しく 凛としていて 
氣が満ちていて 氣持ち良い
by natume-kokoro | 2010-03-05 16:45 | その他 | Comments(0)

気遣い

昨日は御近所の方々が我が家にいらしてくださった

家に来ていただいて 中川式玄米を他の方にふるまうのは
塾生以外は初めての体験 ドキドキ


朝 炊飯したけれど・・・・いつもと違う炊きあがりに
なってしまい ちょっとめげていたのですが
結果オーライ! ジャーに寝かせている間に
何故か ふうわり柔らかくもっちりに変身していた(驚)
あーパスポート資格者で炊こう会にも参加したのに
何を言っているのでしょう・・・スミマセン

皆さん持ち寄りの手作りのお惣菜やデザートを並べました

さてさて中川式玄米の反応は・・・・
by natume-kokoro | 2010-03-03 09:26 | その他 | Comments(0)

失敗

失敗をすると

なんだかバツが悪い
恥ずかしい
自分にがっかり・・・
あまりいい思いをしない

と思ってしまう

いつしか失敗を恐れ
狭い枠の中で苦しんでいる

失敗は 成功のもと!って
言うでしょう

良いんだよ失敗して
沢山失敗して得たものは
素敵な宝 財産
失敗して気がつく事が沢山あるね
それが 大きな大きな成功に
繋がるのね

ついつい失敗を攻めてしまう時がある
ごめんよ息子 娘

一緒に沢山失敗して
大きくなろう
失敗は大切な経験だね


人生もお料理も何事も
失敗は成功のもとだね
よっしゃー!
あ、でも同じ失敗はあまりしないようにしたい(笑)
失敗してもチャレンジする精神は大切!
by natume-kokoro | 2010-02-21 21:41 | その他 | Comments(0)

友達って?

友達ってなんだろう・・・・

1回友達になったら ずっと友達なのかな?

友達になるってどんなことなんだろう?

お互いの事を理解しあえ認めあえる間柄
何でも話せ 喧嘩もできる間柄
氣心知れた間柄


仲間と友達の違いって?
仲間は同じ方向を向いている同志?
大勢の集まり?

ある時期は仲間で ある時期は友達
知り合いなんて言葉もある

その都度交わるものがあれば 近くにいて
交わらないときは其々の道を進む


友達って 通過点でもあったりすると思う

友達が間をとりもって繋がった人

友達も変化していって良いと思う
遊び友達 勉強友達etc・・・

そんな中で その都度出会った友達 仲間

大切に過ごしたい

ずっと繋がっている友達も大切にしたいね

お互い叱咤激励しながら高めあえる
ほんまもんの友達 仲間 
大人になってみつけました♡
by natume-kokoro | 2010-02-18 08:21 | その他 | Comments(0)