ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

第2回ふんわり会に参加して②(長文です)

お食事も終わり、お腹も満たされホッとしているところで、
既に私は中川さんと美風さんから、チクリチクリと(笑)愛の鞭が
飛んでいて、一人で暑くなって上着を脱いでおりました(笑)
そこで言われていた事は
「それは子供と一緒だね」って(大汗)

いざ、ふんわり会スタート!
マクロ美風さんのお話のあと、さ~どなたかありますか?

の声に、とっさに手を挙げました。
だって、もう新幹線の中から、頭の中がグルグル 涙はボロボロ
今までの自分の態度や行動などが 走馬灯のように流れている。

話だそうにも、もう涙があふれてしまって。。。。。。。
新幹線の中で思った事を話しました。(自分にむきあうこと②)
そして、自分は常に人に悪口を言われているのではないか、
自分が何か人に嫌な思いをさせてしまっているのではないかと
ビクビクしている自分が常にいる。
その根底はいじめにあった。転校でいじめられた事もあれば
女子高でのいじめ。短大で浮いている感じ。社会人になっても
同期の女子と交われない、
幼稚園の母とのお付き合いも苦しい事が多い。
つまり 良い格好したい氣持ちでいっぱいってわけです(苦笑)

その根本がすべてさらけ出されました。

そこで戴いた腑に落ちる素敵な言葉は沢山ありました。

また、美風さんから頂いた言葉は、すべて私が息子に向けている言葉が
そのまま跳ね返ってきました。
「鏡の法則」という本があります。まさしく、その通りでした。
そんなことを体感いたしました(オッソ~~~(笑))

・「とりあえず」と言って周りに合わせておけば、波風立たないとグッと
 飲み込んで、 過ごした事が多かった。
 そうやって自分の本当の気持ちと向き合わずに来ていた。

・物を買うという排毒行為は おそらく、愛情不足。思い当たる節はあった。

等々

美風さんから私への一番大切なメッセージは
by natume-kokoro | 2010-06-28 14:27 | むそう塾 | Comments(18)

第2回ふんわり会に参加して①

ふんわり会に参加を申し込んだときは、
・第1回もとても充実感があったから。皆と話をしたいから。
・福ZENと本蓬餅が食べられる♪
・中川さんと美風さん、そして塾生に会える!

既に数名は参加する前からメンバーがわかっていて、
それ以外のメンバーもどんな人が集まるのかな~と
ワクワク♪

そんな気持ちでした(笑)

でも、直前になり、色々と出てきました出てきました(笑)
「自分と向き合う②」に書いたような事。

あ~この日の為にこの日が予定されていたのねと
思わんばかりのタイミングで・・・・・・・
物事はやはり必然のようです(笑)

まずは美味しい福ZENで腹ごしらえ!
今回は、中川さんが福ZENを盛り付ける貴重な場面を
じ~~~~~~っと目の前で見ていました(後ろの人、見えたかな?
真剣で代わる余裕がありませんでした。ごめんなさい)

途中野暮な質問にも答えてくださりながらも、手元は狂わない。
一発勝負!まさにプロの仕事を見せていただけて、感動♪

f0209793_14123352.jpg

f0209793_1413723.jpg

by natume-kokoro | 2010-06-28 14:26 | むそう塾 | Comments(0)

自分と向き合うということ②


桂剥き投稿が始まり、指を何回か切り、包丁がちゃんと研げていないのではないか?と
自分に疑心暗鬼になり、包丁研ぎますと看板の出ている 木工職人さんに出してみた。

でも結果はさほど変わらなかった・・・・・ってことは 包丁のせいではない。

そう、ここで私は大きな判断を誤ったのです。

ふんわり会へ参加する新幹線の中、
マクロ美風さんのブログでのやり取りで、涙が一気に溢れ出てきた。


大きな判断を誤った大きな2つの事。

1つは、包丁研ぎまで教えてくださった中川さんへの裏切り行為。
中川さんを信じてないという事に繋がる行為。

1つは、自分の腕を疑わず、物を疑っている。何かのせいに
しようとしている。努力も何もせずに。

そこから膨らんできた思いは、

・いつも頑張っているつもりだったのですが、
 それは自己満足の世界であったという事。

・「とりあえず」物を買うとか、「とりあえず」これでいいやとか
 思う事が多い。
 この「とりあえず」の根本はなんだろう?と考えると・・・・・
 「どうせ自分なんて」という自分を大切に思えない心。

・常に原因を人のせい、自分以外の事に向けていたこと。

等が思い当たりました。

「第2回ふんわり会に参加して」に続く
by natume-kokoro | 2010-06-28 08:00 | むそう塾 | Comments(0)

自分と向き合うということ①(追記あり)

「頭ではわかっているのですが・・・・・」が最近の私の口癖。

先日もマクロ美風さんのブログのこちらの記事でのコメントでも
指摘されました。

そう、私はこの言葉で自分と向き合うことから
逃げていたんだ・・・・・

わかっているのにやらないのと、わからないのに出来ないのとは
大きな違いがある。


わかっているのにやらないなんて、なんて情けないことでしょう。

子供にもよく「判っているのに悪い事をするなんて、いけません!」
なんて言ってしまっているのに、実は自分が一番そうでした。

模倣を見せるべく立場の親が出来ていないのですから、
それを見て成長する我が子は、出来なくて当然ですね。
それを自分の事は棚に上げていたなんて、なんてことでしょう。

玄米投稿の時とはまた違う、更に自分と向き合うという事を考える
桂剥き投稿はあと少しの期間しかありません。

よそ見をせず、しっかり向き合ってみたいと思います。

がんばるぞ~~~!

