ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

カテゴリ:その他( 66 )

素直に

この方のブログで「すなお」という記事があった

素直って?
大人になって社会で組織で働き始めると
自分の考え気持ちなんて主張できないことが多い

でもその歯車のなかで、起こる出来事に
素直であれば ストレスはたまらないのだろうか?

プライベートでなら簡単に素直になれるのか?

素直って
こころから思った事を感じるってこと?
あ、正直と一緒なのかな?

こころから 

はい(Yes)
ありがとう
ごめんね(No)
うれしい
かなしい
さみしい


って思いをそのまま表現する
または受け入れること

そっか受け入れることが必要なんだ

目の前のできごとを 素直に受け入れる
そうすると 素直な気持ちになる

今の夏目にはこんな解釈かな・・・
by natume-kokoro | 2010-02-06 06:34 | その他 | Comments(4)

ほんもの

ほんものは決して揺るぐことがないものである

どんなことがあってもゆるがない

愛情
信頼関係
友人関係
作品
技術
こころ

どんなものも
そんな「ほんもの」を1つでもしっかり手に入れたい

飾るものなんていらない
ほんものがあれば 何もいらない

手に入れた「ほんもの」は大切にしていきたい

ほんものを見極められる自分でありたい

「ほんまもん」
by natume-kokoro | 2010-02-04 15:00 | その他 | Comments(0)

勇気

やってみたいな~でもね・・・
行ってみたいな~でもね・・・
作ってみたいな~でもね・・・
出来るようになりたいな~でもね・・・

でもね・・・は迷い。言い訳、etc・・・

立ち止まることも必要かもしれないけれど
新しいステップの時、
迷った時は、一歩 いや 半歩でもいい 進んでみよう
進んでみて見えてくる事があるはず
進んでみて見えてくる光があるかもしれないから

違ったと思ったら戻ればいいのだから
違うことがわかったら違う道に進めばいいのだから

少しの勇気をだして進んでみよう!
by natume-kokoro | 2010-02-04 07:36 | その他 | Comments(4)

しったかぶり

今朝の話にも繋がりますが・・・

しったかぶり。これは本当に損をすることが多いと思います。
常々私も しったかぶりしています(汗)

でもねー ついつい
「あ、知ってる知ってる」
「解ってる」
等と言ってしまいがち。

「知らない」というと格好悪いから?恥ずかしいから?

「どういうこと?そうなんだー」って聞ける余裕がないから?

知っているようで知らないことが沢山あって、
実は知っているという言葉は奥が深いのだと思う。

確かに知っているけど 自分が知っていることとは違う事実も
あるかもしれない。いや 違うことが沢山ある。
違う世界もあるだろう。

常に謙虚にいれば そういう言葉は出ないのかな?

うちの坊っちゃんに言いたい・・・

「君のその自信はどこからくるのか・・・」
「絶対とか 知っていると言ってしまっては、せかっく
 沢山の事を学べるチャンスを逃しちゃうのに」と

でもこの言葉は実は自分に言い聞かせているのかもしれない(笑)
いや 確実にそうであろうと・・・(苦笑)
by natume-kokoro | 2010-02-03 18:09 | その他 | Comments(2)

はじめてわかること

相手の気持ちを理解しているつもりでも 
理解できていないことが多いのかも。
もちろん理解できる時もある。

その人と同じ立場になって
初めてわかる気持ちや背景。その時
その当時の相手の悩みや気持ちに氣がつく。

でも それだって人間十人十色。
まったく同じということはないのだろうけれど。

あの人は こういう時に こう感じるのねと
違いを感じることもある。

その時は同じ考えでも 考えが変わることもある。

人間なんだな~ 生きているんだな~って
改めて思う。

こころは 縛れない。
by natume-kokoro | 2010-02-03 08:06 | その他 | Comments(2)

はじめまして

心の変化を感じたら ありのままを綴ってみようと思います。

今まで大切だと思っていたことが ある日突然どうでも良いこと
だと思ってしまったり、またはその逆で 
いままでどうでもよかったことが
大切な事に感じるようになるとき。

そんな変化を大切にありのままの自分を受け止めて
生きていけたらな・・・

お料理に限らず マクロビオティックな繋がりを
大切にしていきたいです。

人生の素敵な先輩、家族、友、仲間、自分を
大切にしていきたいです。

ブログ初心者 どうぞ よろしくお願いいたします。

                         by夏目
by natume-kokoro | 2010-02-02 22:00 | その他 | Comments(10)