ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

新しい扉 (記事を別記事にいたしました)


新しい扉。

幸せコース第1期生の皆様、本日はおめでとうございます。

昨年出会われた新しい扉を一枚通りぬけ、
次の新しい扉へと羽ばたかれた一期生の皆様。

皆さんのとても満ち溢れたお写真を拝見して素敵な氣をいただきました。
後に続く後輩の為にお席をお譲りいただき、ありがとうございます。

来年の自分が、皆様のように満ち溢れる笑顔でいられることを目標に
来月、新しい扉を開きます。
皆さんに続けるよう、来年の今頃は1期生のみなさんのように
素敵な笑顔で輝いていられるよう、幸せの氣で満ち溢れていられるように、
来月新しい扉を開きます。

どうぞこれからも続く後輩の道しるべであり、自慢の1期生でいらしてください。
by natume-kokoro | 2010-04-29 22:55 | むそう塾 | Comments(4)

田植え

今日のお天気は目まぐるしかった。
日本は亜熱帯の国になってしまったのか?と思うようなお天気。

今日からGWという方もいらっしゃるでしょう。

このGWは農家さんにとっては一番大切な忙しい時期です。(ここら辺だけでしょうか?)
一般的には田植えの時期なのです。一般的にはというのは、このGWだと
働きに出ている子供や親せきが、休みを利用して田植えを手伝ってくれる
ということから、この時期に田植えをする農家さんが多いからです。

自然農とか色々と考えて作っていらっしゃる農家さんはもう少し遅めの田植えですね。

昨年は、福島県で手植えの昔ながらの田植えを初めて体験してきました。
とっても楽しかったですし、昔の人の知恵や色々な事が少しわかったりして、
現代の便利な生活に疑問を感じつつ帰宅しました。

水を張った田んぼに、緑の苗が植えられて、一面緑の海に変わります。
子供のころから、この風景を電車からみると、とってもホッとしたものです。
今でもです。不思議だな~。心が休まるのです。

緑って心をいやすような気がします。癒やすというより落ち着くのでしょうか?
きっと陰陽五行とか色々勉強すればちゃんとわかるのだと思いますが(苦笑)

海より山が好き。
食べ物は山の物も海の物も好き。
空と海は眺めるのが好き。

これからは新緑の香りが沢山してきますね。
栗の木の新芽の香りがなんとも好きです。

新しい命が芽吹く季節。
希望に満ちて、新しい扉が開く季節。
by natume-kokoro | 2010-04-29 22:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

本当に必要な物

「本当に必要な物」とは思われない物が我が家にはゴロゴロしている。(恥)

今、整理を考えている大きな代物は
「電子レンジ(オーブン)」

購入する時は、あったら便利だな~と
色々な機能が付いているものを選んで
ここ数年、年に何回うごいているだろう?

あるから、ついつい素人ながら
お菓子を作らなくてはと思ってしまったり。
でも1カ月に1回も動いていない・・・・・・

ガスオーブンが欲しくて・・・・と
by natume-kokoro | 2010-04-26 05:41 | 日々の出来事 | Comments(2)

426朝に感じる

ふと目覚めと同時に 思った。
今までの人生、なんていい加減だったのだろう。
今までの時間、人、物、その他すべての物に対して
なんて傲慢だったのだろう。
今まで憶測や思い込みで、相手や物事、向かい合う物に
対してなんて失礼だったのだろう。

いつもすべての事に心清らかに、素直に、向き合うことが
できるようになりたい。
表面や見た目だけでなく、もっとしっかりとしたほんものの
奥深いお付き合いや考え方をできるようになりたい。
もっと清らかな心で常にいられるようになりたい。
向き合う事一つ一つ、一瞬一瞬を大切に丁寧に生きて行きたい。

そんなことを思った朝でした。

やはり まずは心と家のお掃除からですね。はい。
by natume-kokoro | 2010-04-26 05:26 | その他 | Comments(0)

425清々しい朝に

今朝は空気も澄み渡り雲一つない青空!
清々しい朝。
外に出て深呼吸。気もちよい。

お空さんおはよう
木や植物のみんなおはよう
鳥さんおはよう

と、娘の気持ちになった(笑)

