ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨夜は きれいな満月でした。

月ってとっても神秘的というか、魅力的と思うようになったのは
娘が産まれてからです。

そして娘は月が大好き。昼間でも夜でも月が見えると
「お月さま~こんにちは。」「お月さま~こんばんは」と
月に話しかけている。というか、大きな声でどなっている(笑)

月の満ち欠けによって、農業の種まき~収穫までの最適日が
あったりする。
女性の身体も、ことに出産なんて月の満ち欠けと関係しているし。
私たちの暮らしぶりを導いてくれている。
その自然な流れ、宇宙の流れに沿った暮らしができるようになりたい。

昨夜は1か月に2回満月があった2回目の満月で、ブルームーンと
いうそですね。最近そんな話題も多く耳にするようになりました。

もっと詳しく月のことを知りたいな~と思いました。
by natume-kokoro | 2010-03-31 05:45 | その他 | Comments(0)

ねぎ味噌

むそう塾の新年会で口伝頂いたねぎ味噌。
そして中川さん作のねぎ味噌もたっぷりお土産で頂きました。

それはそれは、美味しくて が沢山♪♪♪♪♪
その後4回くらい作ったでしょうか。
とっても大人気でして(笑)

ことに子供に大人気。お持ち帰り鍋とはまた別の分野ですね。
特におにぎりの具材への希望が多いです。

そして、中川式玄米に具材を口伝のねぎ味噌の組み合わせのおにぎりは、
赤ちゃん~大人まで大人気。

我が家の子供たちが食べていると、欲しそ~~~~にしている子供たちに
囲まれてしまいます(笑)
「食べてもいい?」と聞かれるので、
「どうぞ♪」とドキドキしながらお裾分けします。
だいたいお母さんと半分される親子が多いです。

More
by natume-kokoro | 2010-03-30 17:06 | むそう塾 | Comments(4)

身近なことから

春休みに突入している我が家・・・・

朝起きた時から夜寝るまで、常に歌い声、泣き声、おどり、兄妹喧嘩・・・・
何か聞こえている~~~~~(汗)静かなのは寝ている時かくらい・・・
まあ本当ににぎやかであります。

少し前までなら「うるさいな~」とか「いい加減にしてよ!」という気持ちが
強かったのですが・・・・・(反省)
ここにきて、その頻度が激減してきた。目に余る兄妹喧嘩や、危険なこと等
を除けば・・・という感じです。だからといって、子供たちが急におとなしく
なったわけではありません。しいて言えば、今までよりさらに弾けている!
楽しんでいると感じることができます♡

そして、子供たちの動きも変わってきた。
母「◎◎してくれる?」
と頼むと、「え~」とか言われたり、やり方や色々な事が不満だった。
でも、ここにきて、「は~い」とか「じゃあこれもやっておくね」なんて
とてもスムーズなのである。不思議。あ、決して怖~い顔して言っていませんから(苦笑)

朝起きてから寝るまで、常に食べ物の話の我が家(汗)
朝ごはん食べないうちから
「今日のお昼ご飯は何にしようか?」とか
「今日の夜ごはんは何にしようか?」と言われるのです(大笑)
今までは勘弁してくれ~~~と思いましたが、よくよく考えると、
そうやって元気でいてくれて、食べる意欲もあり、美味しい美味しいと
中川式玄米や出されるものは何でも食べてくれる家族。
こんな母の手作りご飯を楽しみにしてくれている。
そんな家族がいることに、改めて「ありがとう」と言いたいなと思いました。

みんなありがとう♪
そしてこれからは、もっと美味しいご飯になるよう頑張ります♪
by natume-kokoro | 2010-03-29 19:04 | 子育て | Comments(0)

不思議な体験

玄米投稿時から、「お掃除、お掃除」と言われ続けていた私。(苦笑)

正直 ここ数カ月は何故か心の掃除はだいぶ進んだと
感じていたけれど、現実のお掃除が、停滞気味であった。(汗)
頭でわかっていても 目の前の物が動かせない、そんな感じが続いていた。

「何でできないんだろう?」と思いながらも 出来ない現状をまずは
受け入れて(言い訳?)、「出来るようになるまで待とう」 と思っていた。
その間にできる事をやっておこう。
それはG睡眠くらいかな。あとは生活を正すこと。
玄米炊飯にもその変化はあるようで(汗)

金曜日に待ちに待っていた、ブレスレットが届いた♪
ブレスレットなんて何年ぶりにするんだろう?
届いた瞬間気持ちがわくわくしました♪とってもキュートなブレスレット♪

土曜日にブログタイトルを新しいものに打ちかえた瞬間・・・・・

その瞬間に・・・・・
by natume-kokoro | 2010-03-29 05:17 | むそう塾 | Comments(2)

ブログタイトル変えました♪

突然ですが 

ブログタイトル変更しました♪

桜も咲き始め 春 4月 新しい事のスタート!

