ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第2回パスポート取得者のための愛クラスと包丁研ぎ会 に参加して

待ちに待っていたいこの講座!

今回は1期生の先輩方や、2期生でもクラスの違う方、
そしてパスポート取得者の皆様と輪が広がった講座♪

あの、桂剥き美人さんとご一緒できて光栄でした!!!


早速 福ZEN を♪

と思ったら、私お味噌汁をひっくり返してしまいました(TT)
皆さんにご迷惑をおかけしました。ハンカチをすぐにさしだして
くださったり、後始末をしてくださったり、アドバイスを頂いたり
温かいお心遣いとても心救われました。
せっかく美味しい温かいタイミングで食べられるはずの
福ZENを食べるタイミングをずらしてしまって失礼いたしました。

さ、氣を取り直して福ZEN!
f0209793_105918.jpg

夏用に様々な工夫がされているお味に 感激。


f0209793_1065316.jpg

この中川式玄米!
常に進化して、食べるたびに美味しくなっている玄米ご飯。
いつもいつも目標です。目標に1歩追いつけるか?と思うと
更に1歩進んでしまうのです!!!あ〜ん、いつまでも距離が
縮みません(涙)

新しいニックネームがついてしまいそう!?
by natume-kokoro | 2010-07-30 12:25 | むそう塾 | Comments(0)

男女の役割(タイトル変えました)

色々な匙加減がある。
今回は男女の仕事、役割のさじ加減について思ったことを
書いてみる。

様々な立場や環境があるので、我が家の場合で見てみる。

家庭の中にて
・夫にやってもらうべき事(男性の仕事)
・妻がやるべきこと(女性の仕事)
・男女どちらでも良い仕事
の3つに分ける事ができると思う。

More
by natume-kokoro | 2010-07-27 18:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

理解する為に

昔から、「わかった!」とすぐに言ってしまう私。

本当にわかったのか?と掘り下げられると、あれ????
となることが多い。

わかったような気がするが正しい表現なのかもしれない。

そんな時、やることは、書いてみる。
頭の中で分かったと思った事を図解してみたり
箇条書きにしてみたり。

そうすると、あれ?とか、そっか〜〜!とか。

表面だけの「わかった」は、卒業したいな〜と思う毎日。
頭を五感をフルに使わなくちゃね!

マクロ美風さんの
桜沢如一著「うなぎの無双原理」より<かば焼き>
の記事も、
ちゃんと陰陽が理解できるか自問自答しながら
じっくり読んでみます。
by natume-kokoro | 2010-07-27 06:03 | むそう塾 | Comments(0)

夏休みの目標

娘は先週末で幼稚園終了!息子は今日まで学校。
夫も今日まで会社で明日から2週間休暇。

この夏休みは息子が毎週お泊りの予定が
既に入っている。

・京都にほんまもんの中川さんに会いに行きたい
・家族旅行に行きたい
・海に行きたい
・TDLに行きたい(娘未体験で娘切望)
等等子供たちからの要求はすごいです。

今までは、何とかやりくりして、希望の90%くらいは
叶えていた夏休み。でもね、よく考えると夏休みじゃ
なくても良い事も沢山あったりして。

「優先順位をつける」
このことばを見た時に、あいかわらず欲張りな自分に
気がついた。常にどこかに何かをしているという事でやはり
現実逃避か欲張りなのか。
本当に必要な物、やりたい事、大切な物をその時その時に決めて
やらねば、どれも中途半端に終わってしまう。

今年の夏休みの目標は・・・
by natume-kokoro | 2010-07-23 08:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

キャンプを終えて

17日〜19日まで、
幼稚園行事のファミリーキャンプに参加してきました。
娘が生まれてから初のキャンプ。5年ぶり?
総勢700名の家族。(希望者のみで)どうなるのでしょう?