朝は一日の始まり。
いつも心をリセットするようにしている。
でもなかなか引きずることもあったりして
これまた難しい。

こんな日はとっても心もクリアになる感じ。
元気に朝を迎えられた事に感謝して、
今日も1日元気に過ごします。

今日過ごす空間が良い氣で満たされるよう
チャレンジしてみます。なかなか手ごわいぞう~
by natume-kokoro | 2010-04-25 07:06 | その他 | Comments(0)

不思議な一日

今日はマクロ美風さんのブログにも書いてありました、
桜沢如一先生のご命日。

まだまだ私にはマクロビオティックの「マ」の字も理解できていない状態。
マクロを知り始めた時に、色々なマクロの本を買い、読んだつもりに
なっていた。でも 実際のところ難しくて頭に入らない・・・・身体で感じる
なんて到底無理。書籍については「読まなくてはいけない」的な
感覚で活字を追っていたから全くもって記憶がない(汗)
ただ、お料理教室に行ってお料理を習うだけのマクロビオティック生活。
深くを意識して、考えたことのなかったマクロビオティック。
ただ陰だの陽だの言っていたりして、その作用すらなんとなくしか
わからない。教えていただくこちらの体制がまったくもって整って
いなかったともいえる。

この方この方
記事にも書いてあったこともあり、是非もう一度読んでみたい。
読んでみようと、早速本を注文した(笑)

不思議な事が起こった
by natume-kokoro | 2010-04-24 21:06 | むそう塾 | Comments(0)

リフレッシュ♪

一人でプラリとお出かけ♪

なんとも心地の良い整った空間。我が家とは違う空間(笑)

そんななか、少しの時間だったけど楽しいおしゃべり。

美味しい心のこもったおもてなしを受け、時間は短かったけど
充実度はたっぷりの時間を過ごせた。


帰路に新しく出来た食品売り場で楽しいお買い物。
自分の目で確かめて買うことはやはり 楽しいし、お料理にダイレクトに
響く。改めてそう思いながら帰宅した。

家に帰宅して・・・・まず
まだ手続きをしていなかった個人宅配の生協の脱会の申し込みをした。

もう今の生活にはいらないかな。必要な時はまたお世話になりましょう。

目には見えない捨てるもの、1つスッキリ!(笑)
by natume-kokoro | 2010-04-23 18:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

PTA

先日、 息子の小学校の授業参観&懇親会&PTA総会なるものがありました。

この4月に行われる第一回目のこの集まり・・・
実はとっても 気まずい空気が漂うのです。


そう委員会決めなるものが待っております。
全父兄が必ず何かしらの委員に所属すること。
もちろん各委員に人数はおおよそ枠があります。

人気のある委員とない委員があります。

クラスの委員決めの嫌~な氣を いかに良くするか。
それが今回の私のテーマだった。


学校によって色々な組織や、やり方があると思う。

常々もっと皆が快くできる方法はないのだろうか?と思うけれど
私が考え付くほどの簡単なことではない。
受け継がれてきている思いや流れもある。
たまには斬新な改革も必要な時もある。

でもとりあえず、自分の身をいかによいポジションに置けるか。
それが最大のポイント!

テーマは多分合格だったと思う。
by natume-kokoro | 2010-04-23 18:25 | 子育て | Comments(0)

リベンジ炊飯①(写真追記)

炊こう会で大失敗をした 玄米炊飯。

昨日自宅でリベンジ炊飯いたしました。

結果は・・・・

撃沈です(涙)

お米はとっても甘いのに・・・・
皮が残るというかつぶ感が残るというか・・・
お焦げもできていましたが・・・

火加減と浸水時間の二つが気になる。

また心穏やかな日にチャレンジしてみます。

失敗したのに写真を載せないのはよくないな~と
思ったので乗せることにしました(笑)


f0209793_1652422.jpg
















米600 水900 浸水1時間
by natume-kokoro | 2010-04-21 09:40 | むそう塾 | Comments(2)

穀雨

今日は二十四節季の「穀雨」です。
その通り午後からは雨がぱらつき始めるようです。

二十四節季、穀雨

毎年毎年、二十四節季を意識して生活をしてみようと思うのであるが、
思うだけで・・・なかなか二十四節季すべてを感じて生活出来たことはない(汗)

日々の生活でもっと大切な事が沢山ある。

そう感じた2010年穀雨です。
by natume-kokoro | 2010-04-20 09:54 | 日々の出来事 | Comments(0)