ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

親だから


神様から 親になり子育てをする修行を与えられた夫と私

ついつい
親だから しっかりしていなくてはいけない
親だから 正しいことをしなくてはいけない
親だから 教えなくてはいけない

親だから・・・・

だから・・・
by natume-kokoro | 2010-02-27 20:50 | 子育て | Comments(2)

経験

今日は私が留守にしていたので

夕飯はおじいちゃんとおばあちゃんと済ませた子供たち

そこでは 色々と子供の成長が感じられる時間でもあったようです

More
by natume-kokoro | 2010-02-26 21:16 | 子育て | Comments(2)

こころの充電

今日はちょっと足をのばして 楽しい仲間とお食事と
お茶をしました。

女性だけの集まりは話が尽きない(笑)

同じ場面で涙を流し 同じ場面で笑える仲間 友 
尊敬できる相手こんなに沢山の事を共有できる 
うれしさ!

話をしていて感じたことは

More
by natume-kokoro | 2010-02-26 21:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

炊こう会に参加して 番外編 最終章

炊こう会で良い氣に満ちた時間を過ごし
美味しい玄米が炊けて 持ち帰れたこと

翌日は法事がありました
前日までに用意するべきものは用意できました

夫は長男です ま 色々ありますね~(笑)

でも 前日の炊こう会での良い氣と
朝も美味しい玄米を食べて行ったからでしょう

お天気にも恵まれ とても心穏やかで
事もスムーズに流れました

会食も初めてのお店でしたが 
ここなら大丈夫ではないかと予約を入れておきました
(いつもは必ず下見に食事に行くのですが)

久し振りに美味しいと思える和食屋さんに当たりました

何一つ 不安や しまったということがなく
事が流れた1日でした

炊こう会で自分の気持ちの持ち方が何か変わったのは確かです
いつもなら 何かしら心配やら 不安やら 不満がある場ですのに
すべてを気持ちよく受け入れられたように感じます
義母や義姉家族にも感謝です

法事の前日だから・・と躊躇していた時もあったのですが
法事の前日だからこそ 行って良かったと思いました

沢山の事を氣がつかせていただきました

私には 翌日の法事での自分の心の構え方が
炊こう会で得たものでありました 

中川さん美風さん本当にありがとうございました
ご一緒させていただいた皆様も本当にありがとうございました

最後に二人の子供との留守番を快く引き受けてくれた
夫に感謝です いつもありがとう

これにて炊こう会の報告は終わります
by natume-kokoro | 2010-02-25 06:17 | むそう塾 | Comments(4)

炊こう会に参加して  感想編

愛クラスに参加して、パスポートを取得するために
ひたすら炊き続けた頃を思い出しました

悩み、今度こそはと思い炊飯して蓋をあけて
がっかりして 何度ご飯にごめんなさいをしたことでしょう

泣いて自暴自棄になった時もありました(汗)
再受講も考えた時もありました
沢山の塾生が応援してくれました 感謝です


でもどうしてもあの中川式玄米が炊きたい!食べたい!
その思いのみで 他の雑念は払いのけ やっと
パスが取れた時の嬉しさは、意外や意外
え?いいんですか?でした
嬉しいのですが
あれ?っという感じでした(笑)

今回の炊こう会の企画は
by natume-kokoro | 2010-02-23 11:02 | むそう塾 | Comments(6)

炊こう会に参加して お料理編

さて 炊こう会のメインは玄米炊飯ですが
もう1つ楽しみが♪ 家庭での料理を2品
中川さんから ご指導いただけるという 特典つき!
濃厚な内容です!

新年会でも 中川さんの舌には 
あんぐりあいた口がふさがらなかったのです

いざお料理評価へGo!
by natume-kokoro | 2010-02-23 08:24 | むそう塾 | Comments(2)

炊こう会に参加して 炊飯編

先日 むそう塾主催の「第2回 炊こう会」に参加してきました

家では悩み いまひとつな炊飯・・・・
何が原因なんだろう?とすがる思いで京都へ

第一回目の炊飯が始まりました
ドキドキです 
いつものように 炊きました

炊きあがった蓋をあけた瞬間
by natume-kokoro | 2010-02-22 17:32 | むそう塾 | Comments(4)

失敗

失敗をすると

なんだかバツが悪い
恥ずかしい
自分にがっかり・・・
あまりいい思いをしない

と思ってしまう

いつしか失敗を恐れ
狭い枠の中で苦しんでいる

失敗は 成功のもと!って
言うでしょう

良いんだよ失敗して
沢山失敗して得たものは
素敵な宝 財産
失敗して気がつく事が沢山あるね
それが 大きな大きな成功に
繋がるのね

ついつい失敗を攻めてしまう時がある
ごめんよ息子 娘

一緒に沢山失敗して
大きくなろう
失敗は大切な経験だね


人生もお料理も何事も
失敗は成功のもとだね
よっしゃー!
あ、でも同じ失敗はあまりしないようにしたい(笑)
失敗してもチャレンジする精神は大切!
by natume-kokoro | 2010-02-21 21:41 | その他 | Comments(0)

素敵ですね

京都にあるむそう塾

玄米の美味しい炊き方から始まり 
本当に日本人として 本来受けつがなければ
ならない 様々な事を教えてくださる場所

そこで全身全霊、一人ひとりに
目を向け、心を向け、氣を向けて 
やさしさや 厳しさを交えながら
笑いあり 涙ありしながら
伝えてくださる 

中川さんマクロ美風さんは
本当に粋なお二人です


こんな企画をされました
同じ思いで 同じ教えを学んだ同志が
一同に集まり 更に高めあえる 素敵な企画ですね

この発想が素晴らしいと思います
楽しんでいらっしゃる

私にとって信頼できるお二人です

そんなお二人に出会えて感謝です
そしてこれからとても楽しみです

お二人の教えがちゃんと吸収できるよう
氣を整えなくてはいけませんね

日常生活を大切に丁寧に過ごしたいと思います

5月からの幸せコースが楽しみです

しごかれること 間違いなし!(笑)
でも楽しみです!
by natume-kokoro | 2010-02-19 18:14 | むそう塾 | Comments(0)

友達って?

友達ってなんだろう・・・・

1回友達になったら ずっと友達なのかな?

友達になるってどんなことなんだろう?

お互いの事を理解しあえ認めあえる間柄
何でも話せ 喧嘩もできる間柄
氣心知れた間柄


仲間と友達の違いって?
仲間は同じ方向を向いている同志?
大勢の集まり?

ある時期は仲間で ある時期は友達
知り合いなんて言葉もある

その都度交わるものがあれば 近くにいて
交わらないときは其々の道を進む


友達って 通過点でもあったりすると思う

友達が間をとりもって繋がった人

友達も変化していって良いと思う
遊び友達 勉強友達etc・・・

そんな中で その都度出会った友達 仲間

大切に過ごしたい

ずっと繋がっている友達も大切にしたいね

お互い叱咤激励しながら高めあえる
ほんまもんの友達 仲間 
大人になってみつけました♡
by natume-kokoro | 2010-02-18 08:21 | その他 | Comments(0)