ちょっと大役を仰せつかって受けてしまいましたが(笑)
受けた事によって見えてくる物もあり、
みんなに協力をしてもらい1泊目はクラス単位で
楽しいキャンプとなりました。
みんなに協力してもらったおかげで、私にしては
上出来だったかな。(笑)ただ、改善点は沢山ありました。

2泊目は有志でのキャンプ。学年をまたいで
集まったメンバーだったのですが、何とかまとまったのでは
ないでしょうか?
何とかまとめなくてはと、陰でとりまとめをしてくれた
お母様たち、お疲れ様でした。
これまた来年への課題も沢山みつかりました。

今回のキャンプは沢山勉強になりました。

続き
by natume-kokoro | 2010-07-22 07:52 | 子育て | Comments(2)

桂剥きを終えて感じたこと

桂剥き投稿中は、家事と子供の用事以外は、
桂剥きのために確保。桂剥きの時間を確保するために
工夫したり、誘われても、これはという用事以外は
お断りしていた。 
桂剥き投稿が終わった瞬間から、怒濤のような
用事に振り回される日々が続いた。
これは、氣が緩んだのだろう。ホッとしたところで
一気に入り込んできた様々な用事。

桂剥き投稿中は、自分の中で桂剥きが最優先だったから、
ほかの用事は入ってこなかったりしたのだと思う。

ということは、常に、そうあるべきではないかと
感じた。ニュートラルではあるが、常に良い氣を保つこと。
そうすれば、不必要なものや、かき乱すものは立ち入ってこない。
常に自分の中に優先順位をつけて置く事。本当にこれは
大切な事なんだなと 改めて思いました。

この、氣のもちよう、こころの持ちようで 
本当に世の中が変わる。
そんなことを桂剥き投稿を終え、ある事を通して身にしみて感じ、
思いました。
桂剥き投稿ありがとうございました!
引き続き頑張っています!
by natume-kokoro | 2010-07-21 12:28 | むそう塾 | Comments(0)

復習をして感じた事

先日の麺三昧。
早速 基本バージョンはおさらいをして、
昨夜プレミアムバージョンをおさらいいたしました♪

あ、写真はないのです。すみません(笑)

子供と私は
蛤にゅうめん。美味しかった〜〜〜蛤のエキスが
何とも言えな美味しさ。子供もこの間より美味しい!
と目を輝かせ、ぷりぷりの蛤を食べていた。
蛤が美味しいのか?(笑)でも麺も完食。息子はおかわり。
そして息子は最後は残ったおつゆにご飯を入れていた。
おつゆも残さず食べたかったそうです。
おつゆだけ飲めばいいのに〜食べ過ぎ!?

夫は、
和牛カレーうどん!
もうこれは、美味しい意外のことばはなかったようです。
良かった良かった!

にゅうめんについては、
一人分づつ作るべきか、三人分一緒に作ってしまおうか
迷いながらの2回目の復習。
初回は1人分ずつ作りました。
今回は3人分一度につくりました。

う〜〜〜〜ん。どっちがいいか?
by natume-kokoro | 2010-07-16 10:07 | むそう塾 | Comments(0)

笑い話

今回も 笑える事を娘が騒いでおります。

「ママ〜 これ 誰が食べちゃったの?○○食べてないよ。
 ネズミさんかな〜!?」

と言って指を指した物は・・・・・・・

見てみる?
by natume-kokoro | 2010-07-13 23:01 | 子育て | Comments(2)

幸せコース第3次限目 麺三昧♪

待ちに待った麺!!!!カレーうどんが食べられる!
口伝していただける!
もう早速授業を受けた先発隊の画像によだれが(笑)
子象ちゃんの画像に食らいついていた私(笑)

さ、授業開始!授業の様子はこちらを♪

が。。。なんだかいつもの自分と違う。
何故なぜ?
どんくさい事をしたり、あやし〜〜〜い香りがするこの日。

案の定美風さんから沢山ご注意を(笑)
証拠写真は、ナイショ!

さてさて、美味しい画像はこちら
by natume-kokoro | 2010-07-12 14:58 | むそう塾 | Comments(10)

桂剥き投稿を修了して

約1ヶ月間の桂剥き投稿、無事修了しました。
毎日、不眠不休に近い状態でご指導下さった中川さんありがとうございました。
感動より、中川さんのご指導がすんなり入らない自分に苛立ち、愕然としました。
正直、修了日迄には余裕で綺麗なビラ~ンが出来ると心の何処で思っていた私。
身の程知らずとはこういう事ね(大汗)
練習量も理解度も大変低い私。

自分の思うように自分の身体が動かせないって!?
でも沢山の事が見えてきました。そして
沢山の事に突きつけられました(苦笑)

どんなことだったか見てみる?(長文です)
by natume-kokoro | 2010-07-12 09:04 | むそう塾 | Comments(2)