寒い中 草木、花のつぼみが少しずつ 緩んで芽生えて行くのを見ていて

夏目も長~い冬からの冬眠から 少しずつ目覚めて

一枚一枚 脱皮して 素敵な春に羽ばたきたいです♪

楽しい記事も多くしたいです♪

昨日の春の雷雨に打たれて 

ちょっと?陽性な夏目にスイッチが入っちゃいました(笑)

これからも よろしくお願いいたします。
by natume-kokoro | 2010-03-27 11:23 | その他 | Comments(4)

判断力

子供の才能を生かすも殺すも 大人次第 親次第

なんて良く耳にしますが・・・・・

子供の才能を目覚めさせてくれる 引き出してくれる 指導者に出会えるか

これは運なのかな?と思ったりもします

子供の与えられたチャンスは許す限り チャレンジさせてみたい

もちろん 本人の意思も大切ですが

でも 今は時ではないと 判断して 中断する判断も大切

あれもこれもは できない

その中で 何をとり 何を捨てるか

そんな時 子供のやる気も大切ですが 指導者の考えを聞くのも大切

同じ才能でも 指導者によって 結果は変わるから

遊び程度なのか 本腰をいれて趣味や 特技とするべきなのか

親が信用して預けられない指導者 では 子供もその余波を受ける

子供が信頼してついていける指導者なら 親も信頼してみる

でも どんなにコーチが良くて 本人もやる気で 親も納得できても

私生活に影響を及ぼす場合は 無理である

そんな判断がここ数年 いやというほど突き付けられる

でも おのずと進む道は開けてくる 感覚を感じてきています

心に引っかかるものがあるときに 無理をさせていい時 悪い時

そういう 判断力を 子供にも伝えて行きたい

無理をしてでも 進み時は進む 

無理でないときでも 見送る時は見送る

そんな 適切な判断力をつけたいものです
by natume-kokoro | 2010-03-24 11:06 | 子育て | Comments(0)

良いところを輝かせよう!

人間 誰でも 長所と短所を持っていると思う

ついつい 短所に目が行ってしまうことが多いけど

長所に目を向けて もっと認めて もっと輝かせたい

短所が霞んでしまうくらい 長所が輝いていてほしい

小さなことにこだわらず 

もっと大きな視点で

楽しもう♪

大人も子供もね♪

そんな 当たり前のことを 春休み目前に思うのでした(笑)

まだまだやね~(涙)
by natume-kokoro | 2010-03-24 03:51 | 子育て | Comments(0)

お彼岸

この春のお彼岸 子供の予定が次々にやってきて 
やっと 今日 お墓参りに行ってきた

いつもならお彼岸入りする前にお掃除に行くのだが
今年は法事もあったし。。。ともかく予定がいっぱいいっぱいで
ご先祖様にはゆるしてもらおう ということになった

先月の法事のときには かたいつぼみだった桜が咲いていた
いつもお彼岸の時には咲いている「彼岸桜」
昨日までの荒れたお天気にも耐えて 今日は穏やかな天気の中
可憐に咲いて 皆を迎えてくれていた
鳥たちが蜜を吸いに 沢山来ていた

f0209793_164437.jpg

初の写真掲載 携帯で撮ったものなので 写真的には・・・お許しを

さ、お墓のお掃除も終えたところで

More
by natume-kokoro | 2010-03-22 16:06 | 日々の出来事 | Comments(4)

季節の変わり目!?

毎週末 息子の土曜日学校にお迎えに行く時
車に乗り込むと 娘の第一声は
「今日の夜ごはんは 穴子のお鍋がいい!!!!!」です(笑)

そう 本当にあれ以来 毎週末 お持ち帰り鍋でした
平日にやったときもあったな~
平日の時は鍋をやる 予告をしておいたら 夫が凄く早く帰ってこられる
ように仕事の関係上なったのでした(驚)

一昨日も息子の迎えにく為に 車に乗り込んだところ

More
by natume-kokoro | 2010-03-22 06:42 | 子育て | Comments(4)

幸せ

幸せは 沢山ある

小さな幸せ~大きな幸せ

それを決めるのは 自分

人のものさしでは 測れない

どんなに小さな幸せをも ちゃんとみつけて

幸せと受け止めて

感謝して 大切にできるようになりたい

よそさんはよそさん (笑)

周りを気にせず どっしりと穏やかに

いや ふんわりと可憐に(笑)
by natume-kokoro | 2010-03-20 06:56 | その他 | Comments(0)