追記
タイトルに①を付け加えたという事は・・・・・
はい。続きが出来ました(笑)
ボロボロと出てくるわ出てくるわ(大汗)
by natume-kokoro | 2010-06-25 07:47 | むそう塾 | Comments(0)

玄米投稿を振り返って

塾生の方には、玄米投稿を記事にまとめられている方が
いらっしゃいます。
でも~~~~私はまとめられるような回数と内容ではありません!(笑)

投稿回数は65回。投稿していない炊飯も入れるともっとあります(苦笑)
第28回愛クラス受講から、途中、数日大掃除で中断したのを除き、
毎日投稿しました。

受講番号はAr(28-4)です。

回数を多く炊けば良いわけではありません。
1回1回ちゃんと前回の反省などを踏まえて炊けば炊飯回数が
少なくたって、パスまでの道のりは近いです。

本当に中川さんにはご迷惑、御苦労をおかけいたしました。
投稿中についたあだ名は数知れず・・・・
・忘れん坊将軍
・慌てん坊将軍
・お掃除隊
・暴走大魔王2号(気になる?1号さんは・・・・(笑))

等々・・・・・

一瞬玄米炊飯とは関係ないような、掃除。こんなお掃除もあったっけ(汗)
家のお掃除もそうですが、心のお掃除なども含めて様々なお掃除。
そして、子育て、氣の存在様々なご指導をいただきました。

長引き、心配して、大先輩から応援メッセージを頂いたり、
同期からの励ましや、我が家での勉強会、そして、知り合いからの
応援メールなど本当に多くの方に支えていただきました。

後々
「あ~~~お掃除って言われていた人!
                   お陰さまで我が家も綺麗になりました」
と沢山の方からお礼を言われました(笑)でも我が家は・・・・以下自粛

12月4日、愛クラスの再受講も考えて準備していた矢先でした。
パスポート取得は外出先で、応援して下さった仲間からの
メールで知りました。

その時の感想は・・・・
by natume-kokoro | 2010-06-21 19:42 | むそう塾 | Comments(10)

愛クラス再び(追加記載あり)

今日は、愛クラスを再受講して来ました。
「初心にかえる」これをテーマに♪
昨年の10月に初めて受講してから8ヶ月、28期だった私。
今回は38期でした。ちょうど10回目経過後でした。

2年待ってやっと受講された方や、流れに乗って申し込みまで
とんとん拍子だった方、御身体のことが心配でいらした方
悩みは其々だけど皆同じ思いで受講されていました。
とってもお若い方もいらして、可愛かった~~~(笑)
皆さんの真剣なお気持ちがヒシヒシと感じました。

中川さんや美風さんのお話の中にも再発見があったり、
同じお話でも、より深く納得できた感じでした。
楽しかった様子はこちらから。

今回は3.0Lのデモが始まるということと、
3つの大きさの違うシラルガンのお鍋の炊き比べができるという
貴重な回に参加させてただけました♪
初炊飯だった3.0Lのお鍋、とはいえ、さすが
中川さん!とってもとっても美味しく炊きあげてくださいました♪
夏はやっぱり3.0ですね♪

改めて思った事は
by natume-kokoro | 2010-06-20 22:22 | むそう塾 | Comments(2)

初心にかえる

むそう塾の愛クラスに参加したのは昨年の10月。年内に無事にパスポートを頂いて、5月から幸せコースに通い始めました。今月のカツラムキ投稿をしながら思ったのは、やはり玄米炊飯は全てだと言うこと事です!玄米投稿中とカツラムキ投稿に頂く言葉は一緒だから(笑)さ、初心にかえる旅に行って来ま~す♪
by natume-kokoro | 2010-06-20 06:59 | むそう塾 | Comments(0)

嬉しかった事

玄米投稿ならぬ、桂剥き投稿をしておりますが・・・・・

下手くそなので、指をざっくり(涙)
でも絆創膏を巻いて頑張っております。

何でお指怪我したの?
下手だから。
中川さん上手ね~
すごいね~

そんな会話を動画を見ながらしている我が家。
子供の方が剥けるようになったりして(大汗)

ざっくり切った日に
by natume-kokoro | 2010-06-16 22:39 | 日々の出来事 | Comments(3)

心引き締まる物



f0209793_10481826.jpg

今日、我が家にも上級パスポートの証書が届きました。

都会な子象ちゃんは昨日届いたそうです(笑)

とっても心のこもった証書。
証書なんていただくのは何年ぶり?何十年ぶり?(笑)

嬉しいです。
心と氣のこもったこの証書、本当に嬉しいです。
こんなに嬉しい気持ちは、遠い記憶の中にもあったのかな?
No.3 これもとっても好きな数字の1つなので嬉しいです。

証書
by natume-kokoro | 2010-06-15 16:16 | むそう塾 | Comments(4)

中川さんに会いたい

桂剥きのデモを何度も見ていると子供たちも寄ってくる。

娘「ね~ママ、○○が中川さんに会いたいって言ってくれた?」
母「うんうん。いつか会いに行きますねって言っておいたよ」

娘「中川さんのお顔見たい!ママ見せて!」
というので、ブログの中から、炊こう会の時の写真を見せました。
娘「あ、☆☆ちゃんだ!○○ね、☆☆ちゃん大好きなんだ♪」
 「へ~この人が中川さんなんだ。早くいあいたくなっちゃった」

次なる娘の発言は・・・・
by natume-kokoro | 2010-06-14 08:24 | 子育て | Comments(4)